ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

壁面のツルバラの誘引♪&心が荒むとお庭も荒れる?試練再び・・・

2012-11-13 18:18:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(秋)
本日はツルバラの誘引作業を頑張っちゃいました
本来ですと、この誘引作業、わたくしの地方ですと もう少し遅くても宜しいのですが・・・

現在の我が家、蔓が伸び切りましてジャングル状態になって御座いますase2

玄関からの出入りですら棘で危ない状態なのですわ~hi

それにね・・・TVで見たのですけれど・・・
心が荒んで御座いますとお庭も荒れるのですって。
確かに一昨日から嫌な事ばかりで実は塞ぎこんで御座いましたの

1つは御近所問題で、南側のアパート側のモッコウバラ・・・買い物から帰りましたら
フェンスに誘引して御座いましたものが外されバサッと地面に落ちて御座いました。
多分、そのフェンスに面しますアパートの管理人の仕業でしょう。
敷地にはみ出しました蔓だけ切るなり、そう申し付けて下されば宜しいのに・・・
無断で わざわざ誘引を外して・・・お陰でモッコウバラは根元から折れて御座いました

そのアパートって「置き去り猫」がかつて居りました場所。
置き去りにされた猫達の世話をして御座いますのは わたくし。
そして日頃は管理もせずアパートの敷地の雑草を抜いて御座いますのも わたくし。
(だって雑草が生い茂りますと、ただでさえ少ない日照が余計に遮られますのですもの)
確かに枝の管理が行き届きませんのは わたくしの落ち度ですが・・・
日頃、ちゃんと管理もして御座いませんのに、この日だけ強硬手段って凹みましたhorori
ですが、猫を保健所に持ち込み殺処分致しますような管理人ですから涙を飲みました。
何か御座いますと猫達がトバッチリに遭ってしまいますものねcat3

猫達には罪は御座いませんので下手に波風を立てたくないのです。

もう1つは・・・交流のある、とあるブログでの記事・・・
「つかまえれば、里親さんが見つかる可能性も1%はあるのに・・・
リリースするなんて、野良のどこが幸せなの?」
との言葉に深く傷つきました。
「チャンスを保護した「私たちの都合」でスグにリリースするのは」
・・・この言葉に今までの保護活動の全てを否定された思いでした。
要するにT(捕獲)N(手術)R(リリース)ではなく、リリースしないで里親を探せとの事。

多分、個人で猫の保護活動をされている方のほとんどが「出来れば里親を探してあげたい」
と思っているのが本音です。
ですが、里親を探すには見つかるまでの間、一時的に部屋の中で飼い人馴れさせる必要があります。
また譲渡会などを開催するには会場を借りる、猫達分のケージを用意するなど様々な苦労があります。
私も活動を始めました当初、一時預かりボラを募集致しましたが見つかりませんでした。

個人で出来る事を精一杯するしかないと思いますし、これからもそうするツモリです。
ですが、例えば今まで餌だけあげていた人が「増えないよう手術しよう」と決意したとしても
公の場所でこういう記事を目にしたら決心が脆く崩れてしまうと思うのです。
捕獲して手術するだけでも大変な労力と資金がかかります。

私は常に「餌やりするなら手術とトイレの躾を!」と呼びかけて参りました。
ですが・・・里親までとなりますと・・・私自身も出来ません・・・

ただ・・・今まで保護して参りました猫達の幸せそうな様子が癒してくれました(笑)

話が逸れましたねase2薔薇作業の続きで~す
明日から寒くなりますとの事ですので、一気に作業を進めましたわ~!

如何でしょう?冒頭の写真と比べてみて下さいませねwink
ブレーズスペリオール

春の開花の様子ですわ~。


玄関の上部分も・・・

今年は誘引致しました枝数を増やしましたので去年より豪華になりますかしら?kirakira


バフビューティ

上の方は梯子が届きませんで葉っぱを毟る事が出来ませんでしたので自然落葉を待ちますわ。

また来春も沢山咲いて下さいますかしら~?


まだ咲いているお花が御座いましたわ~。今年最後のバフビューティですわね

どちらの薔薇も1・5階位の高さまで大きく育って御座います(これでも鉢植え!)
2株の葉っぱを全部落としまして、誘引致しますとヘトヘト~・・・

暗くもなって参りましたのでアンジェラは諦めましたase2

(春のアンジェラの様子ですわ~)


他にコーネリア、ニュードーン、つる たそがれも御座いますが・・・
正面のツルバラをスッキリさせましたお陰で少しは荒れて見えなくなりましたかしら?kirakira2

心が荒むから庭が荒れるのか、庭が荒れるから心が荒むのかと自問自答致しまして・・・
取り合えず、身の回りを綺麗に致しますと気分も宜しくなりますでしょう?
ですので、まずはお庭を綺麗に致しましたのsymbol1


だってねぇ・・・嫌な事の極めつけ!
失踪して御座いました元夫が債権者の手により見つかりましたの!

そう、あの、わたくしを自己破産にまで追い込みました元夫で御座います。
(今の世の中、借金踏み倒して逃げるなんて到底出来ませんのね)

借金の件は12月18日に(多分)クリアになりますので失踪したままでも宜しかったのですが
こんな中途半端な時期に出て参りまして・・・色々厄介事が増えてしまいました

債権者側としては当然の主張ですが不動産の任意売却を求めて参りました。
それには共有名義者で御座います、わたくしの同意や色々な資料も必要になって参ります。
せっかく裁判所に提出致します面倒な書類や資料集めから開放されましたのに・・・
その為にまたまた役所などに参りまして資料など集めなければなりません


勿論、わたくしは拒否も出来ますのですが・・・
そう致しますと元夫が逆恨み致しまして どんな報復が御座いますか心配ですし・・・
どちらに致しましても相手が見つかりました以上、競売でも任意売却でも私の住所が知れてしまいます。
それに拒否致しますと来月の免責時に債権者から不服申し立てが出ます可能性も・・・
そう致しますと今までの苦労が水の泡になってしまいますの

・・・最悪、殺人事件になりましたりして・・・
な~んて事も考えてしまいまして不安な日々を過ごして御座いますの。

cat3それでもメゲずにTNRは続けます!
増やさない事、病気を予防する事それが何よりも先決です。

blogram投票ボタン
upやっと借金問題解決かと思いましたら、下手したら振り出しに戻ります。

それでも猫達の保護は止める事は出来ません。
今まで以上にフード代やTNRの為の資金に困窮致しますのでクリックお願い致します。
開きましたら広告(PR)のクリックをお願い致します(広告クリックでポイントになります)
ポイントが貯まりますとアマゾンのギフト券と交換出来ましてフード代の足しになりますの
※他、楽天アフィリエイトも宜しくお願い致します


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (166)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガブリエルの秋花と今月のお供えバラ~... | トップ | 今は秋薔薇を愛でましょう♡&つるバラ... »
最新の画像もっと見る

83 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2012-11-15 22:43:11
COCOマミーさま>
あ~・・・昨日ね、原因不明で
私もレス出来なかった時間があったの。
丁度、その時かな~?

葉っぱ落とすの苦労ですね~(^^;
特にバフは葉っぱにも猫の爪みたいな鋭い棘があるの~。
今日も頑張りましたよ(*^_^*)

元夫の件は今までの苦労を台無しにされかねない
=弁護士費用も無駄になるかもですけど・・・

何とか頑張ってみます(笑)
返信する
Unknown (COCOマミー)
2012-11-15 20:16:18
こんばんは^^
昨日、コメント入れたはずが・・・・
何か私の入れ方が悪いんでしょうか~?

