ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

壁面のツルバラの誘引♪&心が荒むとお庭も荒れる?試練再び・・・

2012-11-13 18:18:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(秋)
本日はツルバラの誘引作業を頑張っちゃいました
本来ですと、この誘引作業、わたくしの地方ですと もう少し遅くても宜しいのですが・・・

現在の我が家、蔓が伸び切りましてジャングル状態になって御座いますase2

玄関からの出入りですら棘で危ない状態なのですわ~hi

それにね・・・TVで見たのですけれど・・・
心が荒んで御座いますとお庭も荒れるのですって。
確かに一昨日から嫌な事ばかりで実は塞ぎこんで御座いましたの

1つは御近所問題で、南側のアパート側のモッコウバラ・・・買い物から帰りましたら
フェンスに誘引して御座いましたものが外されバサッと地面に落ちて御座いました。
多分、そのフェンスに面しますアパートの管理人の仕業でしょう。
敷地にはみ出しました蔓だけ切るなり、そう申し付けて下されば宜しいのに・・・
無断で わざわざ誘引を外して・・・お陰でモッコウバラは根元から折れて御座いました

そのアパートって「置き去り猫」がかつて居りました場所。
置き去りにされた猫達の世話をして御座いますのは わたくし。
そして日頃は管理もせずアパートの敷地の雑草を抜いて御座いますのも わたくし。
(だって雑草が生い茂りますと、ただでさえ少ない日照が余計に遮られますのですもの)
確かに枝の管理が行き届きませんのは わたくしの落ち度ですが・・・
日頃、ちゃんと管理もして御座いませんのに、この日だけ強硬手段って凹みましたhorori
ですが、猫を保健所に持ち込み殺処分致しますような管理人ですから涙を飲みました。
何か御座いますと猫達がトバッチリに遭ってしまいますものねcat3

猫達には罪は御座いませんので下手に波風を立てたくないのです。

もう1つは・・・交流のある、とあるブログでの記事・・・
「つかまえれば、里親さんが見つかる可能性も1%はあるのに・・・
リリースするなんて、野良のどこが幸せなの?」
との言葉に深く傷つきました。
「チャンスを保護した「私たちの都合」でスグにリリースするのは」
・・・この言葉に今までの保護活動の全てを否定された思いでした。
要するにT(捕獲)N(手術)R(リリース)ではなく、リリースしないで里親を探せとの事。

多分、個人で猫の保護活動をされている方のほとんどが「出来れば里親を探してあげたい」
と思っているのが本音です。
ですが、里親を探すには見つかるまでの間、一時的に部屋の中で飼い人馴れさせる必要があります。
また譲渡会などを開催するには会場を借りる、猫達分のケージを用意するなど様々な苦労があります。
私も活動を始めました当初、一時預かりボラを募集致しましたが見つかりませんでした。

個人で出来る事を精一杯するしかないと思いますし、これからもそうするツモリです。
ですが、例えば今まで餌だけあげていた人が「増えないよう手術しよう」と決意したとしても
公の場所でこういう記事を目にしたら決心が脆く崩れてしまうと思うのです。
捕獲して手術するだけでも大変な労力と資金がかかります。

私は常に「餌やりするなら手術とトイレの躾を!」と呼びかけて参りました。
ですが・・・里親までとなりますと・・・私自身も出来ません・・・

ただ・・・今まで保護して参りました猫達の幸せそうな様子が癒してくれました(笑)

話が逸れましたねase2薔薇作業の続きで~す
明日から寒くなりますとの事ですので、一気に作業を進めましたわ~!

如何でしょう?冒頭の写真と比べてみて下さいませねwink
ブレーズスペリオール

春の開花の様子ですわ~。


玄関の上部分も・・・

今年は誘引致しました枝数を増やしましたので去年より豪華になりますかしら?kirakira


バフビューティ

上の方は梯子が届きませんで葉っぱを毟る事が出来ませんでしたので自然落葉を待ちますわ。

また来春も沢山咲いて下さいますかしら~?


まだ咲いているお花が御座いましたわ~。今年最後のバフビューティですわね

どちらの薔薇も1・5階位の高さまで大きく育って御座います(これでも鉢植え!)
2株の葉っぱを全部落としまして、誘引致しますとヘトヘト~・・・

暗くもなって参りましたのでアンジェラは諦めましたase2

(春のアンジェラの様子ですわ~)


他にコーネリア、ニュードーン、つる たそがれも御座いますが・・・
正面のツルバラをスッキリさせましたお陰で少しは荒れて見えなくなりましたかしら?kirakira2

心が荒むから庭が荒れるのか、庭が荒れるから心が荒むのかと自問自答致しまして・・・
取り合えず、身の回りを綺麗に致しますと気分も宜しくなりますでしょう?
ですので、まずはお庭を綺麗に致しましたのsymbol1


だってねぇ・・・嫌な事の極めつけ!
失踪して御座いました元夫が債権者の手により見つかりましたの!

