ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

スペックという考え方

2016年01月22日 03時41分20秒 | ネット婚活全般
婚活の中で一部の人の使う、スペックという言葉・・
元々PC用語らしいですね。
それを人間に当てはめて、条件の良い人を高スペックなんて言うようですが・・

そもそもそういう考え方をしてる人が、スペックという名の条件で人を見てるのですよね。
自分が条件で人を見ているから、他人からもスペックが低いと思われてる、なんて自信喪失するわけです。
そんなふうに表面の条件で人を判断しない人は、人から自分がスペックが低いと思われてるかどうかなんて気にしません。なぜなら、そんなことどうだっていいから・・
取るに足らないこと、人間の判断基準にもならないことだから・・

元カレが専修大の出身だったんだけど、
最初その話をした時、彼は「大したとこ出てません」と言った。
専修といえば、一流ではないかもだけど、そこそこの中堅大学。
それにもし私が同じ大学だったら、この発言って失礼だし、そんなこと言わないと思う。
こういう卑屈なとこが嫌いだった。
自分が選んだ学校に自信持つべき、何か問題があって客観視するならわかるけど、
自分の学歴にコンプレックスなど持つべきじゃない。

人は結局同じ物差しで物を計る。
自分が条件にこだわってるから、そういう条件で見る同じような考えの人の評価を気にする。
私なら、そんなことにこだわってる人から好かれたいなんて思わない。
彼らの言うスペックという言葉を使うなら、スペックで見て振るような人に好かれたくはない。
そんな人はこっちから願い下げだ。

条件が良くない、スペックが低いから、もう歳だから、婚活がうまくいかない?
私に言わせれば、
そんな見方をしてるから、同じような見方の人にそれが理由で振られるんだ、と思う。

人生を一生懸命、自信を持って生きてきた人は、同じように人間の本質を見るので、
最初から条件云々の考え方はない。