薔薇さんたくさんあるのに、葉を落とすだけでも凄い労働でしょう~!
お疲れ様です。

元夫の件はご心配ですね!
弁護士さんに良く相談なさって、何とか良い方向に向かいますように心から祈っています。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-15 18:04:17
ニノうめさま>
ありがとう~!
今日も頑張って3種、誘引しちゃいましたよ~
これで表側はスッキリ~♪

裏は猫達が迷惑そうな顔するので
もう少し後かな(^^;

いや、ほんと心が荒むと庭って荒れるのよ~
元夫の家、凄い状態だもん。
私を追い出して愛人と結婚したけど上手く行って無かったんでしょうね。
5年位前から雑草で覆われていたらしいわ(^^;

私も夏から踏んだり蹴ったりだったので
お庭が荒れてたのよ~
肝に銘じなきゃね(^^;

猫達、今19匹うちの庭にいるんだけど
全部に猫ハウスを作るのは不可能なので
雪の日とか可哀想だなと思うけど
狭い猫ハウスに数匹ずつ入っていたりして
それなりに工夫してるみたい。

バフね、香りもとっても良いのよ~♪
私が買った初めての薔薇だし
我が家で一番の優等生なので思い入れがあります(笑)
返信する
Unknown (ニノうめ)
2012-11-15 13:56:29
こんにちは☆

ツルバラさんの作業、お疲れ様でした(o^^o)

心が荒むとお庭も荒れる・・・なんだかわかるような気がします。
植物さん達も、気持ちの変化に
応えているのかもしれませんね^^

ROUGEさん、いろいろと大変な思いをされているんですね(>_<)
猫さん達も本当に大事にされていて。
ROUGEさんにとって良い方向にいく事をお祈りしています。

バフビューティというバラ、
ボリュームがありポンポンしているところが可愛いですね!
見上げるだけで幸せな気分になりそうです♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-15 00:51:07
ひかりさま>
どうもありがとう(*^_^*)
大変だけどツルバラって咲くと豪華だからね~♪
春の開花を思うと頑張れちゃう(笑)

ウチもお恥かしい事にベランダは大荒れ(^^;
何とかしないとな~

やっぱり気持に余裕が無いと身の回りで精一杯よね。
だから荒れてても生活に支障ない所が真っ先に出るのかも。

でも、荒れたのを見ると余計に心が荒むから
やっぱりちょっと無理してでも綺麗にしとくのがいいかも。
その証拠に無心で誘引していたら
ちょっと嫌な事、忘れていられたわ(笑)
返信する
Unknown (ひかり)
2012-11-15 00:38:31
誘引作業お疲れ様でした!
すごいですね~だからこそ素敵な薔薇が見られるのですね。
ウチの場合はベランダですが、わずかな植物だけでもすぐ荒れてきちゃいます~
気持ちに余裕がなくなるとすぐに身のまわりがごちゃついてしまうし;
これも逆もありでしょうね~やっぱり綺麗にしておくことは大事ですね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-15 00:02:35
松ふくさま>
一難去ってまた一難よ~(ToT)

弁護士はねぇ・・・この件に対しては相談には乗ってくれるけど
私との契約の範疇外なのね。
だから動いて貰うには別途、大枚を支払う事になるので
法律的な事だけ相談に乗って貰って、基本自分で何とかしなきゃなの。

猫の手も借りたい所といいたいのだけど
実際は何もお願い出来ないのが辛い所・・・
私本人じゃないとダメな事ばかりだから
孤立無援で戦うしかないかな・・・
何か物騒な事件が起こらない限り、警察も動いてくれないしね・・・

ありがとう。
せっかく力になってくれるって言ってくれているのにゴメンね。

猫の件は今こんなだからじゃなくて
実際に保護を決めた時から揺るがないポリシーだから
傷ついたけど、それで何か変わる事は無いの。

ただ、あまりに危険な記事だと思ったので
私なりに反対意見を記事にする必要があったって感じかな・・・
返信する
Unknown (松ふく)
2012-11-14 23:50:05
また厄介な事になってきたようですね。
弁護士さんと相談して、いい方法が見つかればいいのですが。
とにかく、何か出来る事があれば言って下さいね。
今現在、こちらはすぐに対応可能な状況です。

猫保護の件、何か行動を起こす時は、人それぞれ考え方がありますよ。
しかし理想ばかり言われても、現実できる範囲は限られてます。
ROUGEさんの考えで、出来る事をやっているのだから、
他の人の意見は、今しばらく落ち着くまでは気にしないでいいのでは。

とにかく、何かあったらすぐに連絡下さい。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 23:32:49
甘夏さま>
始めまして!(*^_^*)
コメント有難う御座います。

写真家のせいで捨て猫・・・すごい被害ですよね。
保護活動していて一番怖いのは捨てに来られる事です。
ボランティア団体が崩壊する多くの理由もそれです。

リンクのご紹介有難う御座います。
ええと・・・このブログは何でお知りになりました?
教えて頂いたサイトと同じことを
現在私も行ってまして(TNRですね)
ネットで呼びかけて皆さんに御支援を頂いて活動しています。
野良猫(私の場合は置き去りにされた猫ですが)を捕獲し
避妊・去勢し、その後、自宅庭にリリースして世話しています。
今の私にはこれが精一杯ですし、
千代田区と同じように考えていますし、そうなるよう活動しています。
詳しくは「置き去り猫HP」を御覧下さいね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 23:10:19
keiko1203さま>
「心が荒むと庭が荒れる」って言葉、
最近TVで聞いたんですけど
元夫の雑草で建物が見えない程の家を見てますから
私もすごく納得しちゃいました(^^;

でもウチも薔薇栽培してない人から見たら
「草で覆われている」って見えますよね(汗)
だから誘引、頑張っちゃいました♪

ツルバラ、留めた所から伸びますから
コマメに支柱なりワイヤーなりに留めると早く伸びますよ~♪
・・・ウチは伸びすぎなんですけどね(^^;

ブレーズスペリオール、マイナーな薔薇だし
四季咲きなのに我が家では春にしか咲かないけど
咲いている姿は素敵でしょう?(笑)
花弁もほとんど散らなくてそのままの状態なんです。
一季しか咲かないので他の薔薇に変えようと思う事もあるけど
春、一ヶ月以上そのままの姿で咲いてるので
やっぱりいいなって思っちゃって変えられないのです(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 23:04:13
薄荷グリーンさま>
私もそう思ってる。
だから私は私のやり方をこれからも通すツモリ。
ミリアみたいに病気発症しちゃった子もいるけど
基本的に皆、丸々太って幸せそうにしてるし
冬場も湯たんぽとか、出来る限り外でも快適に過ごせるよう
私なりに努力してるもの・・・

隣の管理人、大家が変わる前は草取りした事にお礼言って下さったり・・・
でも大家が変わって管理会社が入るようになってからは
かなりズサンな感じで会社名も書いて無いしね・・・

元夫、私が自己破産申請したので債権者は躍起になって探したんでしょうね。
債権者にとって、誰が払っても構わないから
失踪した夫を探すより手っ取り早く私に請求した方が楽だもん。

でも命の危険に晒されるかもって状況になったけど
元夫が見つかったから税金は何とかなるかも?
任意売却するには差押え解除しないと出来ないから
その為には税金を払わないといけないからね(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 22:57:33
らなさま>
そうなのよ~。
今回、枝の更新は行ってないのだけど
葉っぱだけで70ℓの袋2つになったわ(^^;

モッコウバラ、「咲かずの白」の方なの(^^;
だからまぁ、諦めも付くのだけど・・・
それにしても非常識よね。
ウチの薔薇の誘引外してまで敷地内に伸びた蔓撤去したのに
肝心の草取りはしてないのよ~

私もねぇ、支援者・協力者で無ければ
基本的に口出しする資格は無いと思うの。
里親探しを推奨するのなら、それに協力すべきと思う。
私も餌やりさんにTNR勧めるけど必ず捕獲の手伝いや
捕獲器の貸し出ししてるもの。

元夫、償って欲しいけど民事じゃ金銭ででしょう?
相手は無資産だから結局請求出来ないから悔しい。
せめて生涯かけて借金の残債払い続ける事ね。
返信する
Unknown (甘夏)
2012-11-14 22:48:21
初めまして
うちでも多い時には15匹位の捨て猫を飼っていました、ある写真家が勝手に人の庭に入り写真を取り写真集を販売、それでそれを見た人が次々猫を捨てていき
捨てられない実家家族が飼っていました
今は2匹だけです。

こんな記事を見つけました
うちはとんでもない田舎なのですが
都会だと色々補助などもあるようですし
ネットで呼びかけるなど
なさってはどうでしょうか。

http://matome.naver.jp/odai/2134815287775178701
返信する
Unknown (keiko1203)
2012-11-14 22:43:12
心が荒むとお庭も荒れるのですね。
なるほどと思いました。
ROUGEさんに、次々に襲いかかる試練に
心が痛みます。理解のないお隣さんにも
腹が立ちますね。
それにしても、壁に這わせてあるつるバラ
とっても素敵ですね。
わたしも、いつか壁をつるバラで満たしたい
と思っているのですが、なかなか
思うように広がってくれません。
どうしたら広がるのかまた、いろいろ教えてくださいね。
ブレーズスペリオール素晴らしいわ。
返信する
Unknown (薄荷グリーン)
2012-11-14 22:13:23
こんばんは!

