ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

お会計問題再び・・

2016年05月28日 00時34分14秒 | ネット婚活全般
ある30代女性の婚活ブログを、ブログ村のお気に入りに登録して何ヶ月も読んでいます。
リアルに書いていて、共感できて面白い。
その中の記事にあったお会計問題再び・・

私は男性に食事やデート代は払ってほしいなと思っています。
というより、そういう男気のある人に惹かれます。
もちろん、男が払って当たり前と思ってるわけではないので、自分の食事分や使った分は払おうとはします。けどその時、絶対受け取らない人であってほしいという願望、多くの女性が持ってると思う。

お会計時、大抵の男性はまず自分が払いますよね。
けど、その後こちらが返そうとした時、すんなり受け取る人と絶対受け取らない人がいます。
そこでまずその人の性格を判断します。
受け取る人は女性にも払わせたい人です。
そういう気持の人に、ごちそうになりたいとは思わないので、当然自分は払います。
だから、受け取らない人であってほしいのです。

これって、年収の多少ではない。その男性の考え方、性格が全てです。
私が今まで会った男性の中で、全額払ってくれた人は6割位、
でも男が払うの当然と本当に思ってる人は2割位でしょうか?
元カレはそういう意味での男気はありました。
別れて戻ってを繰り返していてお友達の時期もあったけど、
彼は絶対食事やデート代を受け取ることはしなかった。

今回の上記彼女の婚活日記にあった話で、最初はごちそうしてくれたのに、途中から受け取るようになった人・・確かに微妙ですね。
気持が冷めたのか?はたまた最初だけよく思われようとご馳走してくれたけど、
釣った魚に餌をあげない人なのか?

男たるもの、女性の分は自分が食わすぐらいの気持を持って欲しいと思うのは、
私だけではないと思う。
自分は贅沢を言うタイプでないので、そんなに高いものをねだったり、たくさん食べるわけでもない。
以前の3,000円男のように、自分が食べた分まで負担させるような男は論外です。

でもこればっかはね。
自分の分は払うのは当然といえば当然で強制できない。
だからその男性の性格のかっこよさに期待したいのです。

正直に書くと、食事代を受け取られた時点で、余程気に入っている人でない限り、
2回めのデートはなくなります。
気持が冷めるからです。

ベタですが、おごってくれる男性はやっぱり男気あってカッコいい。
自分が男ならそうします。
だから多分派手で贅沢な女性は選ばないし、自分のように、高いよって遠慮する女性を選ぶでしょうね。