ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

薔薇達のお嫁入り&今日から12月!クリスマス飾り☆そして・・・

2013-12-01 18:22:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(冬)
薔薇の植え替え作業、良い感じで捗っておりますsymbol7
とは申しましても、まだまだ全体の三分の一も終わって御座いませんがase2

毎年、この時期になりますと「薔薇を増やし過ぎた」と後悔致しますのですが・・・・
今年は思い切りまして幾つかの薔薇を友人宅などにお嫁入りさせる事に致しました。

それで、本日、お隣の県からよったま様ちぇこ*様にお越し頂きましたの。

お嫁に出しましたのは、この3種。
クラウン プリンセス マルガリータ
我が家では本来の色で咲きませんのと・・・
大きくなりますのでお日様大好きな品種をこれ以上誘引する場所が無いのです。

クリストファー マーロウ
ERの中では花持ちの良い薔薇で大好きな品種なのですが・・・
仕立て方に困って御座いましたのと、年間通じて10輪位しか咲かせてあげられませんので
いっそ広い場所の日向で地植えの方が幸せかと思いましたの。

クチュール ローズ チリア
この薔薇はBDローズとしてダーリンに買って貰いましたが・・・
あまりにも日照が足りなかったのでしょうね。どんどん弱ってしまったのです。
大切な薔薇ですからこそ、条件の良い場所が宜しいかと思いましたの。

どの薔薇も手放しますのは名残惜しゅう御座いましたが・・・
我が家で咲かせますより幸せになれます方が宜しゅう御座いますものね。

薔薇の代わりにお土産も沢山頂いちゃいました
ちぇこ*様からは・・・

手作りのブリザーブドフラワーと入浴剤gift

まるで生花のように素敵な作品で御座いましょう?kirakira

そしてよったま様からは・・・

自家製梅酒とみかん~mikan

それから手作りの可愛いドロップ形のチャームと・・・

「置去り猫たち」の為の支援フードも頂いちゃいましたcat4

薔薇を車に積み込みまして、一しきりcatルーシェやpiyoティムと遊んで頂いた後
ファミレスへ移動致しましてランチ&お喋り致しましたfork
よったま様、ちぇこ*様、
素敵なお土産&楽しい時間をありがとう!



さて!本日から12月で御座いますわね~symbol4
薔薇の作業の合間にちょこっとだけクリスマスの飾りつけを致しましたわ

毎年使いまわしですが、玄関には(¥100均材料で作った)リースを。

外灯の所にも小さなリースを付けてみました(これも数年前に作ったものase2

葉っぱが無くなりまして殺風景になりましたツルバラにもリボンを付けてみました

サンタさんのランプと・・・
このメタリックのツリーはキャンドルを灯しますと回るのですわ。
義母と一緒に参りました学園祭のフリマで¥300でGET
後は薔薇の作業がもう少し一段落致しましたら少しだけイルミネーションも付ける予定ですわ。

ですが!クリスマスの前に~!我が家には、もっと大切なイベントが御座いますのkirakira2kirakira2kirakira2

う~~ん。そうとも言えるけどase2
明後日3日はルーシェの17歳のBDなのですsymbol1

わたくしに とりましては何よりも重要な日なのですわ
当日はイッパイ甘えさせて、お望みのササミの食べ放題に致しますわ~heart



連日、薔薇の冬作業に追われておりましてPCに向かえませんので
【完全】折り返し訪問にさせて頂きます
コメント頂いた方優先ですが、普段交流の深い皆様の所には
薔薇の作業の合間、時間の御座います時にお邪魔させて頂きますね。

ブログをお持ちの方はURLの記載を必ずお願い致します。(記載が無い場合は訪問致しません)
コメントを頂いた方のみ訪問させて頂きますので

置手紙などに履歴残して頂いても、すぐには訪問出来ません事、御容赦下さいませ

「足跡です」や「応援しました」のみのコメントは ご遠慮下さい。
宜しくお願い申し上げます

※コメントは励みになりますので頂けますと嬉しいです。
少々コメレスや皆様の所へ折り返し訪問致しますのが遅くなりますかも知れませんし
体調次第では応援のみにさせて頂く場合も多々御座いますが、どうか御容赦くださいませね


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (89)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わり行く薔薇&京成バラ園のセールで新たにお迎えした薔薇... | トップ | 【追記あり】最後の薔薇達と、まだまだ頑張る薔薇達... »
最新の画像もっと見る

