ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

モッコウバラの強剪定と、八重の百合もう1種咲きました♪お金が次から次へと💦

2024-07-10 13:40:25 | ☆モッコウバラ

薔薇の剪定時期は冬ですが、モッコウバラは9月までに終わらせます。
これを知らずに普通の薔薇のように冬に切ると咲きません。
逆に言えば熱中症になりそうな時期に剪定しなきゃいけないって事!💦
毎年、辛かったのですが今年はもう、自分では無理なので業者頼みました。

とはいえ、植木屋さんだと高いのでジモティーで。
ある程度妥当な金額を提示すると(今回8000円で出しました。植木屋の半額)
メチャクチャ応募がありますが、その中で対応の良かった所に。
ビフォーですよ。電柱にジャスミンも絡んでヤバイ状態💦
横からね。お隣さんの物置までかかっています。
まずは車にかかる部分や電柱の支柱に絡んだ所を切って貰って・・・
作業途中。感じの良い方だったので経口補水液を差し入れ。
すっきりです~。
上から見た感じね。手前はバフなので切れません。
横のジャスミンとかも切って貰ったのです。
完成!
「切り過ぎたかな?」と若干不安はありますが、
過去に植木屋さんに頼んだ事があって(あれも乳がんの手術の時だったか?)
その時も、これ位切ったけれど復活したので大丈夫でしょう?
(blogの引っ越しのせいで写真が表示されないのです。)

今回は処分費も含まれてのお値段なのでゴミは無し。
楽ちんで良いけれど、処分費代で2000円プラス😭 
自分でやれば無料だし、可燃ごみで出せるので処分費も0なのにね。

日曜日には大きくなり過ぎた結婚記念樹の金木犀の剪定があります。
これ、終わったら記事にするけれど、正直、今日の便利屋さんの方が上。
「植木屋」と名乗ってるのに3日に来た時5時間遅刻した挙句
「もう夕方なので出来ません」ってゴミも切りかけの枝も道具も放置で
最低の植木屋でした。ネットの植木屋のサイトで頼んだのだけど
ここ、お勧めしません!全国対応らしいので気を付けてね。

しかも安くないし(2万円だよ!)、上手じゃないし。
でも、やりかけなので途中で断れないし。

病気になると治療費や歩けないので交通費を捻出するのに四苦八苦なのに
それ以外でもお金が湯水のように出て行って絶望的な気持ちです💧
でも、ちょっと良い事もありましたよ。
前記事は白い八重の百合でしたけど、本命の百合が咲きました。
暑さのせいか、半開きのままだけど綺麗だし良い香り💖
本当は白い百合はこれを注文したのだけど
それを注文履歴から「白い花が咲きました」と写真付きで問い合わせたら
流石タキイさん。
お電話頂いて、高温のせいで白く咲いてしまう理由をお聞きして
「でも、せっかく楽しみに育てて下さったので」と
来年分の球根(好きな品種)を送ってくれるとの事!😍 
やっぱり言うべきことは言わないとダメですね💖

そんなこんなで更新滞っても倒れている訳じゃなく忙しくしております。
倒れたら、多分、ダーリンが何かアクションする筈なので
暖かく見守って下さいませ。

で、なくても、高齢者じゃないと全然使えない介護保険のせいで
ケアマネは頻繁に来るし、他にも市の福祉関連の方も来るし
今までの、がんや膠原病の通院もあるしでPCに向かえない~💦
不義理、ご容赦下さいませ


あ、そうそう、雑誌の表紙になりまして、見本頂いた時に気づかなくて
インタビューアーのツトムさんからVISAのギフトカードを今更発見!
超ロングインタビューなので読んでね~❤
それから・・・
ワカメパパさんからお米頂きました❤
入院前には大量に御飯を炊いて、冷凍しとかないとね。

読んで下さってありがとうございます

コメント欄はブログ無しの方の為に開けています。
(お返事が必要な場合のみ表示の上、お返事いたします)
質問などは、そうでない方も受け付けますが
その他、訪問の足跡や挨拶などは左サイドバーの
拍手ボタン←という所からお名前URL入れて下さいね。
(基本、非公開でのコメントです。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAダルシーと八重の百合と草... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆モッコウバラ」カテゴリの最新記事