ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

”ヌシ様”が守ってくれた?

2010-08-30 16:32:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(夏)
exclamation本日の記事はお嫌いな方も多い「子」が登場致しますのでご注意を!)

体調を崩し入院・退院・自宅療養致しまして早10日。
まだふらつきは御座いますが、随分と良くなって参りまして
日曜日、久しぶりに(パジャマのまま)外に出てみましたの

玄関横の棚の木立薔薇さま方は、終りかけが多く御座いますでしょう?
ついつい花ガラを摘みたくなりまして・・・・・・
ふらついてしまい、薔薇様と熱い抱擁してしまいまして血だらけになりましたの
いくら薔薇様が愛しくて御座いましても わたくし、そういう趣味は御座いませんので(爆)
もう少々、我慢、我慢の日々ですわねase2


ダーリンにお願い致しまして玄関の薔薇様を入れ替えて頂きましたわ。
今が見頃の薔薇様でお迎え致したいですものねwink

ブラスバンド

ダブル・ディライト

ベビーロマンティカ

エモーション・ブルー

実は全ての薔薇様・・・摘蕾致しまして夏は咲かせないツモリでしたが・・・
もう開き直りましたわ!
薔薇様のお好きなように咲いて頂きます所存ですのsymbol6

元気でいて下さればそれで宜しゅう御座いますわkirakira

ですが・・・わたくし大失敗致しましたの
ダーリンに水遣りをお願い致しまして、木立薔薇様がお元気ですので油断致しましたの。

ツルバラ様方は見事に水切れ症状が!
木立薔薇に比べましてツルバラがお水をより必要と致します事を
ダーリンに告げておりませんでした わたくしの落ち度ですわ


水切れは、その後、ダーリンが気を付けて下さっておりますが・・・
わたくし、心配事がもう1つ御座いましたの・・・

最後に薬剤散布致しましたのが8月6日・・・
20日以上放置しておりますのhi
害虫の多いこの季節・・・さぞ被害に遭っております事と恐る恐る確認致しましたら・・・

多少お花が食べられたり葉っぱが丸く切り取られておりますが被害は最小限。

不思議に思っておりましたが、我が家には心強い方々がいらっしゃったのですわheart

何時から棲んでいらっしゃるのか存じませんが
体長30cmも御座います大ガマカエル!
お嫌いな方、ごめんあそばせ
ですが・・・このガマガエルちゃん、とっても心強い味方ですのよ。
小さな頃はアブラムシや青虫やダンゴムシなどを食べて下さいますし・・・
これ位大きくなって御座いますとコガネムシやカミキリ虫などもぺロッと食べて下さいますの
symbol1
こんな方が薔薇鉢の株元にいらしたらコガネムシも寄り付きませんでしょう?kirakira2

実はカエルはガーデナーの強い味方ですのよ(木の葉の里も救ったし?)

それからsymbol4

カマキリちゃんも元気に育っておりますの
この子は去年の冬川原で採取致しました卵から孵りました子。
この夏から殺虫剤も散布し始めましたので心配致しておりましたが・・・
薬剤散布の影響も御座いませんで一安心致しましたわsymbol6
薬剤散布を始めましたのが、成虫になってからでしたのが幸い致しましたのか
それとも散布致します時に上手に逃げて下さいましたのか、
はたまた耐性が御座いますのか計り知れませんが・・・

我が家には心強い味方が居て下さって嬉しゅう御座います

akakabu kabu tomato akakabu kabu tomato akakabu kabu tomato akakabu kabu tomatoakakabu kabu tomato

桜桃さまから、またまた救援物資を送って頂きましたsymbol1

桜桃様のお義母様が育てられた胡瓜、南瓜、ナス、ピーマン、ししとう、葱、馬鈴薯、大蒜、生姜と…

桜桃様のお母様お手製の紫蘇ジュースに桜桃様が育てられたブルーベリー

買い物にも出られませんので、本当に助かります。
桜桃さま、いつもありがとう

animal2 cat cat2 cat3 animal2 cat2 cat3 animal2 cat cat2 cat3

野良猫基金の方も沢山の方に援助のお申し出を頂きまして感謝致します。
桜桃様からは野菜と一緒にワクチン代相当の金額をお預かり致しましたし・・・
ちぎ様からは2匹分相当の避妊手術代をお預かり致しました。


わたくし一人で捕獲や病院へ連れて行くなどの作業を行なう事になりますし、
まず第一に捕まえられるようになるまで餌付けして懐かせる作業も御座います故
結果を出せますのは相当に時間がかかります事、どうかご了承下さいませ

ですが、皆様から頂きました貴重な「お気持ち」は決して無駄には致しません!

何より・・・
こうして賛同して支援して下さる方がいらっしゃるという事・・・
それだけでも強くなれる気が致します。

ありがとう!
(その為にも早く身体も元気になりませんとねase2
コメント (81)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご心配おかけ致しました | トップ | 我が家の記念日♡&挿し木のプレゼント♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇栽培奮闘記(夏)」カテゴリの最新記事