ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

嵐の前の晩秋の薔薇たち♡痛む前にカットしちゃいました♪

2013-11-26 14:33:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(秋)
昨夜はROUGE地方、台風のような暴風雨でした。
まずは・・・昼間のうちに撮影しときました今年最後の薔薇達を見て下さいませね

トットちゃん

あまり出番が御座いませんでしたが最後のお花は綺麗でした。


フォルム(ニューウェーブ)

秋は台風で調子を崩しまして・・・咲かないと思いましたが咲いてくれました


アルブレヒトデューラーローズ

秋の最後のお花は何故かフリルがかりまして、それも素敵


ピンク ラ セビリアーナ

この薔薇は毎年遅くまで咲いてくれるのですが・・・
今年はツルバラの誘引時に支障が御座いましたので短く剪定しちゃいましたの。


プリンセステンコー

最後の1輪ですわ。寒さでちょっと痛んで御座います。


ベビーロマンティカ

コロンコロンの可愛い薔薇。これも今年は最後ですわ。


夕方から荒れるとの予報でしたので・・・これらは全てカットしちゃいました。
まだ蕾が御座います株だけ残しまして植え替えの為に仮剪定しちゃいますの。
我が家はメチャクチャ狭い敷地ですので小さくしてからで無いと植え替えスペースも御座いません。

そして夜・・・凄かったですわ~
ツルバラも誘引して御座いますし、薔薇達はある程度コンパクトになって御座いますので安心ですが
これから活躍してくれます椿の蕾が幾つも落ちてしまいました
今のこの時期にあの嵐は無慈悲ですわ~

本日は早起き致しまして分譲地内の道路の掃き掃除を致しました。
ウチの花々のゴミだけでは御座いませんが・・・多分一番多いのがウチのでしょうしね

で、晴れて気温も高く絶好の植え替え日和でしたのですが・・・
昨夜の雨で鉢土が湿って御座いますので、草花の植え付け程度に致しまして勿体無いですわ~
(わたくしの場合、出来る限り土を入れ替えます為にカラカラ状態で土を落とすのです)

せっかくでしたら暖かい日にチャッチャと終わらせたいですものね~。
120鉢位御座いますので寒い日に致しますと堪えますわ~ase2

最近、わたくしが外で作業して御座いますと必ず外猫さん達が見守ってくれますのcat4

(ガークとリフル)
その姿が可愛くて、ついつい贔屓してオヤツをあげちゃいます。
とは申しましてもシャーシャー言いながら食べまして近寄らせては貰えませんがase2ase2


さて!明日は京成バラ園のセールですので、作業に必要な資材の買い足しをして参りますkirakira



そろそろ薔薇の冬作業も本腰を入れませんとなりませんので
【完全】折り返し訪問にさせて頂きます
コメント頂いた方優先ですが、普段交流の深い皆様の所には
薔薇の作業の合間、時間の御座います時にお邪魔させて頂きますね。

ブログをお持ちの方はURLの記載を必ずお願い致します。(記載が無い場合は訪問致しません)
コメントを頂いた方のみ訪問させて頂きますので

置手紙などに履歴残して頂いても、すぐには訪問出来ません事、御容赦下さいませ

「足跡です」や「応援しました」のみのコメントは ご遠慮下さい。
宜しくお願い申し上げます

※コメントは励みになりますので頂けますと嬉しいです。
少々コメレスや皆様の所へ折り返し訪問致しますのが遅くなりますかも知れませんし
体調次第では応援のみにさせて頂く場合も多々御座いますが、どうか御容赦くださいませね


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (71)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁面のツルバラ、誘引完了~♪来春を夢見て... | トップ | 終わり行く薔薇&京成バラ園のセールで新たにお迎えした薔薇... »
最新の画像もっと見る