置き去り猫に関しては、出きる範囲で最善と思われることをするので十分以上の行動だと思います。色々と考え方の違いがあるのは仕方ないことだし、あまり気にされないほうがいいかと。里親の件までは無理と判断されているのはそれ以上のことをやったとしても責任を負えそうにないと分かってるからだと思うし、その判断は間違っていないと思いますよ。
隣の管理人って雑草の手入れをしてもらってるって知ってるのかな。蔓が邪魔だとしても一言声をかけるとか、小言でもいいから意思表示してもらうほうが無言で取り払われるよりは角が立たないと思うけど。なんかちょっと居心地悪いですね。

失踪中の元夫、実はこの人のこと気になってたんですよね。どうして探さないんだろうって。なんか煙のように消え果た存在のように思えていたから。見つかるとこれまた新たな問題点が出てくるんだ。でもいろんなことの処理をするための駒はすべて出揃ったようだから、元夫の発見はきっちりと結末をつけるためには必要なことと割り切る以外にないかな。
返信する
Unknown (らな)
2012-11-14 22:00:41
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
これは一株だけでも大変・・
葉を毟るだけでも大変だったでしょ。
これだけの本数を一気にって凄いわ。

さっぱりした枝が誘引された姿を見ると、来年の開花を想像してウキウキしちゃいますね。

キモッコウの件、誘引を外してるって事は、敷地に勝手に入ってるんじゃない? だいたいさー、人んちの植物に手を出す暇があるんだったら、アパートの雑草を抜きなさいよね(-"-;)
まぁ、そうゆう事さえ出来ない人だから、信じがたいような事を平気で出来るんでしょう。

折れてしまったモッコウバラは可哀想だけど、丈夫だから、ワサワサ生えてきてくれますよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

TNRのRに対して、里親探しを推奨するなら、その方が里親を探してくれたらいいんじゃない?

捕まえて、避妊手術を受けさせた猫をその方が引取りに来て、ご自分で里親探しをするのが最善の策でしょう。
自身でやれない事に口出しするだけの人は沢山いますから、そういった輩の軽口を真に受けませぬように。

あ・と(長くてゴメンなさい~)
元旦那さん!
出てきた以上は、これまでしてきた酷い仕打ちを償って生きて欲しいわ。

返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 21:43:33
たがめ48さま>
いえいえ(^^;
私のブログは薔薇の繁忙期以外は亀更新ですから
ゆっくりでいいんですよ(笑)

お母様、大変ですね・・・
私も実父の世話の他に、将来的には義母の介護もするの。
義母も足に持病があるので歩行困難になる可能性は大。
だから他人事じゃないわ~。

薔薇の植え替え、大変でしょうけど頑張ってね(笑)

たがめ48さんも飼い猫の他に8匹も世話してらっしゃるのね。
猫だって好きで野良になった訳じゃなく
人間が捨てるから野良になるのよね。
山猫じゃないんだもの・・・元は全て飼い猫・・・
人間って本当に身勝手よね。

アニメの記事、楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 21:38:25
ritsuさま>
ありがとう~。
モッコウバラとTNRの件は大した事じゃないんだけどね。
モッコウバラはゲンコツ剪定したと思えば諦められるし
TNRの件にしても
「人は人、自分は自分」って信念を持ってやればいい事だし。

でも元夫の件は命の危険すら感てるし
ダーリンも凄く心配してるの。
任意売却する時に住民票一時的に移動しちゃえば?
とか思って弁護士に相談したのだけど
12月18日までは何があっても出来ないそう。
それやっちゃうと免責下りないんですって。

本当に試練は何時まで続くのかしら(ToT)
神様は私に平穏は与えないツモリなのかなぁ?
なんて思ってしまうわ。

里親探しは猫保護以前に結構してたの。
捨て猫拾ったり、拾った人から頼まれたり。
だからTNRより経験が多いのだけど・・・
本当に大変だし、ましてや大人の猫なんて
貰い手見つけるのは奇跡に近いのよね・・・
返信する
Unknown (たがめ48)
2012-11-14 21:03:11
こんばんは。

早速お返事ありがとうございます。
と、私が来るのが遅いですね、すみません。
庭の工事はもう少し先なので、
ちょうどよいタイミングかもしれないですね。
切ってしまおうかとも思ったりしたのですが、
植えかえしてみることにします。
ありがとうございました。
同居している母が歩行困難になりましたので、
コンクリートで車いすの道をつくる予定です。
庭の土部分は狭くなりますが、
草刈りも減るからいいかな。

いろいろと問題もできて大変なようですね。
解決することをお祈りいたします。
猫ちゃんのことも難しいですね。
みなさんお好きなことに変わりはないのでしょうが、
私もうちに2匹の他に、
食事をあげている子が8匹ほどいます。
それ以上のことは難しいです。
近所の人には、ほっとけばいなくなるのに、
エサをあげる人が悪い、とも言われました。
でもかわいそうで、ほっとけないですよね。

いつもありがとうございます。
ちょっとブログは遅れ気味でして、
今、あわててアニメ記事かいてますw

明日もよい一日をお過ごしください♪
返信する
Unknown (ritsu)
2012-11-14 20:43:51
う~ん、なんとコメントしたら良いのだろう。
モッコウバラに元夫、TNRも...
本当に人との関わりは難しいですね。
話のわかる人ばかりではないし、
最近はいやなニュースも多いし。
弁護士さんにも警察にもフルに協力してもらって、条例でも法律でも公序良俗でもなんでも活用して
ROUGEさんの安全が保たれて安心がもどってきますように
今はひたすらお祈りしています。
まったく、どこまで試練が続くのかしら。

保護猫ちゃんの里親探しは、ほかのブロ友さんも記事にしていらっしゃるので
苦労は少なからず知っているつもりです。
理想は里親探しでも、最初から理想を追っていたら一歩が踏み出せないもの。
まずはできることから、っていうTNRの考え方は
私は間違っていないと思うけどなぁ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 19:51:01
天使の薔薇庭 Nanaさま>
そうなんですよ~
免責が下りたらもう怖いもの無しなので
その後だったら突っぱねられるんですが・・・
まだ不安定な状態なので債権者が不服申し立てしたら
免責下りない不安定な状態なんです。
免責下りないと自己破産したことにならないし。
もう勘弁して欲しいです(ToT)

猫の件はコメントじゃないんです。
とあるブログでの記事の話・・・
だから余計に困ったなと思ったのです。
これからTNR始める方の妨げになりますから。
別に私に対して個人攻撃された訳でも
そのブログの方と喧嘩した訳でも無いんです。
お互い「可哀想な動物を助けたい」って気持は同じですから。
ただ考え方が違うし、彼女の提案は一部の恵まれた人しか出来ないってだけ。

モッコウバラの件は枝がはみ出した私も悪いし
何より大事にしちゃうと猫達を殺されちゃう。
だから我慢するしかないかな・・・
次回から気をつけて伸びたら留めておかないとね(^^;

ツルバラの誘引は一番大変な2株を終わらせたので
後はボチボチ頑張ります(笑)
でも地植え出来るなら地植えの方が絶対いいと思う。
この大きなツルバラの土替え作業、物凄く大変だったもの(^^;

返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 19:25:37
きょうさま>
うん、明日、弁護士が確認取ってくれるって。
最初の話だと
「絶対 顔を合わせない」
「こちらのプライバシーは漏らさない」との話だったのに
最初の同意書、提出した時点でプライバシーだた漏れだもん。
全然話が違うわ~

家知られたら、隣の市だから
何時でもすぐに来られちゃうのよね。
もう最悪・・・
返信する
Unknown (天使の薔薇庭 Nana)
2012-11-14 18:42:47
こんばんは~

元旦那さん出てきちゃったんですね・・・
あと少しだったのにね・・・・。
決着まで逃げ切って欲しかったですね。

そして猫のこと。
ブログってためにええっ!?って思うコメントをいただく事もありますよね。
大抵は悪気はないんですけど。
それでお付き合いをご遠慮させていただく事もありますものね。
自分の信念だけを信じて頑張ってください。

そして、バラ!
誘引を勝手に切られたってそのフェンスはROUGE様のおうちのなんですよね?
バラが折れたし器物損壊で犯罪です!
私だったら警察に電話しちゃうかも~(笑)

そんないくつもの嫌な事があると落ち込みますね。
誘因凄いですね。
しかも高さもありそうだし、気を付けてくださいね。
鉢植えでこんなに大きくなるバフビューティーキレイ!
うちも今ちょうど咲いていますが、モグラのせいでちっとも伸びないの。
私も鉢植えにしようかしら^^

うちのお庭は荒れ放題です。
心の乱れ!?(笑)
返信する
Unknown (きょう)
2012-11-14 18:07:25
えええ!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛
焦らずに弁護士の先生の相談して!!
それから考えよう!!
色々と考えると怖いこと思っちゃうと思う。よーくわかる。でも、それは、相談してから考えよう!!
今するべきことは、心配事なこと、書き留めておこうよ!!相談する時に役立つと思うから!!嫌なこと書くことって大変だと思うけど、不安が続くこと考えたら絶対良いよ!!検討してみて!!
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 17:55:46
きょうさま>
うわ~~ん(ToT)
そうも言ってられなくなっちゃった。
先ほど、任意売却の書類が届いたら
元夫と連名で書かなきゃいけなくなってる・・・

って事は相手に私の住所や電話番号知られてしまう!

