ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール と夏薔薇達♡&台風の行方・・・

2014-08-08 10:46:00 | ☆ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
本日の薔薇はフレンチローズラ・ローズ・ドゥ・モリナール で御座います

暑い中、沢山咲いて御座います。

フレンチローズって一般的に暑さにも強いのでしょうか?
花姿もさほど崩れないのですわ。

勿論、暑さですぐに開ききってしまいますし・・・退色致しますのも早いですし・・・

体調不良の為、我が家では今年一度も薬剤散布もして御座いませんので虫食いも目立ちます。

蔓仕立てでオベリスクに誘引して御座いますが・・・もうオベリスクなんて無いような感じで
アッチコッチに枝が暴れて御座いますが・・・

それでも、綺麗な姿で華やかに咲いてくれます薔薇はとっても嬉しゅう御座います

こちらはHTアルブレヒト・デューラーローズ

夏顔ですが綺麗な色合いで咲いてくれました。
この薔薇も暑さに強う御座います。

切花品種(HT)フォルム(ニューウェーブ)

大好きな薔薇なのですが夏の色はイマイチなのですわ。

ERクィーン オブ スウェーデン

春に比べますと小さな小さな花ですが・・・
さすが女王のお顔ですわね。



薔薇以外にも・・・
ハイビスカスアメリカンフラッグ

ハイビスカスはお日様大好きで我が家では育たないのですが・・・
この品種だけは強いのか越冬も容易ですし、毎年咲いてくれますの。
でね・・・越冬の際にキッチンで育ててました青シソの隣に置いておきましたら・・・

零れ種で青シソが生えて御座いました。ちょっと得した気分です
(すでに虫さんが齧っちゃって御座いますけど~ase2

さて!またまた台風が近づいて御座いますわね~
のろのろ台風のせいで西側は随分前から被害が出て御座いますが・・・
関東もこの週末は荒れ模様になる予報で御座いますわ。

対策を・・・とも思いますが・・・またまた最低限になっちゃいますでしょうか。
ツルバラのシュートも暴れて御座いますが、わたくしの体調ですと今は何も出来ませんもの。

被害が御座いません事を祈りつつ・・・
実は内心は「風の無い雨台風だったらいいな」と思って御座いますの。
だって・・・もう長い事カラカラの炎天下が続きまして・・・
正直、体調が悪くて寝込んで御座いましても水遣りは欠かせませんで辛かったのですもの。

実は副作用で一番辛い時に、またまた身内間でトラブルが御座いまして・・・
何かねぇ、自分のやってる事は棚に上げて被害者のフリをしつつ同情をひいて
影で陰湿な嫌がらせをする者の為に物凄く凹んでといいますか怒り心頭で御座いますの

ですがストレスは病気の最大の大敵!
嵐と一緒に吹き飛ばせたらなぁと思いますのよ。

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (73)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のブルーローズ達とガブリエル♪&今の はまりもの... | トップ | エモーションブルーと台風前に咲いた薔薇達... »
最新の画像もっと見る

73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (catmint)
2014-08-08 11:20:38
こんにちは♪
相変わらずROUGEさん所の薔薇は綺麗。
モリナール、夏花とは思えませんね。
うちもオベリスク仕立てのものは全体像が凄いことに。
夏剪定で整えないと秋花は咲かないかなー?
台風対策、私も今回はしないかな。
TV見てると速度が遅くて逆に対策する事で蒸れてしまいそう。
身内トラブル・・・辛いですね。
逆に他人より根が深い気がします。
ROUGEさん負けないでね。
応援していますから。
返信する
Unknown (キッツ)
2014-08-08 12:14:11
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
この色、いいわね
中間色ってゆうのかしら
あと、色変わり(退色であっても)するのは好きですよ

カンカン照りで体調が悪いのに
バラのお手入れはたいへんだとおもいます
しかもそうとうな株数なんでしょ
わたしだったら号をこき使うわ
て、自動水やり機にまかせっぱなしだけどw

11日の津軽海峡、台風はまぬがれそうもないわね
号がビクついているの^^
と、ゆうのは青森からフェリーで北海道に渡るのね
ヤツは船酔いオトコ^^笑っちゃうでしょ^^

絆様に側芽・・下のほうだからシュートかな
出たんですよ(^^)v
返信する
Unknown (まや)
2014-08-08 12:38:52
台風の進路気になりますね。

このまま消えてしまわないかなと思います。

私も前回肩透かしだったので対策躊躇しています。

どうせ夏剪定するからいいかなと。

それにしてもROUGE様のお身内って・・・

具合悪くていらっしゃるのご存知なんですよね?