71 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROSE)
2013-11-26 14:54:28
昨日はすごかったですねー。
昼間、予報の割りに静かだったので油断していたら
うちは結構被害が出ましたよ。
植え替えするからいいんですけどね(涙)
1つ2つと終わって行きますね。
寂しいですけど来年もっと沢山咲かせるために
仕方ない作業ですよね(笑)
返信する
Unknown (mu.choro狸)
2013-11-26 15:05:08
キレイな薔薇さんたちねぇ。
ちょっとしかない鉢なのにまだ植え替えしてませーん。あ~ぁ、いつやるんだろ?(笑)
返信する
Unknown (サポーターいっち)
2013-11-26 15:11:20
こんにちは!
薔薇さん達はまだまだ元気!ですが、
ROUGEさんはまだまだご無理をなさっているようで…引き続きお大事になさってくださいね。

ホームベーカリー便利ですよね~♪
フワフワしていて美味しそうです^^
お餅も楽しみですねぇ

そそ。
マリーゴールドの種を希望していただきありがとうゴザイマス(__)
マイブログのコメントにご連絡先をお願いします。
その際、~非公開コメント「管理者にだけ表示を許可する」~という一文がありますので、「管理者の…」の前にあるチェックボックスをクリックしていただくと私しかコメントが見られないようになります。
調子の良い時で構いませんので宜しくお願いします☆
※説明下手なので不明な点などありましたら急ぎませんのでコメントいただければと思います。
返信する
Unknown (kinako)
2013-11-26 15:13:44
作業を見守る猫ちゃん達、可愛いですね(笑)
これならルージュさまじゃなくてもオヤツあげたくなっちゃう。
今年、もしかして薔薇の終わり早めですか?
そうだったら寂しいなぁ。
台風とか多かったですものね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2013-11-26 16:07:24
120鉢?
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!凄い、凄すぎてコメ書けない・・・・。
そんなに沢山の鉢を、そのスマートな身体で、お世話してたの?
参りました<(_ _)>
返信する
Unknown (catmint)
2013-11-26 16:29:12
前記事のつるばら誘引もすごいですけど、
今日の落ち葉掃除も大変だったでしょう?
お疲れ様です。体調は大丈夫ですか?
120鉢・・・気が遠くなる数ですけど
毎年されていてすごいです。
私の所は地植え出来るから幸せですよね。
京成バラ園、セールなんですか?
後でHPチェックしちゃおうっと!
情報ありがとうございます♪
返信する
Unknown (COCOマミー)
2013-11-26 17:30:38
まぁ、どの薔薇さんも今時期は本当に凄く綺麗に咲きますね~!

目の保養になりました~!

そちらは昨夜が凄かったんですね。
こちらは今夜が荒れるらしいです。

雪も積もるかもです^^;


返信する
Unknown (santamama)
2013-11-26 17:49:12
こんばんわ~

お掃除お疲れさまでした(^^)人の事は気になるけど自分の事は解らない物なのよね(~_~;)今日は大丈夫でした??
昨晩は、凄かったね!!挿した子たちが心配で何度も窓の外を見ちゃったけど、朝見ると無事だったのでホッとしたけど。
昼間の内にお花だけでもカットして正解でしたよね(~_~;)
今晩もこれから冷えてくるそうだし。。。
明日も寒そうだけど、お日様さえ出ていれば案外暖かいけど、どうだろうね??
明日が楽しみです(^^)おっさん付きだけど(^_^;)ヨロシクネ(^^)
返信する
Unknown (ニノうめ)
2013-11-26 17:59:24
こんばんは

昨晩の雨と風...
凄かったですね~><
本当、台風を思わせる悪天候でした。
ROUGEさん家のバラちゃん達は
大丈夫でしたか?(´・ω・`)

天気が悪くなると、まず外のお花が心配になってしまいます。

バラ園のセール、楽しまれてきてくださいね☆
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-11-26 18:04:52
ROSEさま>
私も「大した事無いじゃない」って油断してた(^^;
だから椿に何も対策しなかったのよね~

薔薇も幾つか鉢が倒れたけど
どうせ植え替えするからいいやって
今の時期は割り切れるけど悔しいよね~

薔薇が完全に終わったらブログネタが無いわ~
何か綺麗なお花見つけられるといいな♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇栽培奮闘記(秋)」カテゴリの最新記事