もう時間が時間なので明日また弁護士に相談するけど
ちょっと・・・じゃなく物凄く厄介な事になりそうよ。
同意だけじゃ済まないっぽい・・・

当分、楽しい事考える余裕も無いかも(ToT)
返信する
Unknown (きょう)
2012-11-14 17:19:47
うんうん!!そうだよ!!
良いことしか考えちゃだめだよ!!
あと、こうしたいって、夢だけ考えるの!!
強く思ったら叶うんだから!!強くね!!
跳ねのけようね!!
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 16:43:45
ねこさま>
お久しぶりです~♪

ええと・・・何に対してのコメントか
御免なさい、把握出来ないのですが
今回書いた事に関して
私自身は出来るだけ柔軟に波風立てないよう対処しているツモリですよ。
世の中色んな考えの人がいて当たり前。

でもねぇ・・・
犯罪被害に遭うほとんどの方が理不尽に殺されてると思うのです。
私がどんなに柔軟な対応を心がけても
相手の精神が正常じゃなければどうしようも無い。

だから「殺人事件にかるかも」って書いたのは
もしも万が一、私になにかあった場合
自殺とか事故とかじゃなく元夫に殺されたんだ
・・・って皆さんに証人(?)になって頂きたかったの(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 16:23:11
mu.choro狸さま>
やっぱり訪問したブログって
ちゃんと隅々まで読まないと失礼じゃないですか(^^;
だから私は出来るだけ丁寧に読むようにしてるし
チャンと読んだら出来るだけコメント入れるようにしてるんですよ(笑)

薔薇、新しくお迎えされるんですね~♪
選ぶの、何時でもお付き合いしますよ~
うちにある薔薇だったら
育て方のコツなども教えて差し上げられると思います(笑)
来年辺りだったら・・・差し上げられるのもあるかも?
もう少し待っていて下さいね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 16:19:38
きっちゃん♪さま>
ありがとう~。
悪い事って何で続いちゃうんだろうね。
本当にこれで打ち切りになるといいなぁ~

今はね「考えないように」は無理。
少しでも心を強く持って
これから起こる困難に立ち向かわないといけないからね(笑)
その為に弁護士と相談したり色々してるよ~

でも必要以上に考えないようにはしたいと思うよ。
じゃないと心も身体も壊れちゃうもんね。

ありがとう(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 16:16:41
ka・renさま>
そうなんですよ~
前の記事UPした時は楽しい気分だったのですが
その夜から次々と(^^;
だから明るい記事に明るくレスするの
実はすごくしんどかったです(笑)

ウチの庭、実は結構荒れてたんですよ~
落ち葉も花弁も
「どうせすぐに誘引作業するから、その時に一緒に片せばいいや」って。
誘引、もう少し早くしてれば良かったんですけど
色々・・・って言い訳ですね(^^;

これから色々また頑張りますね~♡
めげませんよ~
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 16:12:56
saeさま>
ツルバラ、咲くとすっごい豪華でしょ(笑)
普通の薔薇に比べると手入れが大変だし
誘引間際の今の時期はジャングルになっちゃって
今回みたいなトラブルにも発展しちゃううんだけど・・・
やっぱり春の開花を見ちゃうと止められないわ(笑)

長いトンネルね、来月やっと抜けられる筈だったんだけど・・・
下手したら今度は出口の無い穴に落とされる可能性も。
自己破産って一度きり(建前では7年経てば出来るけど裁判所でNGらしい)
なのにそれ邪魔されたら御終いなのよね・・・
今までの苦労も弁護士に支払った報酬も・・・
後には自分が作ったんじゃない借金の返済地獄。

私もね「猫を可哀想に思う気持」が同じなら
どれも正解だと思うんだよね。
(ただ”単なる餌やり”は手術捕獲の妨げや
住民感情を刺激する面で反対なんだけど)
だからこそ、強制しないで欲しいと願うの。
「提案」と書いてあったけど、読んだらTNRの「R」は悪・・・って思われちゃう。
それって里親探しの強制だよね・・・
それが一番怖いのよね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 16:04:38
さっこさま>
ありがとう~!
ここ数日、食事も喉を通らなくて・・・
ココアとかで、かろうじて生きてます(^^;

でも食べないと元気も出ないしね。
頑張らないと~☆

いやいや私なんて薔薇にしても生き方にしても
そして猫達にしても
きっとどれもが中途半端。
だから、そこに付け入られる隙があるんじゃないかと思うけど

それを認識して直すようにして前に進むしかないよね。

でもね、色んな人やモノに守られてるって実感は沢山(笑)
だから辛い事があっても私は幸せな人間なんだって
心の底から思えるの(笑)

こうして暖かいコメントを皆さんから頂けるのも
そういう事だもんね(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 15:59:42
santamamaさま>
玄関周りスッキリしたでしょ~♪
なのにね!!!
ダーリンってば「気付かなかった」ですって(^^;

いや昨夜は何か不審者が家の周りうろついてたらしいからだけどね。
多分、元夫じゃないだろう・・・とは言ってたけど
何だか怖いわ~。

モッコウバラは強いから私も「モッコウバラで良かった」
って思ってるんだ。
来春のお花は無理でも数年で元通りになるよね。

それより風邪、大丈夫!?

猫達の幸せって何だろう?って考えるよ~
白血病のミリアですら、部屋で飼おうとしたら逃げたし。
置き去り猫達は生まれた時から外だから
逆に外の方が幸せなのかも知れない。
だから安心して外で暮らせるように守るのが私の役目だよね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 15:54:32
きょうさま>
・・・って偉そうなことを書いておきながら
昨日の作業で筋肉痛になって
やり残したアンジェラ、今日も手付かず~(^^;

これも「出来る時に出来る範囲で」だよね(笑)

そうなんだよね~
良い事ばかり考えた方が人生楽しい♪
でもでも・・・
やっとその余裕が出てきた途端に
また奈落の底よ・・・

出来るだけ考えないように・・・が今の私に精一杯かな(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 15:50:47
~purasu~さま>
そうなんですよ~
他のお宅には出来るだけ迷惑かけないようしてるし
「伸びてきたら言ってね、切るから」って声かけてあるの。
どうしても、そこのお宅の敷地に入らないと切れない場合もあるし。
でもアパートは元々雑草生い茂ってるし・・・
不思議なんだけど雑草はそのままで何故かウチの薔薇だけ~
単なる嫌がらせかしら?(^^;

バフは暴れるよね~
本当は10月中に誘引するとスンナリ言う事聞くのだけど
今年は少し遅れたのでチョット苦労しちゃった。

動物の医療費、高いもんね・・・
沢山の子を保護して飼ってる~purasu~さんは凄いと思う。
でもそれを全ての人に強要して欲しくないし出来ないと思う。
挙句捨て猫などが増えるだけじゃないかな・・・
返信する
Unknown (ねこ)
2012-11-14 15:48:01
こんにちは(^O^)

他人は考え方・立場は十人十色です。
自分が正しいと思って行動しても
違う考えの人も居るんだ位のおおらかな気持ちで色々対応して下さいね。今、些細な事でも手段も選ばない人も増えています、ROUGEさんを大切に思って居る人達を、悲しませる結果にならない様、くれぐれも言動・行動にはひと呼吸おいて柔軟に事に望んで下さい。

薔薇ってすごい伸びるもんなんですね!


