ローコストでも大満足💛な お家づくりの記録

坪単価45万円のローコスト注文住宅。数々のトラブルを乗り越え、還暦で住み心地の良い終の棲家を建てた記録です(^^)

トイレ その3 一体型と別体型(詳細)&トイレのプチDIY

2021-02-05 | トイレ

見た目はそりゃ一体型のほうがスッキリおしゃれですよね🚽

でも我が家は、修理のしやすさを考えて別体型 (本体とシャワートイレが分かれているタイプ)を選びました。 (⇒トイレその1へ)

別体型のメリット

シャワートイレは10年位で壊れることも多い(らしい)⇒前のおウチの一体型トイレは11年で壊れ、修理代7万円以上かかりました

⇒7万あれば新品シャワートイレ買えるでしょ~ つまり、一体型高額修理 またはそっくり取り換える大工事になるけど 、別体型なら(量販店の安い)シャワートイレに (がんばれば自分で)取り換えられる!

・・・って書いたものの、メリットはこれだけかな(笑) 年金生活になったら、いろいろ大変かな~と思って(^^;)

ちなみに★デメリット(主に見た目)

タンクレス(またはタンクが目立たないタイプ)が別体型にはない。

②タンクがついているタイプだと、リモコンで水を流せないもの も多いので、リモコンの機能 設備決めの時に確認 する必要があります。(それにより便器本体が違ってくる)

③別体型は便器本体がストンとしていないものが多い ⇒凹凸があるとお掃除しにくいので、別体型の中で唯一ストン とした形だったアメージュZにしました♪

(ショールームに別体型ほとんど置いてないので、苦労して 探し出しました~゚(゚^∀^゚)。゚)

④それから、一体型でもタンクレス以外ならあることなんだけど、排水管アースなどのコンセント周りごちゃごちゃ露出 していて気になりません?

⇩ ⇩

(この写真で便器後ろのストンもわかるでしょうか?陶器のパネルがはめこんであるんですね。)

ごちゃごちゃが気になって、ホームセンターにGO! ホームセンターで板を切り、用事でいらした大工さんにお願いして(ごちゃごちゃ隠しを)組み立てていただきました♪

⇩ ⇩ 

 ④は家づくりというよりDIYの話になっちゃいましたね(^^)

配線ごちゃごちゃを隠す記事⇒配線が見えないおしゃれリビング☆へ 



コメントを投稿