ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

婚活ストレスは避けたい

2016年10月23日 15時50分18秒 | ネット婚活全般
今日、前に書いた、返信やめた長文男から、断りのメールが来てました。
返事を待ってたけど、これで終わりにして下さいと・・
だったら黙って終わればいいのにね・・
わざわざ書いてくるのがせめてもの、自分から断ったというけじめとプライドと非難なんでしょうか?
ご多幸を祈念するが、記念するになってた。
これで本当に翻訳の仕事やってんの???

彼もきっと、なぜ私からいいね返しがあったのに、その後返事が来なかったか?
自分でわかってないでしょう。
聞かれれば答えたけど、プライドで断ってきたので、もう返信はしません。
結局、誰からも言われず自分でも気づかないので、同じことを繰り返すのです。

ネット婚活してて、メールで振られる人、会って振られる人、
結局自分の言動が問題で同じことを繰り返していて、指摘されないので気づかない。
それで、自然消滅とか、女性が本気じゃない、条件の良い方に行ったとか、自分で都合の良い理由付けをしているのです。

総じて、ネット婚活をしている男性には、
相手の気持を考えない、人の気持や性格に鈍感な人が非常に多い。
メールで質問に答えない、話題も出さないで、何となく世間話で続ける人・・
逆に自分のことばかり話す自己満足、相手との会話より、自分語りに夢中になる、相手との距離感がわからない人・・

結局メール交換の中でさえ空気の読めない人は、お付き合いしても同じです。
無理につなぐと、後々苦労する。

感覚の合わない人と間違ってつないでしまうと、本当にストレスになってしまいます。
本人には自分の態度や性格の問題点に全く自覚がないので、直りません。
上記のような人は、自分の性格を、優しい、誠実、良い人と思ってプロフに書いてる人が非常に多い。まーそんなことをプロフに書く時点で、もう違うんですが・・

10人に一人か二人くらい、合うな~楽しいな~と感じるメール交換があります。
今年の夏に会った男性が久々にそんな人だった。
結局会った後、はっきりしない不可解な態度だったので、
諦めてこちらから切りましたが・・

一般社会では何とかなってることでも、恋愛ではうまくいかないのは、
それだけ恋愛には相手の気持を考える、思いやるという、機械的な判断だけでは対応できない一番大事な心の部分があるからです。
婚活のメールは仕事のメールではない。
決まったことだけを返すメールでは飽きられます。話題の引出しは多いほうがいいし、それは今までの人生や経験値の深みです。
相手の気持、周囲の気持を考えて生きてきた人には、そういう思いやりが自然に身についていて、
それがメールや日々の言動に現れます。
表面だけしか見ずに浅く物事を考えてきた人と、きちんと本質や気持を見ている人とは、歳を重ねるとはっきり差が出ています。

バツの男性ってそれができなかったから、相手に愛想尽かされた人も半分くらいはいるのではないでしょうか?

癒しを求めているはずの婚活ですが、間違った人とつないでしまうとストレスになる。
だから最初の判断は大事です。
ユーブライドのように、いいねとプロフだけで判断できるわけがなく、
結局メールが始まってから、このように未返信や断る結果になってしまうのです。

だけど今度ヤフパでも、いいねマッチングシステムになるようで・・
なんでこんなバカなシステムばかり採用してるんでしょうね??
きっと一部のきれいな顔写真掲載してる若い女子から、山ほどメールが来すぎて困る等のクレームがあって、各サイトこの形式になっているのでしょうが・・

最初のいいねとプロフだけじゃ何もわかんないよ。
最低でも2,3通会話してみて、人柄ってわかるものです。
いいね返してOKしたら、後々断りづらくなる、だからマッチングなんて承諾したようなシステムはやめてほしいと思うのです。
まー、私はいいね返ししてメール始めても、ダメならすぐ切りますが・・仕方ないもんね。

そうだ、選べるようにすればいい。
お互いマッチングしてからメール交換を始めるか?
最初にメールを送ってきてからの判断にするか?

それを選ぶ形にすればいいと思いませんか?それであれば、すぐにやめても問題ない。
私は3通交換すると見えてくるので、ダメな人は大抵5通くらいで終わりにします。
5通10通と楽しく続く人とは少なくともメールと感性の相性は良いと思っています。

とにかく、婚活やパートナー探しは癒しを求めてしているので、
間違った人とつないで、ストレスになるのは避けたい。
ろくな男から申し込みこないと、本当に各サイト、退会や休会にしたいと思うけど、
わずかな素敵な人からのアプローチを期待して、一応門戸は開いています。