返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 15:45:30
よったまさま>
御近所問題、難しいよね~
私なんかは自分から周りに
「邪魔なら切るので何時でも言って下さい」って声かけていたのだけど
アパートの管理人は普段いないからね・・・

お隣さんに言い難い場合、役所に相談するのも手。
これ最近知ったのだけど
元夫の家に事件が起こってから行ったら
庭木とか雑草とかで御近所に大迷惑かけていたのよ。

で、御近所が役所に言って
「敷地の適正管理のお願い」って通知出して貰ったの。

元夫は本人が失踪してたからダメだったけど
そのお隣さんはいる訳じゃない?
役所から言われたらキチンとするんじゃないかしら?
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 15:40:37
れびっとさま>
悲しくなるでしょ(ToT)
お花が咲いてない時期だから余計なのかなぁ・・・
咲いていたらしなかったかな?と思うけど
どうなんだろうね。
ウチより地面が高くてアパートから家の中丸見えだから
目隠しに植えていたのだけどね・・・

私も昔だけど子猫を拾って何度も里親探しした事あったけど
その頃はネットも無かったし、張り紙と新聞に告知して探したの。
でも見つからなくて私が飼った子がほとんど。
「いつでも里親募集」ってサイトがあって見ると
本当に捨て猫が多すぎるんだよね。

最終的に全部飼えるなんて個人では無理だから
何処でもTNRが主流になったのだと思うわ。

でもホント、一番悪いのは捨てる人なんだよね・・・
それを同じ志のボラ同士でお互いの方針に口出す事は止めて欲しいの。
だって気持は同じなんだもん。
それが悲しかったの。
返信する
Unknown (mu.choro狸)
2012-11-14 14:33:36
嫌なことって一気に来ることがあるのよね。ブログも丁寧に読んでるから気に障ることも見つけちゃうんだね。
いつかはすっきりする事が多いからあまり気にしない方がいいかも。
薔薇苗をもう一つ欲しいなって思うんだけどみんなステキでわかりません^^
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2012-11-14 14:08:42
こんにちは♪

嫌な事が続いてしまったんだ…
これで打ち切り!!
考え込まないようにしてね。

誘引、とっても綺麗にできてるよー
返信する
Unknown (ka・ren)
2012-11-14 13:59:45
こんにちは。
何か、色々なことがあったんですねぇ。

ココロが荒れると庭が荒れる。
それと同じようなことを聞いたことがあります。
悪い気が流れると、植物が育たないって。

でもねROUGEさまは大丈夫。
だって、お庭のバラはとってもキレイに咲いてくれてるもん!
返信する
Unknown (sae)
2012-11-14 13:56:32
ツルバラの誘引お疲れ様でした。
それにしても綺麗ですね~♪
ツルバラが絡まるお家って、小さい頃憧れでしたが、
本当はどのお宅も大変な思いをしてメンテナンスしていたんですよね。。。
管理人さんも、そんなに邪険にしなくてもいいのに…

暗くて長~いトンネル、あと少しで抜けられそうだと思ったら、
出口まではもう少し先があったんですね。
苦労をしてこそ人間には深みが出るものですよ…とはいえ、要らぬ苦労は背負いたくないですよね。。。
バラと猫達に癒され、体力を充電しながら無事に乗り切ることをお祈りしています。
そして、ROUGEさんのしていることは、誰にでも出来ることではないですよ。
里親を探すのも、家の子にするのも、リリースするのも、
すべて選択肢の一つで、どれを選んでも正解だと私は思います。
無理な選択をして、世話をする側の人間が倒れてしまったら、
猫に新たな不幸を呼び込むだけです。
何も出来ない自分が歯がゆいですが、これからも応援しています。
返信する
Unknown (さっこ)
2012-11-14 13:32:06
嫌なことが重なっちゃったのね....。

温かいお茶でも飲んで 一息ついてね。

ROUGEさんは本当に頑張り屋さんですね。

猫ちゃんのことも薔薇さんのお手入れも、
ブログを読むたびに本当に頭が下がります。

そして感動を頂いてます。

素晴らしい実行力。

口先だけで理想論を語るのは簡単。
だけどROUGEさんみたいに 身体動かして行動するこって、なかなかできないことだよ。

実行力のある人は必ず 色んな存在に守られると思います。
ましてやROUGEさんは、
花や動物の精霊達が全力でサポートしてくださると思う。

どんなことがあっても自分を信じてね。

さっこはいつでも祈りで応援しています♪





返信する
Unknown (santamama)
2012-11-14 12:45:42
蔓バラ誘引お疲れさまでした(^^)お玄関周りすっきりしたね~来年が楽しみ♫~
モッコウバラ!勝手に!apの管理人怖いから(><)モッコウバラは強いから株元から新たなシュートが出ると思う?そうあって欲しいから!!
私も風邪ひいちゃって~だいぶ良くなったから・・・そろそろ植え替えとか思っているけど・・未だ御神輿が上がらない(TT)

置き去り猫ちゃん達rougeさんのお陰でのんびり過ごせて幸せ~いろいろな考えの方が居るからね。。。

返信する
Unknown (きょう)
2012-11-14 12:34:21
そうだね!!身の回りを綺麗にする!!
スッキリするよね!!
私もしようっと。何だかクサクサしちゃって。
今日は雨だから部屋の中。

良いことばっかり考えるようにしようね!!
悪いことが近寄って来ないようにね(o^∇^o)ノ
返信する
Unknown (~purasu~)
2012-11-14 11:54:15
こんにちは。

モッコウバラ、残念ですね。
でもお隣とは、出来るだけ揉めたくないですよね。
ねこさん達の事もあるし…
モッコウバラは、ちょっと目を離すと伸びますものね。
私なら無言で棘の多いバラを 植えちゃうかも?( ̄∇ ̄;)

バフビューティ、うちのは暴れ放題です…
アンジェラは、何故か伸びません(´∀`;)

元旦那様、要らない時に見つかっちゃったんですね…
悪い事って重なりますよね。
うちは、ねこさんとはるさんの病院代が大変な事になってます(´д`)
返信する
Unknown (よったま)
2012-11-14 11:29:38
なんで勝手にそんな事出来るんだろうねぇ~
私もさぁ 今悩んでるんだよ。。
お隣の 柿木が大きくなって共有の私道にはみ出てるの。。
我が家に入るのにその柿の木の枝が車にあたるんだよねぇ(涙)
切ってほしいんだけど 言い辛くて・・
避けて通ってるんだけど ほんと邪魔。
でもなんかヘンに思われても嫌だしさぁ~
ほら・・話しやすいタイプとダメなタイプって オーラで分かるじゃない?
逆ギレされたらいやだもんなぁ。あぁ・・
ご近所トラブルって嫌よねぇ(涙) 
ごめん・・愚痴になった ^^;;
返信する
Unknown (れびっと)
2012-11-14 10:48:39
モッコウバラ、残念でしたね。
そこまでしなくてもいいのに…と悲しくなります。
お花が嫌いな人はいないと今まで信じていたのですが…。

置き去り猫のことも、里親が見つかればベストなのでしょうが
実際には極めて難しくて、個人の努力ではどうにもならないのではないかと感じます。
私も猫を飼っていたとき、海外に引っ越すことになり
連れて行くか悩んだ末、里親を探して日本に置いていくことにしたのですが
里親探しはとても大変でした。
幸い、ワクチンや避妊手術が済んでいたことに加え
室内飼いだったことが決め手になって、里親が見つかりましたが
外猫だったら、引き取り手は見つからなかったと思っています。
猫が好きで飼っていたなら、猫たちの幸せを考えて
飼えなくなったからといって外に置き去りにするのだけはやめてほしいですね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 10:15:09
ごごママさま>
どうも有難う御座います。
今の「置き去り猫」のTNRだって
当初から自分のキャパを大幅に超えての活動だったのです。
それをお友達からの御支援で何とかやって来ました。
だからこれ以上の事は出来ないですし
これ以上手を広げるとフード代などにも困ります。
それこそ本末転倒ですよね・・・

だから、これからも出来る範囲での活動を長く続けられるよう
精一杯頑張ります(*^_^*)

お家、薔薇が似合うよう設計したのですが
ビックリする位、小さいんです(^^;
(お隣のアパートの1室と大差ないじゃないかしら?)
夫婦二人住まいなので、2LDKで充分なんですけどね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 10:10:38
barusa39さま>
悪い事って何故か重なるのよね。
しかも突然だから厄介(^^;
今年は春からずっと不運だったの。
病気やら骨折やらもあったし
で、元夫の借金問題でしょう?
もう踏んだり蹴ったりです(^^;

