ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

今年の最後を飾る薔薇♪&皆様良いお年を!

2010-12-28 00:02:00 | ★枯れてしまった薔薇(10種)
皆様、前記事では父へのお見舞いのコメント有難う御座いました
お陰様で父も随分と元気になりまして家族揃って実家でお正月を迎えられますわkadomatsu

ブログ友さまの中でも、すでに冬休みに入られていらっしゃる方もいらっしゃいますので
わたくしも、本年度、この記事を持ちまして冬休みとさせて頂きますkagamimoti
とは申しましても時間を取りましてお返事や皆様の所へはお邪魔致しますわよ

ですが、あくまでも家族との時間を優先させとう御座いますの
(年内は大掃除やらお節の準備やらで大わらわで御座いますしねase2

今年の最後を飾って下さいますのは・・・この薔薇様

ラベンダーレースで御座いますの
dreamrose様から頂きまして、ずっと育てて参りましたの。
この薔薇さま・・・まだ小さな苗を頂きましたので摘蕾しなければなりませんのに
それが間に合いません位に蕾を上げて下さって・・・
年間通しまして繰り返し咲いて下さって御座いましたの。
「もっと大きくなりましてから」と思いまして中々詳しくご紹介が出来ませんでしたのよ。
ですがもう解禁しても宜しゅう御座いますわね

  
ラベンダーレース 
     Lavender Lace
    
系 統 F フロリバンダ
作出年 2004年  
作出国  アメリカ
作出者  Dr. Keith W. Zary
花 色  パープルシルバー
花 径 中輪
香 り  良香
開花性  四季咲き
樹 形  半直立性
樹 高  0.8m~1.2m
樹 勢  強い


今年最後のお花は青味が強く、今までで一番わたくし好みに咲いて下さいましたわ

お化けコスモスは玄関の軒下に持って参りましたの

一番上が玄関の屋根に届いてしまいそうですわase2

薔薇が終わりになりますと玄関周りが急に寂しくなってしまいますのhorori
ただでさえ日影で薄暗い我が家が薔薇が咲く事で明るく演出して下さって御座いましたの。

今まで薔薇鉢を置いて御座いました場所には椿を持って参りましたが・・・
この子達が咲きますのは当分かかりますわね~

寂しいので華やかなお花を少し新規にお迎え致しましたの。


プリムラ・ポリアンサですわ
ビオラとパンジーは種蒔き致しましたものが生育過程・・・
本当は昨年にお迎え致しました薔薇咲きジュリアンも御座いますが咲いてくれませんの。

ですから、暫しの間、この子達に頑張って頂きませんとね

さて皆様、今年は大変にお世話になりました
前半は薔薇苗の交換を致しましたりオフ会なども御座いまして、
薔薇友様とはより深くリアルなお付き合いが出来ましたし
後半は置き去り猫の保護活動を通しまして
本当に本当に沢山の皆様に助けて頂きました。感謝致します。
まだまだ全ての猫は救えて御座いませんが、何とか少しずつ結果を出せて御座います

こちらは25日にミミ姫ままサンタさんからgift
手作りのリップクリーム、猫のオヤツのプレゼントと義援金もお預かり致しました。
ミミ姫まま様、どうもありがとう


今年は健康運で波乱の年と申しますか・・・父が入退院を繰り返し、
ティムが危篤状態になりましたり、わたくし自身が入院致しましたり・・・
皆様には沢山ご心配をおかけ致しました1年でも御座いましたが・・・
挫けそうな時、いつも皆様の暖かいコメントやお気持ちに励まされました。

皆様、本当に有難う御座います

来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます

今年はお正月用リースも作りましたのsymbol1

安物のグルーガンでしたが、かなり活用して御座いますわ
大掃除が終りましたら玄関に飾りますの

皆様にとりまして来年が素晴らしい1年でありますよう、お祈り申し上げます。
良いお年を!

コメント (73)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波乱のクリスマスになっちゃ... | トップ | 謹賀新年♡早々に薔薇の冬作業も開始! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★枯れてしまった薔薇(10種)」カテゴリの最新記事