そう、あの、わたくしを自己破産にまで追い込みました元夫で御座います。
(今の世の中、借金踏み倒して逃げるなんて到底出来ませんのね)

借金の件は12月18日に(多分)クリアになりますので失踪したままでも宜しかったのですが
こんな中途半端な時期に出て参りまして・・・色々厄介事が増えてしまいました

債権者側としては当然の主張ですが不動産の任意売却を求めて参りました。
それには共有名義者で御座います、わたくしの同意や色々な資料も必要になって参ります。
せっかく裁判所に提出致します面倒な書類や資料集めから開放されましたのに・・・
その為にまたまた役所などに参りまして資料など集めなければなりません


勿論、わたくしは拒否も出来ますのですが・・・
そう致しますと元夫が逆恨み致しまして どんな報復が御座いますか心配ですし・・・
どちらに致しましても相手が見つかりました以上、競売でも任意売却でも私の住所が知れてしまいます。
それに拒否致しますと来月の免責時に債権者から不服申し立てが出ます可能性も・・・
そう致しますと今までの苦労が水の泡になってしまいますの

・・・最悪、殺人事件になりましたりして・・・
な~んて事も考えてしまいまして不安な日々を過ごして御座いますの。

cat3それでもメゲずにTNRは続けます!
増やさない事、病気を予防する事それが何よりも先決です。

blogram投票ボタン
upやっと借金問題解決かと思いましたら、下手したら振り出しに戻ります。

それでも猫達の保護は止める事は出来ません。
今まで以上にフード代やTNRの為の資金に困窮致しますのでクリックお願い致します。
開きましたら広告(PR)のクリックをお願い致します(広告クリックでポイントになります)
ポイントが貯まりますとアマゾンのギフト券と交換出来ましてフード代の足しになりますの
※他、楽天アフィリエイトも宜しくお願い致します


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (166)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガブリエルの秋花と今月のお供えバラ~... | トップ | 今は秋薔薇を愛でましょう♡&つるバラ... »
最新の画像もっと見る

83 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まや)
2012-11-13 18:36:38
こんばんは!

昨日のツイッターでツィートされてましたので

今日辺り報告があるかなと見てみたら・・・

元夫、見つかって良かったわけではなく

逆に見つからない方が良かったみたいですね。

あともう一歩だったのにROUGE様・・・さぞ悔しいでしょう。

出てくるならROUGE様に借金の督促が来る前にして欲しいですよね。

つるバラの誘引、相変わらずお見事!

誘引の仕方で来春の花が決まりますものね(笑)

参考にさせて頂きます。

隣のアパートの管理人、許せませんね・・・
返信する
Unknown (kinako)
2012-11-13 18:45:33
えーーー!!!
ちょっとヒドイ事ばかりじゃないですか!
元夫、会ったら私なら殴りますよ!
でもルージュ様は優しいから許しちゃうんでしょうね。
先に警察とかにも相談しといた方がいいかも?
それにしても、まためんどくさい事が繰り返される・・・
本当に御身体もお心も心配です。
殺されなくても折れてしまいそう・・・

猫保護の件、私はルージュ様の意見を前面支持します!
里親まで探せるのは一部です。
餌やりさんが手術までやってくれたら・・・
ルージュ様みたいにお一人で沢山の野良猫を世話することも無いんです。

それに猫の生まれる時期って同じ時期ですしね。
一時預かりで売れ残って揉めて結局、保護者が引き取って
挙句、飼い切れなくて保健所へ・・・ってパターンになりそう。
実際多いみたいですよ。
返信する
Unknown (ロキ様)
2012-11-13 19:23:07
むーん、ちょっと踏んだり蹴ったり
まぁ、そういう時もあるよねーと気分を切り返したいところですが、
コレは凹むわ…orz

元旦那様の件、結構根に持つタイプなんですか?
最近物騒な事件も多い事ですか出来うる限り
穏便な方向でやってほしいです
だって死んじゃったらROUGEさんとの交流が出来ないですもん!
しかし、元旦那に何かしらの厳罰をロキ様的には与えてやりたいなぁ
”月に代わってお仕置きよ”みたいな…

最終的には里親さんを見つける事が出来れば、そりゃあ万々歳ですよね
でも、それぞれ皆さんご事情がある訳じゃないですか…

TNRは捕獲、避妊手術、リターンですから
ボクはちゃんとそれをされているROUGEさんを支持します!