だからお庭も荒れていたと思うわ。
庭と言っても畳3畳分位しかない
駐車場の片隅なんだけどね(^^;
気持が荒むと、そんな小さなスペースでもだめなんだろうね。

出来る時に出来る範囲でこれからも頑張ります。
どうもありがとう(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-14 10:03:17
麻呂さま>
麻呂さん所のお隣さんも困ったチャンだよね~
そんなに神経質になるなら
普段から綺麗にしとけばいいのにね。
それに法律では地面から生えてきたもの(筍とか)は
勝手に切っていいけど、地上部の枝などはダメなんだってよ。
そういう面でも非常識だよね。

まぁ「咲かずの白モッコウ」だったから諦めも付くし
多分またシュート出てくれると信じて我慢出来るけど・・・

元夫の件は本当に参ってる(ToT)

これからどうなるか、まだ解らないんだけど
一昨年のストーカー事件と同じく
警察の警護付きでの年末年始になるかも(^^;
返信する
Unknown (こごママ)
2012-11-14 01:19:16
お疲れ様です。
出来ることから少しずつ・・・ですね。
自分のキャパを超えてしまったら続けることも出来ません。
身の回りの出来ることをやっていくことが大事なんだと思います。
どうが気を落とさずに頑張ってくださいね。

薔薇がとっても似合うご自宅ですね~。
どうか薔薇たちが心を癒してくれますように。
返信する
Unknown (barusa39)
2012-11-14 00:53:10
こんばんわ
ROUGEさん、色々な事が重なって大変ですね
お手入れもご自分でなさってお疲れでしょう
保護活動も色んな意見があるでしょうけど
個人では限界がありますね
私も一人では何も出来ないと思います

それにしても
心が荒むとお庭も荒れる!
心に響きました。
返信する
Unknown (maro)
2012-11-14 00:40:21
麻呂です♪
またまた、色んな事が重なっちゃいましたね。
麻呂犬ガーデンの隣の空き地のオヤジも
麻呂の薔薇ちゃま勝手に切るの!!
いつも草ボウボウで超迷惑なのに・・・

年末もまた、大変になっちゃうのかな???
体調崩したら大変だから無理しないでね。
それが心配です。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 23:35:52
えつままさま>
ツルバラ、ボチボチ始めました~♪
あまり寒くなってからじゃ辛いですしね(^^;

でも昨日雨降ったでしょう?
ちょっと失敗しちゃった。
本当は水切れ寸前でやるといいのですが
水分タップリの状態でやったので枝、随分折っちゃいました(^^;

モッコウバラはすぐにモサモサになりますよね~
こまめに切るようにしていたんですが・・・
丁度、他の事で忙しくてサボっていた時に・・・
でも根元からダメになるようなやり方って酷いですよね(-_-;)

ツルバラ、来春も綺麗に咲いてくれるでしょうか?
誘引する時、ワクワクとドキドキとです。
去年はちょっと冒険してみたら
見事に外してしまいました(^^;

横の赤い薔薇、窓を取り囲むように咲かせたかったの(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 23:30:57
桜桃さま>
でっしょ~?
しかも(ダーリンに言われて気付いたけど)
誘引外すの、うちの敷地、しかも裏側に回らないと出来ないの!
そこまでしてするって・・・
だったらチャンと草取りしろよ!って言いたい(^^;

住所移動はね、一番最初に思いついて弁護士に相談したらダメだって。
しちゃうと免責下りないらしい。
免責下りるまでは何もしちゃいけないのよ(ToT)

猫、私だって許されるなら置き去り猫全員室内で飼いたいよ。
でも許される環境じゃないから出来ない。
ほとんどの人がそうだよね。
だから敢えて言う事じゃないと思うんだ。
猫が可愛い、可哀想だから保護活動してるんだもの。

台木、今植えてる野バラだと立派な根じゃない!
頂いてもいいの~?
是非お願い!
継ぎ木成功したら報酬として差し上げるわ♪
成功しないかもだけど(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 23:25:18
かっぱさま>
元夫、なんだかなぁ・・・でしょう?(-_-;)
逃げるなら外国に逃げるなりして欲しかったわ。
弁護士雇ったらしいのよ。
そのお金あるなら税金も払えたじゃないよねぇ?

猫嫌いの人はトコトン嫌いよね。
猫に限らずだけど・・・
多分そういう人にはゴキブリと同じ程度だから
命を命と思わないんでしょうね。

薔薇、根元から折れちゃっただけじゃなく
誘引外すの、ウチの敷地入ってやらないと出来ないのよ~
不法侵入までしてする事!?

猫保護の件については正論として彼女の意見が正しいと思う。
誰でもそうしてあげたいと思ってるよ。
許されるなら。
でも圧倒的に保護する人間より捨てる人間、
それから野良が産む猫の数のが多いのが現実。

まずは増えないようにしなきゃ・・・
増えるから猫の糞尿害も大きくなる訳だしね。

一番困るのがこういう理想論を記事にする事で
保護活動のハードル上げちゃう事なんだよね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 23:19:10
milkywayさま>
もしかして断りに来たかも知れないけど
丁度買い物で留守にしていたのね。
だったらメモを置いて行くとかあるじゃない?
しかも誘引外すの、うちの敷地に入らないと出来ないのよ~

元夫、見つかる(見つける)なら
私に督促を出す前に探して欲しかったわ~
そうしたら私は自己破産なんてしなくて済んだもの。
本当に憎らしいし、債権者も怠慢よね。
多分、私が自己破産して私から取れないから
必死で捜索したんだと思うんだ。

体調・・・昨日から御飯食べられてない(ToT)
返信する
Unknown (桜桃)
2012-11-13 23:03:01
お晩ですぅ

他人んちのバラ わざわざ外してまでって信じらんない(怒)
一言言えば良いぢゃんねぇ 口があるんだからさ(`´)

また 元ダンナ…自業自得なのにねぇ
逆恨みするタイプって手に負えないのよね
当分はいろいろ気を付けてね
登記する時だけ 住所を移動しとくって出来ないのかな??

猫の保護活動 いろいろなやり方と考え方があるよね
けど 資金面や環境とかで なんでも出来る訳じゃないもの
ホントはウチも飼ってあげたいけど これ以上は無理だし。。。
で、出来る範囲でお手伝いのつもりの私です^^;

台木 それ用に撒いた種が夏の暑さで枯れちゃったんだけど
庭に生えてる野バラ抜いて 百日紅移植しようと思ってたの
それの根っ子でも良いかな??
返信する
Unknown (かっぱ)
2012-11-13 22:30:04
こんばんちぃぃ~

元、旦那

なんと間が悪いと言うか
なんと間が抜けてると言うか
絶妙すぎるタイミングに怒!!!!

たぶん管理人は
死ぬほど猫が嫌いなんだよ
もう理屈じゃなくて
生理的にダメダメなんだと思うよ

だから保護活動なんて
理解するだなんて気持ち
これっぽっちも無いどころか
逆に逆恨み買う行為になっちゃってるんだと思うのね
悲しいねー

ついでにバラも嫌いかもw

だけどさ
これってさ
犯罪じゃねーかぁぁぁ~

バラを壊しちゃったんだよ

これマイバッハとかベントレーだったら、どうすんのよ
って事じゃんねー
ぶっ壊したものが偶々植物だったって事だけど
管理人、わかってないねー

もう衝動抑えきれずってとこでしょか
そうなる前に一言いえば済む話なのにさ

あと、ROUGEさんがガクっときた件
どっちも正しいと思うのね

前後の文章もわかんないし
その人自体もわかんないから
わしゃ、他の人のように
一方的に、そのブログの人がダメとか悪いとか言えないし
悪いとも感じられないのだ
野良を捕まえて、なにもせずリリースするんじゃ
意味ないよねって風にもとれるもん。

まさしく都合でって話になっちゃうし

リリースするんだったら
繁殖しないよう処置をしてからってのは
まさに、その通りなんだよね

一番始末に負えないのが
志大きく、でも頓挫しちゃって
大量の野良放置っつーヤツだよぉ

里親探し、ほんま大変だもん
うちの猫も里親探しで貰ったのが2匹だけど
一つのアパート借りきって猫だらけ
うひゃぁぁぁ~ってほど猫だらけ
可愛いのもいりゃ不細工間のもいる
玉石混合だから、不細工なのは
いつまでたっても貰い手いないんだ
同じ猫だけど
悲しいかな、人ってそうなんよねー
貰う側も都合なんだよねー

