ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

関東も梅雨入り!ブリリアントピンク・アイスバーグの1番花2番花

2023-06-09 12:25:01 | ☆ブリリアントピンクアイスバーグ
昨日の夜から関東も梅雨入り致しました。昨日のうちにサクサク作業。
本日の薔薇様はブリリアントピンクアイスバーグで御座いま~す💕
開花は少々遅めの5月11日でした。
銘花アイスバーグの枝変わりですので初心者にも育てやすい薔薇ですの
勿論、日陰に強いアイスバーグですので、この薔薇も耐陰性◎
brilliant 素晴らしい,立派な;さんぜんと輝く・・・ですって!
普通の純白のアイスバーグも御座いましたが・・・
わたくしは、こちらの色合いが好きですの💓
5月20日。玄関前で、長野のお友達をお出迎えしてくれましたわ。
開ききったお顔も可愛らしゅう御座います。
ですが、お客様をお見送り致しましたらカット致しましてベランダへ。
そして・・・
早くも6月10日、2番花が開花致しました!
日照や温度の関係でしょうか?1番花よりも色味が薄う御座います。
・・・でも御座いませんかしらね?😂 
徒長してしまって、枝垂れて咲いて御座いましたら・・・
枝垂れた枝の途中から新芽が沢山!
その新芽を生かすべく、昨日の昼間にお花を全てカット致しました💓
カットと申しましたらカンパニュラ!前回の花後に花ガラを切りましたら
脇芽から蕾が幾つも出て御座いまして咲き始めました!

わたくし、今まで草花って1年草扱いで
花後に別の花と入れ替えて御座いましたが
キチンとお手入致しますと何年も咲かせられますのね。
撫子も半分に切り詰めましたら下から新芽が出て御座いますので
夏越、トライしてみるつもりですわ💓


5月が終わったと思いましたら、もう6月も半ば!
来週後半には義母が沖縄から出て参りまして、一緒に誕生日旅行!
楽しい予定が沢山ですが、準備にバタバタです。

読んで下さってありがとうございます

コメント欄はブログ無しの方の為に開けています。
質問などは、そうでない方も受け付けますが
その他、訪問の足跡や挨拶などは左サイドバーの
拍手ボタン←という所からお名前URL入れて下さいね。
(基本、非公開でのコメントです。お返事は訪問に代えさせて頂きます)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗に咲いた!ロマンティッ... | トップ | ジュビレデュプリンスドゥモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆ブリリアントピンクアイスバーグ」カテゴリの最新記事