ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

薔薇・夏のイブ達♡&花火大会に行って参りました♪

2013-08-04 11:35:00 | ★里子に出した薔薇(2016以前)
本日の薔薇はイブ・ピアッチェ・・・
・・・では御座いませんで・・・ase2ase2

このイブピアッチェから生まれました薫り高い子供達・・・切花品種の薔薇達をご紹介致しますわ

あ、またまたチョット逸れてしまいましたわねase2
ピンクイブピアッチェのように一部、園芸種として苗が販売されてますものも御座いますが
我が家の薔薇達は切花から挿し木致しましたものばかりで御座います。

ピンク・イブピアッチェ(6/5)

本当はもう少しピンクの縁取りが入りますのですが夏顔ですので仕方ないですわね。

暑さ負け致しませんように、すぐに切りましてお部屋で楽しみましたわ
夏薔薇の正しい楽しみ方かも知れません事よ。


イブ・クレール(6/21)

イブピアッチェよりも淡いピンクのお花で御座いますが・・・
実は現在、梅雨明け直後の記録的猛暑で株が痛んで御座いまして治療中・・・・
バックアップで挿し木もし直して御座います所ですの

イブ・パッション(6/25)

赤に近い濃いピンクの情熱的な花色で御座いますわ。(7/6)

切花品種って花持の良さは勿論で御座いますが・・・開花サイクルの早さも魅力的kirakira

再びピンク・イブピアッチェ(7/24)

我が家には本家イブピアッチェは御座いませんが・・・イブの子供達が楽しませてくれますのmeromero

さて!皆様、前記事では愚痴にお付き合い頂きまして有難う御座いました
泣いても仕方御座いません事はなるように任せます事に致しまして・・・
夏の楽しみと申しましたら花火で御座いますわね~
わたくし、気晴らしも兼ねまして、土曜日に行って参りました

沢山写真を撮りましたのですが・・・いつもの古い安物コンデジ撮影ですので画質などは御容赦を

地元の花火大会なので御座いますけれど・・・

2つ(統合されましたので本当は3つ)の自治体が共同で開催致しますので結構大規模なのですわ。

今年の花火大会は隅田川など大きなものがゲリラ豪雨で中止になりましたり致しましたので
ちょっとだけ心配致しましたの。

だって、この花火大会、実に3年ぶりの開催・・・
不景気でスポンサーが集まらず市民からの寄付や募金などで、やっと実現致しましたのですもの。

メイン会場は幾つか御座いますが・・・わたくしは会場では鑑賞致しませんの。

こんな風にちょっと離れました場所でノンビリと鑑賞致しますの。
ここは会場から少し離れました、田んぼに囲まれました公園なのですわ~wink

それでも綺麗な花火も迫力御座います音も伝わって参ります。

前回まではスーパーの屋上で見て御座いましたが・・・
木々や建物が邪魔になりまして低い位置の打ち上げ花火も仕掛け花火も見られませんでしたの。

ですが、今回、何気なく行ってみました公園からは仕掛け花火も見られます事が判明!
次回、開催されましたら、またその公園に参りますわ

やっぱり夏は花火で御座いますわね~
14日も毎年恒例の場所へ行って参りますツモリですの~heart



これも毎年恒例!親友の桜桃さまから夏野菜が届きましたmeromero

ご実家で収穫されましたジャガイモと茄子が沢山~
そして、桜桃さまのお母様の手作りの紫蘇ジュース!
これ夏ばて防止に今や、わたくしには欠かせません飲み物なのですわ~meromero

そして毎度の事ながら・・・猫達にも「お中元」と致しまして御支援頂きましたcat4
美味しいオヤツでも買ってあげますわねwink
桜桃さま&お母様、いつもありがとうsymbol1

本日は朝4時起き致しましてハスの花を撮影に行って参りましたが・・・
それはまた次回・・・週明けにでも更新致しますわね(火曜日辺りになりますでしょうか?)