うち、結局子猫はもらわなかったんだわ
成猫の方を選んだんだけど
全部連れて帰りたくなるよ
でも養えるだけの財力ないから
出来る範囲の事しか出来ないんだ

やりっぱなしにするなら
出来る範囲の事をやり遂げる方が
間違いなく良いと思うわけ

やっぱし、どっちも悪くないし正しい事やってると思う。




返信する
Unknown (milkyway)
2012-11-13 22:01:53
こんばんは。

アパートの管理人さんも断りもなく勝手になんてひどいですよね。

元夫さんが見つかったことにより、余計に大変になったんだ・・・
ほんと憎らしいね。

また、いろいろ大変だろうけど、
体調を崩されないように・・・
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 21:42:14
mifaさま>
生きていると色々ありますね(^^;

元夫に借金を押し付けられた時も堪えましたが
今回は今まで苦労して
何とか解決しそうだった事が
下手したら全部ダメになる可能性も出てきたので
前回より余計落ち込んでいるわ~・・・

猫達は急いで手術しないといけない子もいるんだけどね(^^;
何とか頑張ります(笑)
返信する
Unknown (mifa)
2012-11-13 21:33:27
お隣のアパートの管理人も酷いですけど、
元夫も怖いですね。
それに、猫達の件も・・・
心配事や不安な事が多いですが、
体調を崩されないようにご自愛下さいね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 21:09:32
ukbeatさま>
ツルバラ、3~4年経つと本領発揮しますよ(笑)
焦らない焦らない。
ウチとukbeatさん所は、ある意味環境が真逆じゃないですか。
私の所はジメジメ暗黒日陰、
ukbeatさん所は日除けが必要な程、日が当たりすぎるし
乾燥もすごいでしょ(笑)

保護活動、ハードルをあげさえしなければ
実は誰でも出来る事なんですよ。
目の前にいる飢えた猫(犬)にご飯をあげる、
それだけだと増えてしまうので病院で手術して貰う・・・
それなら誰もが一歩踏み出せば出来るんですけど・・・
里親探しするには、まずは家の中に入れないとね。
それじゃペット不可の家の方とかは出来ないし
一時預かりボラさんって本当に少ないの。
沢山猫を飼える環境じゃないと出来ないもんね。

御支援、いつもありがとう。
でも無理のない範囲や時期で結構ですからね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 21:02:11
はなさま>
日曜の夜、買い物から帰ったらやられてたの(-_-;)
その先に猫の餌場があるから
雨の中、ビショヌレで誘引し直したのよ(ToT)
モッコウバラだから良かったけど
他のバラだったら凹むどころじゃなかったかも(^^;
目隠しの意味もあるんだけどね。

里親探しの大変さ、はなさんは解っていらっしゃるもんね。
全部を背負い込める訳じゃないよね・・・
逆にハードルを上げる事で未手術の野良猫や
不幸に増えてしまう子猫が多くなっちゃう・・・

元夫、どうせ失踪するなら逃げ切れば良かったのにね。
私も一生会いたく無かったし・・・
今になって、またまた面倒事を・・・
ダーリンもかなり堪えている筈・・・
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 20:55:37
dreamroseさま>
何か辛い事があったの!?
私で良ければ何時でも愚痴聞きますよ(笑)

元夫、あと一月遅く見つかれば良かったのに。
それか逃げるなら海外に逃げるとかね(^^;
弁護士雇うお金があるのなら出来た筈よね。
今の私はまだ免責下りてないので微妙な立場なのに
今、問題起きたら全部パァだから堪らないわ~(><)

誘引はね、嫌な事を忘れるためもあったの。
葉っぱ毟って・・・誘引してると
かなり時間かかるし無心になるでしょ(笑)

でも頑張りすぎたお陰で腰とか肩とか首とか痛い~
明日は筋肉痛だわ(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 20:51:15
magnonさま>
元夫ってね、何か自分に都合が悪い事があると
絶対に人のせいにするタイプの人間なの。
だから今回、債権者に見つかったのも
「あいつが自己破産なんてするから捜索が厳しくなった」とか
「大人しく払えばいいのに自己破産しやがって」
って思ってると思うわ。

しかもね!生意気な事に弁護士も雇ってるの!
弁護士雇うお金あるのよ!
税金も滞納していたくせに!

任意売却自体は弁護士に任せられるみたいだけど
登記簿の抹消登記の時は本人じゃないとダメなんですって(-_-;)
会わなくても登記簿に住所記載されちゃうので
相手にも私の住所解っちゃうしね・・・

TNRの件もありがとう(ToT)
すっごい落ち込んだから記事にして良かった。
じゃないと続ける自信なくなったもの。

元夫の家を見て私も納得したのよ。
だから頑張って誘引しちゃった。
薔薇栽培しない人から見たら荒れて見えるよね(^^;
返信する
Unknown (ukbeat)
2012-11-13 20:49:10
ukbeatです
こんばんは

ツルバラの美しいこと・・・
そして、花の多さに惚れ惚れしております
鉢栽培とは思えませぬ・・・
ブレーズスペリオール、いいですわ~
そして、バフちゃんがそんなに咲くとは@0@
我が家のバフが怒る訳ですわ
お世話をしてないから・・・

猫ちゃんのお話は、動物を飼ったことが
ないので、コメントも難しいですが・・
保護活動は誰にでもできることではない
ので、ROUGEさまを応援したいです
支援が遅くなっており、申し訳ないです
もう少しお待ちくださいませね

色々と大変なことを抱えてらっしゃると
思いますが、お体には気をつけて下さいね
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 20:45:32
のりすけっちさま>
いやいや♪
記事、楽しく拝見しましたよ~(*^_^*)
ドヨーンとしてばかりいられないしね。

ルーシェ可愛く撮って頂いて・・・
写真頂きたいわ~♪

元夫、せめて後一ヶ月遅くに見つかればなぁ~
私は免責下りているから拒否出来たのに・・・
でも報復も怖いしね・・・

TNRの件、良かった、
のりすけっちさんも同意してくださって。
私は経験が浅い人ほど、最初はTNRからと思うのよ。
彼女はたまたま今回、譲渡会にも参加して里親さん見つけられたから
「これが最良」と思ったのでしょうけど
保護始めたばかりの人が譲渡会なんて開けないもの・・・
返信する
Unknown (はな)
2012-11-13 20:43:01
誘引していたモッコウバラが・・・?
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
おっしゃる通り
隣の敷地内にはみ出した部分なら仕方ありませんが
それって酷すぎです!!

猫たちの事は色々と言う方が居るんですね。
ROUGEさんは精一杯やって居ると思います。
里親募集って大変です。
仔猫でも難しいのに
雑種の成猫は里親が見つかったら
奇跡ではないでしょうか・・・

元夫さんが見つかって
自体が良い方向に向かうと思ったら
違かったんですね。
ストレスに負けない様にお気を付け下さい。
ダーリンも気が気じゃないでしょう・・・
お大事にペコリ(o_ _)o))
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 20:41:02
ROSEさま>
うん、昨日今日はかなり辛かったです(^^;
モッコウバラを折られたのは丈夫な薔薇だし
例の「咲かずの白モッコウ」なのよ。
だから我慢も出来たんだけどね。

でも昨日の朝、弁護士から連絡あってからはドヨーン(-_-;)
もう本当に最悪だし、正直、命の危険も感じてるの。

TNRの件は本当に色んな意見があるんだよね。
皆、願いは「不幸な猫が減って欲しい」のだけど・・・
私は一匹助けるより、より多く助けたいというか
私の場合はそうせざるをえないのだけど・・・
これが1匹だけ野良猫を捕獲すればいいのなら
多分、迷わず里親探すと思うのだけどね。

何よりこれからTNR始める妨げになるのが怖い記事だなと思ったの。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 20:36:08
苗さま>
河本ローズは極端みたいなんだけど
我が家にある河本ローズは皆、育てやすいよ(笑)

フード支援、いつもありがとう~!
ロイカナじゃないけど皆様から今、沢山頂いているから
当面は大丈夫です。

ロイカナのシステム止まってるの!?
ルーシェもロイカナだから困るなぁ・・・

苗さまは出来る時にお願いしますね。
ホント感謝です(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 20:32:03
ロキさま>
本当に嫌な事って何で続くのかな~?
この後、宝くじで連続一等とか当たったら許すけど(笑)

元夫は私が離婚に同意しなかった時
散々暴力振るわれたの。
だから今回も逃げ切れなかった逆恨みが私に向きそうで怖いの。

まぁ暴力位なら即効、警察に被害届出して刑事事件にしちゃうけど
放火とか殺されたらタマラナイよね(-_-;)

猫の保護、里親探しが本当は理想って誰もが思ってる事。
それが出来ないから「TNR」というシステムが定着したのだしね。

ありがとうね(ToT)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 20:27:17
kinakoさま>
そうなの~(-_-;)
最近、やっと通常の生活に戻れたと思ってたのに・・・
ホント、神様っていないのかな?