それなのにいつも波風・・・大変ですね。

でもROUGE様には信頼出来るお友達が沢山!

皆ROUGE様の味方ですし、優しいダーリン様も。

なので気にせず病気治療に専念して下さいね(笑)

モリナール、いつも綺麗でため息です(笑)
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-08-08 12:47:47
ムシムシムシムシで流れるアセが加齢臭よ
もう最悪(笑)
身内のトラブルって心に傷を作るわ
ストレス溜めるなって言っても・・・
ROUGEさんも心が休まらないね
心配です。
返信する
Unknown (くるみ)
2014-08-08 13:24:51
台風の進路、気になりますね。
女王様もいいけれど、フォルムの姿も美しいですね。
台風の被害、少ないといいのですけれど。

身内トラブル、精神的にきますよね。
私も過去に大きなトラブルがあったけど、未だにシコリになってますので・・・。
割り切るしかないと思っても、割り切れるものでもないし・・・。

ROUGEさんご自身の治療に専念できますように。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-08-08 13:54:49
catmintさま>
今の時期、オベリスクはアフロだよね(^^;
夏剪定かぁ~
私は例年はしないんだけど
今年は御近所の事もあるし
せめてオベリスクだけでもスッキリさせようかな(^^;

身内トラブル、他人が入り込むと厄介ですね。
本当の家族なら多少喧嘩しても
そのうち仲直り出来るけど・・・
難しいわ~。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-08-08 13:58:42
キッツさま>
モリナール、秋の方が深い色なんだけど
単なるピンクよりいいでしょ(笑)

ただでさえ日光浴びちゃいけないのに
それでも水遣りは辛いわ~
自動水やり機、欲しいけど貧乏なのでダメなのよ。
医療費メッチャかかってるので、これ以上我侭言えないわ(^^;

そっか北海道11日からだもんね~
モロだよね。
私も船酔いするのよ~(ToT)
なので号さんの気持ち解る~
病院で酔い止め処方して貰うといいよ。
市販のよりずっと効くよ(^_-)-☆

絆のシュート!!!やったね~♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-08-08 14:01:56
まやさま>
私も台風、消滅してくれないかと思うの~
でもこれからが台風シーズンなんだよね~
今回が過ぎてもまた来るのよね。

やっぱり今年は皆さん夏剪定するのね。
私もやっておこうかな~
やっぱり弱ってるしね。

うん。その時は辛かったけど今は大丈夫。
他人は所詮他人と割り切ったら楽になったわ。
ただ父が人質なんだよね・・・
私の中では・・・(-_-;)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-08-08 14:04:35
みゆきんさま>
加齢臭って・・・!(爆)
大丈夫よ♪
みゆきさんの汗はきっと良い香りよ(^_-)-☆

ありがとうね~
思わず愚痴書いちゃったけど
書いて少しスッキリした~♪
詳細を書くとまた大騒ぎされるので書けないけど(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-08-08 14:08:03
くるみさま>
台風、関西に行くのって数年ぶりじゃない?
いつもスルーだったものね。
私は前回でお腹いっぱい(^^;
できれば消滅して欲しいわ~

身内トラブル、シコリ残るよね。
でももう「身内」って思わない事にしたの。
そう思うから色々親身になったりしちゃうでしょ。
他人が混じってると思えば割り切れるかな(^^;
じゃないと本当に、私、殺されるわ。
直接じゃなくジワジワとストレス与えられて・・・
負けないようにしなきゃね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」カテゴリの最新記事