千代田区のTNRも一代限りのニャンコを地域で見守るという姿勢で殺処分0なんですから

確かに気になる言葉ですけど
TNRに立ち上がれないボクたちとしてはROUGEさんはとても凄いです

これからも頑張ってください
返信する
Unknown ()
2012-11-13 19:25:40
ガブリエル、素敵~!!
このシリーズは育てにくいとどこかで見た気がしていたんですが・・・そうでもないんでしょうか?
いやでもROUGEさんのお世話だからなあ・・・うちのレベルじゃなあ~(笑)

ところでフードをそろそろ頼もうと思っていたんですがなんとロイカナのシステムがちょっと止まってるらしくて。
そちらに送れるのももう少し先になっちゃいそうです(><)
返信する
Unknown (ROSE)
2012-11-13 19:33:03
前記事の楽しい話題から一変!
一昨日から辛い状況だったのですね。
ROUGE様、明るくレスされるの辛かったでしょ?
それにしてもアパートの管理人もひどいし
元夫、どれだけROUGE様を苦しめたら気が済むんでしょう?
いっそ警察に捕まれば良かったのにね。
ROUGE様に対する詐欺罪だって立派に成立しますよ!
TNRの件はそのブログの方、経験が浅いのでは?
もしくは比較的大きな団体かグループで活動されてるのかな?
ROUGE様みたいに長く個人で活動されてたら
絶対に出てこない言葉ですよね。
「私達の都合でリリース」って
猫からしたら人間の都合で避妊手術されるのと同じ。
勿論野良猫になるのも人間の都合ですけど・・・
「都合」猫の為なら大いに結構だと思いますよ。
でないと長くなんて続けられませんよ。
ROUGE様、またまた大変になっちゃいそうですが負けないで!
返信する
Unknown (のりすけっち)
2012-11-13 19:53:24
あらららら
やだ、また大変なことが・・・・・
私、さっきウキウキでROUGEさんの記事UPしちゃいましたよ。
ううう。タイミング悪かったかな~。

元夫はもう出てこないでほしかったですねえ。
厄介者め~!

TNRの件ね、私もROUGEさんのやっていることや考え方は間違っていないと思います。
TNRする人のほとんどは里親を探してあげたいと思ってるはずですから。
多分、経験の浅い人に向かって言いたかったんじゃないかなあ。彼女自身ももしかしたら経験が浅いのかなあ。

しかし、ヒドイ管理人ですね!
返信する
Unknown (magnon)
2012-11-13 20:09:01
私も下にコメントされている方々と全く同意見です。
特に元夫さんについては、許せないの一言。。。
謝罪どころか報復が心配だなんて。。。
永久に消え去って二度とROUGE様の目の前に現れないでほしいです。
(ちょっと過激でしたか?オホホ^^)
任意売却、何とか本人には会わずに契約できると良いですね。
その辺、弁護士さんに代理はお願いできないのでしょうか?

TNRの件も、ROUGE様に問題があるようには全然思いません。
乳飲み子ならともかく、大人猫で、ずっと外にいたコですから、里親探しは厳しいものになると思います。
ご飯と安心して休める場所があるだけで、猫達は幸せなのではないでしょうか?
応援していますので、どうぞ頑張ってください!!

心が荒むとお庭とか家は確実に荒れますね。。。
以前、我が家の2軒隣の部屋が競売になりまして、
通りかかった時に開け放してあったので思わず中を見てしまったのですが。。。
すさまじい荒れ方でした。
あれ以来、掃除は嫌いだけど頑張らなくちゃと思いました。

誘引もう終了されたのですね@@;
来春が本当に楽しみです♪
返信する
Unknown (dreamrose)
2012-11-13 20:20:45
こんばんは~♪
いやなことが重なりましたね~
私もちょっといやなことがあってへこんでますけど、ROUGEさんを見ていますと、へこんでなくてがんばらなくちゃと励まされます。
元夫さん、今頃見つかるのって・・・びみょうですね。
逆恨みされるのは困るし、もうこれ以上係わり合いを持たないように出来るといいですね。
誘引早くからすごいですね~
玄関周りもすっきりですね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 20:21:46
まやさま>
そうそう!
昨日のツイッター。
あれ弁護士から連絡あった直後なのよ~(-_-;)

今日も債権者から任意売却のお願いが来たよ。
もうあと少しだったのに最悪!!!

ツルバラ、春にならないと誘引の成果わからないの(^^;
今年は枝を更新しようと思ったのだけど
旧い枝にも沢山シュートが出ていたから
来年はもっとモサモサになりそう。
しっかり消毒しないとね(笑)

でも壁面誘引で薔薇を消毒すると
一緒にシロアリの防御も出来て一石二鳥(笑)
大変だけど狭い場所にお勧めの誘引よ♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 20:27:17
kinakoさま>
そうなの~(-_-;)
最近、やっと通常の生活に戻れたと思ってたのに・・・
ホント、神様っていないのかな?

実は警察には相談しようと思っているの。
実家の自転車とかパンクさせられてたり
最近、不審な事があると思ったら、元夫、自宅に戻ってた・・・
時期的にもヤツじゃないかなと思うのよね。

私の今の家が知られたら放火されるかも(ToT)
追い詰められた人間って何するか解らないから怖いわ。

一時預かりさん、保健所は私の周りではいないけど
売れなくて何時までも預かって揉めるのは多いね~・・・
実際人手が無いと無理だし、保護する場所も無いと無理よね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇栽培奮闘記(秋)」カテゴリの最新記事