ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ベビーロマンティカが咲きました♪&ガーデニング便利GOODS

2010-05-05 12:31:00 | ☆ベビーロマンティカ
皆様、GWは如何お過ごしでしたでしょうか?
わたくし、たっぷりお休みを頂きましたが、大した事は出来ず・・・
ただ ひたすら雑務に追われておりましたわase2

そんな中、モッコウバラに続きましてベビーロマンティカが開花致しましたの

5月3日、気温が高いお陰で蕾がほころんで参りました
そして5月5日!いよいよ開花致しましたわ~

待ち焦がれました薔薇様の開花・・・symbol4
コロンと致します花姿が可愛らしゅう御座いますでしょう?

横顔も素敵ですわsymbol4
このベビーロマンティカ、秋のお花はご近所の御子様の被害に遭われましたがdokuro
今シーズンは(多分)大丈夫。
だって蕾が沢山御座いますもの・・・
(多少折られましても次々と咲いて下さいますわね。きっとase2

さて!GW中は前述の通りにバタバタしておりまして、ロクにガーデニングも出来ませんで・・・
でもそんな中でしても それなりに わたくし頑張りましたわっ!

まずは狭いガーデニングスペースを少しでも有効に活用すべく、台を設置致しましたの。
狭い場所では空間利用が鉄則ですものねkirakira2


この写真は萌芽の頃の写真ですの。
電気やガスの検針の方にご理解を頂きまして我が家の一等地に鉢を纏めて御座います。
この頃はまだ枝も葉も茂っておりませんでしたので、このようにギュウギュウに置けましたの。
ですが・・・現在は これでは薔薇様がお互いの棘で傷つけ合っていらっしゃいますし
日照・風通しなどの面でも心配で御座いますでしょう?

それで購入致しましたのがコチラですわkirakira

鉄製3段アイビーシルバースタンド
(詳細は画像をクリックくださいませね)

丈夫なアイアン製でお値段も手頃gamaguchi5もっとお洒落なスタンドは沢山御座いますが・・・
わたくし資材は「¥2000まで」と決めておりますの(笑)
ホームセンターを回りまして¥1980でGET致しました~symbol1

如何でしょう?スッキリ・・・とはお世辞にも申し上げられませんが、
これで少しは均等に日が当たりますでしょう?
西日がほんの少ししか当たりませんけれど、それでも貴重な日差しですもの

別の角度からですわ。一緒に写っておりますハンギングスタンドは以前からのものですが
偶然にも同じシリーズでしたの。期せずしてトータルコーディネイト?ですかしら(笑)kirakira


その他、色々見つけて参りましたわ~peace


まずはコチラ

「しきわらいらず」と申します、
虫除けとマルチングを兼ねました画期的な商品ですわ。
(詳細は小さな画像をクリックして下さいませね)

わたくし、マルチング材に未だ試行錯誤しておりますの。
現在は昨年と同じくパークチップを使用しておりますが、メアリー様お勧めの

ヤシ繊維マットupを試そうと思っておりました矢先、見つけてしまいましたの!
虫はキラキラがお嫌いですわ 
その件も やはり以前メアリー様から要らないCDを鉢に置くと良いと教えて頂いて
今年は実践致しましょうと思っておりましたの。

一石二鳥ですわ~

それからコチラも購入致しましたの

(ご存知無い方は小さな画像をクリックして下さいませね)

今までネットでしか買えませんで、送料を考えますと高い買い物になってしまいますので
皆様がお使いになられた記事を拝見する度にコスパを無視して購入致しますか迷っておりましたが、
普通のホームセンターでも売り出されましたわ!

ですが・・・こちらの商品、早速使ってみましたが・・・・・nose4
薔薇の茎よりも わたくしの手や髪の毛にベッタリ!
しかも付きますと容易に取れませんの
わたくしのような大雑把な人間には合わなかったようですわ・・・zzz
しゅ、修行と鍛錬あるのみですわねase2


バタバタしておりましたGWですが、喜んでおりましたのは、やっぱりこの子達catpiyo

7kgも御座いますのに、ものすごい「抱っこ魔」ですの。

わたくしですと10分程度で疲れてしまいますが、ダーリンですと数時間抱かれておりますの

フタに付きましたプリンを舐めさせて貰ってご満悦ですの

すっかりカメラ嫌いで目線を合わせてくれませんが、ティムも外にいる時間が多く嬉しそうでしたわ。
本当は妹のインコ達と遊ばせとう御座いましたが・・・
お正月に対面させました時、少々トラウマになってしまったようですの・・・

何故ウチの子達は「有り得ない組み合わせ(猫+インコなど)は得意ですのに
本来分かり合える筈の同族が嫌いなので御座いましょうねnose4
コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに薔薇の季節到来!?モ... | トップ | 喜び4×3☆ダブルディライト開花~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆ベビーロマンティカ」カテゴリの最新記事