実は警察には相談しようと思っているの。
実家の自転車とかパンクさせられてたり
最近、不審な事があると思ったら、元夫、自宅に戻ってた・・・
時期的にもヤツじゃないかなと思うのよね。

私の今の家が知られたら放火されるかも(ToT)
追い詰められた人間って何するか解らないから怖いわ。

一時預かりさん、保健所は私の周りではいないけど
売れなくて何時までも預かって揉めるのは多いね~・・・
実際人手が無いと無理だし、保護する場所も無いと無理よね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-11-13 20:21:46
まやさま>
そうそう!
昨日のツイッター。
あれ弁護士から連絡あった直後なのよ~(-_-;)

今日も債権者から任意売却のお願いが来たよ。
もうあと少しだったのに最悪!!!

ツルバラ、春にならないと誘引の成果わからないの(^^;
今年は枝を更新しようと思ったのだけど
旧い枝にも沢山シュートが出ていたから
来年はもっとモサモサになりそう。
しっかり消毒しないとね(笑)

でも壁面誘引で薔薇を消毒すると
一緒にシロアリの防御も出来て一石二鳥(笑)
大変だけど狭い場所にお勧めの誘引よ♪
返信する
Unknown (dreamrose)
2012-11-13 20:20:45
こんばんは~♪
いやなことが重なりましたね~
私もちょっといやなことがあってへこんでますけど、ROUGEさんを見ていますと、へこんでなくてがんばらなくちゃと励まされます。
元夫さん、今頃見つかるのって・・・びみょうですね。
逆恨みされるのは困るし、もうこれ以上係わり合いを持たないように出来るといいですね。
誘引早くからすごいですね~
玄関周りもすっきりですね。
返信する
Unknown (magnon)
2012-11-13 20:09:01
私も下にコメントされている方々と全く同意見です。
特に元夫さんについては、許せないの一言。。。
謝罪どころか報復が心配だなんて。。。
永久に消え去って二度とROUGE様の目の前に現れないでほしいです。
(ちょっと過激でしたか?オホホ^^)
任意売却、何とか本人には会わずに契約できると良いですね。
その辺、弁護士さんに代理はお願いできないのでしょうか?

TNRの件も、ROUGE様に問題があるようには全然思いません。
乳飲み子ならともかく、大人猫で、ずっと外にいたコですから、里親探しは厳しいものになると思います。
ご飯と安心して休める場所があるだけで、猫達は幸せなのではないでしょうか?
応援していますので、どうぞ頑張ってください!!

心が荒むとお庭とか家は確実に荒れますね。。。
以前、我が家の2軒隣の部屋が競売になりまして、
通りかかった時に開け放してあったので思わず中を見てしまったのですが。。。
すさまじい荒れ方でした。
あれ以来、掃除は嫌いだけど頑張らなくちゃと思いました。

誘引もう終了されたのですね@@;
来春が本当に楽しみです♪
返信する
Unknown (のりすけっち)
2012-11-13 19:53:24
あらららら
やだ、また大変なことが・・・・・
私、さっきウキウキでROUGEさんの記事UPしちゃいましたよ。
ううう。タイミング悪かったかな~。

元夫はもう出てこないでほしかったですねえ。
厄介者め~!

TNRの件ね、私もROUGEさんのやっていることや考え方は間違っていないと思います。
TNRする人のほとんどは里親を探してあげたいと思ってるはずですから。
多分、経験の浅い人に向かって言いたかったんじゃないかなあ。彼女自身ももしかしたら経験が浅いのかなあ。

しかし、ヒドイ管理人ですね!
返信する
Unknown (ROSE)
2012-11-13 19:33:03
前記事の楽しい話題から一変!
一昨日から辛い状況だったのですね。
ROUGE様、明るくレスされるの辛かったでしょ?
それにしてもアパートの管理人もひどいし
元夫、どれだけROUGE様を苦しめたら気が済むんでしょう?
いっそ警察に捕まれば良かったのにね。
ROUGE様に対する詐欺罪だって立派に成立しますよ!
TNRの件はそのブログの方、経験が浅いのでは?
もしくは比較的大きな団体かグループで活動されてるのかな?
ROUGE様みたいに長く個人で活動されてたら
絶対に出てこない言葉ですよね。
「私達の都合でリリース」って
猫からしたら人間の都合で避妊手術されるのと同じ。
勿論野良猫になるのも人間の都合ですけど・・・
「都合」猫の為なら大いに結構だと思いますよ。
でないと長くなんて続けられませんよ。
ROUGE様、またまた大変になっちゃいそうですが負けないで!
返信する
Unknown ()
2012-11-13 19:25:40
ガブリエル、素敵~!!
このシリーズは育てにくいとどこかで見た気がしていたんですが・・・そうでもないんでしょうか?
いやでもROUGEさんのお世話だからなあ・・・うちのレベルじゃなあ~(笑)

ところでフードをそろそろ頼もうと思っていたんですがなんとロイカナのシステムがちょっと止まってるらしくて。
そちらに送れるのももう少し先になっちゃいそうです(><)
返信する
Unknown (ロキ様)
2012-11-13 19:23:07
むーん、ちょっと踏んだり蹴ったり
まぁ、そういう時もあるよねーと気分を切り返したいところですが、
コレは凹むわ…orz

元旦那様の件、結構根に持つタイプなんですか?
最近物騒な事件も多い事ですか出来うる限り
穏便な方向でやってほしいです
だって死んじゃったらROUGEさんとの交流が出来ないですもん!
しかし、元旦那に何かしらの厳罰をロキ様的には与えてやりたいなぁ
”月に代わってお仕置きよ”みたいな…

最終的には里親さんを見つける事が出来れば、そりゃあ万々歳ですよね
でも、それぞれ皆さんご事情がある訳じゃないですか…

TNRは捕獲、避妊手術、リターンですから
ボクはちゃんとそれをされているROUGEさんを支持します!


千代田区のTNRも一代限りのニャンコを地域で見守るという姿勢で殺処分0なんですから

確かに気になる言葉ですけど
TNRに立ち上がれないボクたちとしてはROUGEさんはとても凄いです

これからも頑張ってください
返信する
Unknown (kinako)
2012-11-13 18:45:33
えーーー!!!
ちょっとヒドイ事ばかりじゃないですか!
元夫、会ったら私なら殴りますよ!
でもルージュ様は優しいから許しちゃうんでしょうね。
先に警察とかにも相談しといた方がいいかも?
それにしても、まためんどくさい事が繰り返される・・・
本当に御身体もお心も心配です。
殺されなくても折れてしまいそう・・・

猫保護の件、私はルージュ様の意見を前面支持します!
里親まで探せるのは一部です。
餌やりさんが手術までやってくれたら・・・
ルージュ様みたいにお一人で沢山の野良猫を世話することも無いんです。

それに猫の生まれる時期って同じ時期ですしね。
一時預かりで売れ残って揉めて結局、保護者が引き取って
挙句、飼い切れなくて保健所へ・・・ってパターンになりそう。
実際多いみたいですよ。
返信する
Unknown (まや)
2012-11-13 18:36:38
こんばんは!

昨日のツイッターでツィートされてましたので

今日辺り報告があるかなと見てみたら・・・

元夫、見つかって良かったわけではなく

逆に見つからない方が良かったみたいですね。

あともう一歩だったのにROUGE様・・・さぞ悔しいでしょう。

出てくるならROUGE様に借金の督促が来る前にして欲しいですよね。

つるバラの誘引、相変わらずお見事!

誘引の仕方で来春の花が決まりますものね(笑)

参考にさせて頂きます。

隣のアパートの管理人、許せませんね・・・
返信する

コメントを投稿

♪薔薇栽培奮闘記(秋)」カテゴリの最新記事