実家の建て直しに伴いまして、父の引越しや不用物処分、そして母の7回忌など・・・
9月の上旬位まではバタバタしちゃいますので・・・
申し訳御座いませんが、コメントを頂きました方のみ訪問させて頂きます
(個人的に交流が御座いますブログや前記事にコメント頂いた方は例外です)

※コメレスや更新が滞りましても心配しないで下さいね。
単なる忙しいだけですから~
ですが「忙しそうだから」ってコメント遠慮しないでいいですからね~

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (78)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助けられないでゴメンね!実... | トップ | 薔薇・ラナンキュラ♡と手賀沼に群生するハス... »
最新の画像もっと見る

78 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2013-08-04 12:13:51
一番乗り
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
薔薇も見事すぎて牡丹か芍薬みたいだわ
夏の風物詩、花火大会
こちらも夜は夏祭り一色です
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
返信する
Unknown (ROSE)
2013-08-04 12:45:02
少しお元気になられて良かったです!
イブの息子達、懐かしいですね~
「エロイカより愛をこめて」読みたくなりました(笑)
イブピアッチェ憧れているのですが
ROUGE様宅で育つって事は私の所でも大丈夫かな?
日照面で不安だったのです。
花火いいですねー。
都内の大きな花火大会はことごとくゲリラ豪雨の被害で・・・
これだけは予想付かないですものね。
気晴らしになりましたか?
返信する
Unknown (mu.choro狸)
2013-08-04 13:32:06
昨夜はあちこちで花火大会でしたよね。
我が家から遠くに3か所から上がるのを確認。
音を楽しんでました^^
返信する
Unknown (kuronekoctr3)
2013-08-04 13:39:18
こんにちわ~
花火大会へ行ってきれいな花火をみられてよかったですね(^◇^)
私は今夜花火大会へ行くので親戚の人が朝から湖岸にシートをひいて場所取りしてくれています(^^ゞ
置き去り猫ちゃんたち葉っぱの陰で暑さをしのいでいますね(=^・^=)
返信する
Unknown (サポーターいっち)
2013-08-04 14:12:16
こんにちは^^
今日の薔薇達は、女子力が上がりそうなカラーが揃っていますね♪

花火を見て、少しは気持ちが晴れましたか?
先月は隅田川の花火大会が中止になり、私の田舎である福島の花火大会も中止になりました(涙)
今年は花火を見る機会がなさそうなので、ちょっと残念です><
返信する
Unknown (ラズミー)
2013-08-04 14:24:19
3年ぶりの花火大会
皆さん待ち望んでた事でしょうね~
今朝 TVでやってました(*^_^*)
ウチの近くの土手まで行くと 小さく見えました(笑)
ROUGEさんは 花火好きですか~
ウチの近くでも 今月24日にあります
2市同時開催 もうおわかりでしょ(^_-)-☆
打ち上げ場所が スグ近くなので 音が凄い響きます
打ち上げる数は 少ないけど 近くで見る花火は 迫力がありますよ
返信する
Unknown (のりすけっち)
2013-08-04 14:25:37
うふふ
同じ花火を見ていたわね。
天気が心配だったけど無事に鑑賞できてよかった~。
返信する
Unknown (ニノうめ)
2013-08-04 15:49:56
こんにちは

イブさんシリーズのバラ、どれも華やかで素敵です♪
切り花に適している品種は
お部屋でも楽しめる所が魅力的ですよね(*^_^*)

実は私、今年はまだ花火が全く見れていなくって。
ROUGEさんのブログで素敵なお写真を見ることが
できて嬉しいです!
雨も降ることなく、良いお天気となってよかったですね☆

紫しそジュース、最近知り合いからいただいて
飲んだのですがすっごく美味しかったですよ~
炭酸で割って飲んでもイケると思います( ´∀`)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-08-04 16:13:41
みゆきんさま>
うん、このイブシリーズはね
「芍薬咲き」と呼ばれてるのよ~♪
なので薔薇というより芍薬っぽいよね。
芍薬も四季咲きだったら植えたいの~

夏祭りは楽しいね~
東北も梅雨明けしたみたいだし
今まで遊べなかった分、存分に楽しんでね(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-08-04 16:16:55
ROSEさま>
実は「イブの息子達」も
「エロイカより愛を込めて」も読んでないの(^^;
一応、あらすじは知ってるんだけどね~

イブ系、HTの割りには日陰に耐えると思う~
イブクレールなんて暑さで弱った位だし(^^;
なので大丈夫じゃないかなぁ?
新苗でお迎えして用心しながら育てれば・・・

1輪1輪が大輪なので1輪だけでも豪華よ♪

都内の花火大会は残念だったよね~
花火勿体無いね。
次使えないんだもんね。
返信する

コメントを投稿

★里子に出した薔薇(2016以前)」カテゴリの最新記事