ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

喜び4×3☆ダブルディライト開花~♡&母の日のプレゼント

2010-05-07 00:00:00 | ★ダブル・ディライト
ベビーロマンティカに続きましてダブルディライト様が開花されましたの
開花された鉢は玄関前に移動して鑑賞致します(笑)

しかも一度に4輪!同時開花ですわ

ダブルディライト様・・・1輪でも素晴らしい芳香を放ちますの
それが一度に4輪・・・
玄関ドアを開け閉め致します度、部屋の中に良い香りが入って参ります。

ああ至福の時ですわ

わたくし理由も無く何度もドアを開けたり閉めたり、出入りしてしまいまして、
ご近所から怪しい人に思われましたわ、きっとase2

甘いフルーツ香に似た幸せな気分にさせて下さる香り・・・
そしてクリーム色と赤との2色の花色・・・
「ダブルディライト」とは申しますが、正しくは「トリプルディライト」ですわね

そう!この子に限らず複色の薔薇様は他の薔薇に無い楽しみが御座いますの。
「毎回 咲く度に違う顔で咲きますの。同じ顔は2つと御座いません」

この子が一番美人さんかしら?綺麗に赤の縁取りが入って御座いますわ

この子はクリーム色の部分が多目。これも愛らしゅう御座いますわ

この子はカタログに近い咲き方でしょうか?外側の花びらだけ縁取りが御座います

この子はチョット絞りっぽい感じと花びらにフリルが御座います

ね?同時期・同条件でお育て致しましたのに全然違いますでしょう?kirakira
これが咲き進みますと またまた色が変わりますの。
当分の間、素敵な香りと華やかなお花で楽しませて頂けますわ



・・・でも贅沢を申し上げますと一度に咲いて頂きとう御座いませんでしたのhorori
1輪でも充分に楽しめる薔薇様ですから願わくば時間差で咲いて頂きとう御座いましたの。
その方が長く楽しめますもの・・・ase
(日影の我が家で一度に4輪もHTが咲く事は滅多に無いのですわ。だからこそ勿体無いのですの)


先日、屋根の上で開花致しましたモッコウバラですが下の方も咲きましたわ

モッコウバラの本来の咲き方ですと株を覆い尽くすようにお花が咲くのですが・・・
(ダーリンは”スクランブルエッグ”と例えておりますase2
チラホラ咲きで御座いますが、日影の我が家では充分過ぎる花付きで御座いますわ

「モッコウバラは日影では咲かない」との説も御座いましたが・・・
僅かな西日でも咲きます!事が証明されましたわsymbol7
(※黄モッコウの場合。白は相変わらず咲く気配も蕾も御座いませんdokuro


さて!今週の日曜日は母の日で御座いますわね
お子様のいらっしゃる方は楽しみな日で御座いましょう(笑)
我が家には子供は猫catとインコpiyoのみで御座いますし
母は他界しておりますからイベント好きな わたくしにとりましては
唯一寂しさを感じますイベントですの・・・

でも!やっぱり毎年、楽しんでおりますわよwink
今年の亡き母への母の日のプレゼントですわ~

美味しそうなケーキで御座いましょう?(笑)item9
でも実は食べられませんの。
ケーキを模ったカーネーションのブリザーブドフラワーなのですわ

例年ですと小さな鉢植えを仏壇に供えるのですが、日の全く当たらない仏間・・・nose4
あまりに可哀想ですから長くお供え出来ませんでしたの。

こちらでしたら、ずっと飾っておけますし、お菓子のお供えみたいで楽しゅう御座いましょう?(笑)

ちなみに沖縄の義母には毎年サクランボを送っておりますの。
義母はフルーツが大好きですのよcherry


皆様はお母様に何をプレゼントされるのでしょう?(笑)


GWが終わったと思いましたら、もう週末で御座いますね。
わたくし今年のGWは肉体的にも精神的にも あまり良いGWでは御座いませんでしたの。
この週末、天気予報はまずまずのお天気GWの憂さを晴らせますかしら?(笑)


それでは皆様ごきげんよう~item2良い週末をお過ごしくださいませね
コメント (51)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビーロマンティカが咲きま... | トップ | 一面のブルー!ネモフィラの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ダブル・ディライト」カテゴリの最新記事