ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

複数の人とのメール交換は?

2016年04月01日 17時59分26秒 | ネット婚活全般
私は複数の人とのメールはある意味必要だと思っている。

よく婚活サイトで、自分はたった一人しかメールしませんと宣言している男性がいます。
確かに誠実とは言える。それで、その人とつながってうまくいって退会する人は男らしいし素敵だと思う。

でもこれは、ある程度婚活サイト慣れした熟練者である。

初心者の場合は、数人とメールしてみることを私は強く奨める。
何人かとメールすると、いろんな会話の形が生まれ、話題も文の長さも頻度も違って、
必ず自分に合う人と合わない人が見えてくる。
メールしてて心地よい人、すぐに返信したくなる人が合う人♪
そうじゃない人とはだんだん面倒になってやめたくなってくるものだ。
必ずしもメールの相性が、会ってみての相性ではないけど、
半分くらいは信じれるような気がする。
メールもつながらない人と、会ってうまくいくとは思えない。

初心者の人は一人とメール交換がうまくいくと、その人が運命の人と思い込んでしまうフシがある。
期待と憧れを持ちすぎて、相手のこともイメージ過大になってしまう。
そうすると、会ってイメージと違った時のショックも大きい。
メールの段階で両思いでうまくいくと思って退会して、
いざ会ってダメだったと戻ってきた人たち、結構サイト内で見ている。

メールだけの両想いなんて、ナンセンス。
会ってからが全てです。例え電話で話していても、フォトを見ていても、
会って一緒に数時間過ごさなければ、相性や居心地はわからない。
そういう意味でも、複数の人とメールで会話をしてみて、他の人との比較でお互いの相性を確かめておくべきなのだ。その時点で冷静な判断ができていれば、
会った時もただ期待に舞い上がらずに、きちんと判断できる基盤ができている。

今メールしてる人が、実は最近サイト始めたばかりのようで、私が初めてのメール相手みたいで、
ちょっと夢中になるのが早過ぎる気がしていて・・
彼も他の人ともメールしてみたほうがいいと、奨めてはいるのですが・・
彼は自分の話ばかりで、私のことにはあまり興味が無い。
なのに、好きというのは???つながった人なら誰でも夢中になってしまうのでは?
私が好きなんじゃないような気がする。
彼がナルシストで自分に酔って好きになってるだけのような・・

何人かとメールすることは不誠実なことではない。
メールの時点では、お相手を探している状況であるのだから、期間限定の有料会員なら尚の事、
同時進行するべきだと思う。
一人ずつ向き合っていたら、最低一人に逢うのに一ヶ月くらいはかかるし、その結果お相手を急がせることにもなりかねない。

もちろん数人とメールして、話題も内容もごちゃごちゃで整理できないような状況ではお話にならないので、自分のできる範囲でという意味です。
それぞれに誠実に向きあえればいいのです。
私は余裕のある時は、5人位の同時進行は可能だった。
基本的に1日1通程度なので、何人かとやり取りしていた時の方が、
一人の返事を待たない分、気持のバランスはよかった気がする。

有料会員なら、絶対一人と決めずに、他にもアプローチしてみていいと思う。
今のサイトで、日記でそんな話を上げてる人がいたので、お答えもかねて・・
まーここで書いても見ないでしょうが、むかつくサイトの日記に書きたくないもので・・

あ、でもお相手が独占欲が強くて、自分以外とはメールしないで、と言う場合もあるので、その辺りはご注意を。
こそこそ隠れてメールするのは良くないので、最初から自分の意思表示は大事だと思います。

私は以前このことで「心が広いね」なんて言われたけど、
お互いにベストな相性の人を見つけたほうがいいと思ってるだけです。