89 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROSE)
2013-12-01 18:54:18
3株もお嫁に出されたんですね。
思い切りましたねー!
しかも素敵な品種ばかり。
これは喜ばれたでしょう。
私も欲しい位ですもの。
クリスマス飾り素敵ですね。
¥100均材料でとは思えません(笑)
ルーシェ君も17歳ですか。
お誕生日の記事も楽しみにしています♪
返信する
Unknown (さっこ)
2013-12-01 18:56:56
いよいよ、今日から12月だね。

お玄関、クリスマスの飾りつけをなさったのね。

相変わらずセンスいいなあ~♪

とっても素敵です。

ルーシェくん、わくわくのお誕生日を迎えるんだ。
17歳、素晴らしい。

猫って本当に愛おしい生き物だったんだね。

短い生涯だったけれど、ダヤンという猫に逢えて、私もすごく幸せだった。


ダヤンの分も、ルーシェくんには長生きしてもらわなきゃ~。

ご家族で、豊かなお誕生日を迎えてね。

ルーシェ君、本当におめでとう。
返信する
Unknown (kinako)
2013-12-01 19:09:01
薔薇の植え替え進んでますね。
お疲れ様です。
クリスマスの飾り綺麗!うちもツリー出そうっと!
メタルのツリー、変わっていていいですね。
キャンドルを灯した写真も見たいです(笑)
ルーシェ君、お誕生日わくわくですねぇ。
皆が君の健康と長寿を祈ってるよ。
何しろルージュ様の心臓なんだもんね。
返信する
Unknown (ちぇこ*)
2013-12-01 19:44:44
今日は素敵なバラを3株もありがとうございました。
ROUGEさんのご期待に添えるように、素敵なお花を咲かせられますよう頑張ります!
そして何よりも楽しいお時間をいただけましてありがとうございました。
ルーシェちゃん、ティムちゃんにも会えましてとっても嬉しかったです(^O^)
だんだん寒くなってきましたので、お体には気を付けられてください。
また 遊びに行かせてください( ´ ▽ ` )
返信する
Unknown (天使の薔薇庭 Nana)
2013-12-01 20:08:25
こんばんは~

環境に順応するのにも限界がありますよね。
良い方に大切に貰われていくなんて有難いですね。

ルーシェちゃんササミ食べ放題なんですね。
素敵な誕生日になりますように♪
返信する
Unknown (月青)
2013-12-01 20:16:29
薔薇のお世話すすんでいるんですね~。(^^)/
お嫁入りすると、別の薔薇が婿入りしたり?

ルーシェ君、17歳のお誕生日おめでとう。
いつまでも元気で!!
返信する
Unknown (ニノうめ)
2013-12-01 21:00:51
ROUGEさん、こんばんは

植え替え作業。。。ご苦労様でしたm(_ _)m
こうして眺めていると、並んでいるバラ達の
花が咲く日が楽しみになりますね♪

実はわが家も、12月に入った今日
クリスマスのオーナメントを飾りはじめたんですよ~!
またブログにてご紹介させていただきますね☆

ツルバラの赤はこの時期らしいですし、
サンタさんのランプも凝ったデザインも素敵です(´ω`)
返信する
Unknown (よったま)
2013-12-01 21:08:45
長々と・・
失礼しました!!
ダーリンにもよろしくお伝えくださいねぇ♪
呆れてない?私たちのバカ話?
大丈夫?アホだなぁ~って思ってない?(笑)
本当に楽しかったなぁ♪
我が家にも遊びに来て下さいねぇ~
もちろんダーリンと一緒に^^v
私もアサガオじゃなくてアジサイ!
頑張って育てまぁ~す♪
 また遊んでね♪

返信する
Unknown (mima)
2013-12-01 21:10:38
バラの植え替え、もう始まったんですね。
ほんと、素敵なバラを見るとつい誘惑に負けてしまいますよね。
わたしもいま後悔しています。

ルーシェちゃんお誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気でROGEさんを癒してあげてね。
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2013-12-01 22:17:25
こんばんは♪

植え替え作業、お疲れ様~
楽しみだね!!
クリスマスの飾りも
バッチリ(*^^)v

返信する

コメントを投稿

♪薔薇栽培奮闘記(冬)」カテゴリの最新記事