ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

縁取りが可愛いピンクイブピアッチェ♪&羽衣ジャスミンの伐採

2019-05-17 09:07:00 | ★ピンク・イブピアッチェ
昨日ちょこっと紹介しちゃいましたので本日はitem2ピンク・イブピアッチェitem2

これもイブピアッチェの枝変わりの切り花品種。
お友達に頼まれて代理挿し木して、謝礼に貰ったのです。
結構前になるので古株ですけどね。

性質は親のイブピアッチェと同じ。芍薬咲きの大輪、強香。

親自体が銘花ですよね。
普通のイブピアッチェ育てても色違い出るのかしら?(イブ系、物凄い数あるもの)

でも覆輪好きのわたくしと致しましては、こっちの方が好み。

開ききった感じも大好き。

ベランダで満開になったので、下に降ろしました。(少しお迎え用に切り花にして)

他の薔薇も写っちゃってるけど大きさが全然違うでしょ?(笑)


この薔薇も惜しいけど、譲渡対象です。パッションと2種コラボさせるといいかも。



さて!昨日は早朝から大仕事。
沢山咲いたら沢山ゴミが出るのは仕方のないことです。

今年絶好調だった羽衣ジャスミン。まだまだ咲いてるし良い香りがするのだけど・・・

随分と花弁が散るようになって毎日、分譲地の道路の掃除が大変になって来ました。
まだ文句言われてないけれど、絶対、週末には言われると思うので決行!
(例の意地悪さんはフルタイム勤務なので平日はあまり顔合わせ内で済むのです)

残念ながら、私の背丈では高い脚立でも届かず、上の方はダーリンにお願いするとして
何とか羽衣ジャスミンの花弁掃除からは解放されてスッキリ。

・・・スッキリと言うかハゲハゲですがase2ase2、すぐにまた覆われるでしょう。

そろそろツル薔薇も満開近くなってみたし、ご紹介する頃には、また剪定かなぁ?
それが一番、いまの時期大変な作業です。

ただ、私の癌のステージで、こんな風に花の世話が出来るのは奇跡。
無理をして体調を崩したら本末転倒ですが、出来るウチに出来ることを!
それは結局、好きな事なので、免疫UPに繋がるのかも?と思うのです。




皆様との何気ないやり取りが何よりの励みになります。
私信でも足跡代わりでも何でもOK!お一人何度でもOK!
是非、コチラにコメント残して下さいね。

薔薇の繁忙期に付き、個別レスはお休みさせて下さいね。


※コメント欄が開いている時は拍手もお休みしますね。



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

文中リンクやdownから入ってお買い物して頂くだけでもご支援になります。
<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1527577711132";</script><script type="text/javascript" src="https://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出迎えの薔薇はイブパッシ... | トップ | 本当の青薔薇って、こんな感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ピンク・イブピアッチェ」カテゴリの最新記事