ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

マイペースと自分本位

2020年01月10日 17時02分22秒 | ネット婚活全般
前記事の最後にちょろっと書いた、今つないでるメール相手・・

彼は年の割りに体力のハードな仕事をしていて、通勤場所も遠くて、車は乗らないので電車バスで通ってると。
なので、返事も遅いし、最初マッチングさせた時も、全然返事来なくて督促したほどです。
まーこっちも3年も放置してたのでそれは仕方ないにしても、
マッチングしたからにはどうするのかはっきりしてほしかったので・・

結局督促したら年末に忙しいと返事が来て、正月からやりとり始めたけど、
仕事始まってまた大変そうなので、こちらもどうでもよくなって、
忙しいならメール週末だけにしますか?と提案した。

その返事に、週末だけというのもちょっとなので、お互いユアペースでなくマイペースでやりましょうと・・

私はマイペースって言葉は嫌いです。
マイペースと自分本位は同じことだと思う。
要は相手の気持を考えない。一見いいようなマイペースですが、マイペースな人とつきあってると、
自己中なのでいろいろと不愉快な事が多い。元カレからの経験です。

そのように書いて、自分は相手主体で考えると書いたら、前記事のような話になった。
彼曰く、マイペースは自分に無理なくという意味です。
オンタイムは相手主体が求められるけど、オフタイムは自分主体でいいのでは?
私の相手主体は否定はしないけど、いつも相手主体は疲れそうです。。。とのこと。

否定はしない・・敬うべきことを否定はしないと・・
なんだかねーーー?わかります?読者の皆様。。

私は誰かとつないだり、友人であってもつきあえば、相手のことは考えると言いたかった。
だからメールを放置したり、約束を簡単に破ったりはしない。
できない約束はしないし、約束したら無理をしてでも守る。
メールだって、つないだ以上ある程度優先させる。

彼の線引きのオンとオフって何だろう?
要は仕事時はオンだから、相手主体で周囲を気遣う。
プライベートはオフだから自分主体、ここまではわかる。
じゃあメール交換はどっちなの?
プライベートだから自分主体?でも相手があることでしょ?
きっと彼の場合はメールはオフタイムなので自分主体、
自分の生活に無理はまったくせず、自分中心に自分の都合のよいときだけ送るってことなんでしょうね。
同じように相手にも求めないけどってね。

この考え方って元カレにすごく似てる。
表向き、公には相手に合わせるけど、実は自分中心で自分本位。
オンとオフって線引きがそもそも違う、私はそういう考え方はしない。
誰かとかかわればその人の都合や気持ちも考える、そこにオンとかオフはない。
いうなれば、自分の本当のオフタイムは自分ひとりの時だけです。
他人を気遣うとはそういうことで、私はそれを日々当然に考えてる。
もちろん自分を犠牲にしているわけではない。ただいつも相手の立場も考えて、よりよい関係を提案する。
マイペースって他人のこと考えない人ですよね。

その人、結局今週は仕事だったので1日おきのメール返信でした。
疲れているのかなと思ってたけど、週末は2日とも、東京と横浜に行くそうです。
なんだ、全然余裕で元気じゃん。それでもメールは毎日大変って???
やはり似てる、自分の生活優先、空いた時だけ誰かとつきあいたい。
自分の都合中心に動いてるこの感覚が元カレとそっくりですね。

世の男性には二通りのタイプがある。
片方はこのようにマイペースに自分の都合や予定中心に考える。一見良い人そうでも実は自己中。
一方、相手主体に考えて、相手の気持や都合を優先する人もいますよね。
男性は後者の方が多いと思うけど・・

どっちのタイプかはメール交換や約束の態度でよくわかる。
これはイコール思いやりにも匹敵する。
自分から誘って、大した理由でもないのに断るなど言語道断です。

そもそもこういう論議になる事自体があわないという事ですよね。
根本的な考え方の違いを態度や会話で感じるので、論議になるわけです。

もうはっきり断ってやめようかなとも思ったけど、マイペースでと言ってるので
私もマイペースにしばらくメール空けようと思う。
それでマイペースと自分勝手が同じだとわかるのでは?
それで終わったら終わったでいい。
こっちから終わりを提案するのもかったるい。好きにしよう、マイペースで・・