ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

切花用の薔薇☆ラナンキュラ♪&満開の春薔薇を求めて~♡

2013-06-11 00:01:00 | ☆ラナンキュラ
本日の薔薇は切花品種ラナンキュラで御座いま~す

コロンと致しましたお花は、まるでラナンキュラスみたい。
とっても個性的な薔薇で御座いますの。

昨年春、切花から挿し木致しました時は10cm程の枝でしたが・・・
今年はこんなに大きくなりましたわ

一昨年挿しました同シリーズのパーティーラナンキュラは、もう8号鉢の大きさですので・・・
この薔薇もすぐに大きくなりまして沢山お花を咲かせて下さいますでしょうkirakira

完全に開ききりますとこんな感じになりまして・・・自分で散る事は御座いませんのよ。



さて!昨日一昨日とコメント欄を閉じてしまいまして失礼致しました
実は今年は春薔薇シーズンが一気に駆け抜けてしまいましたので不完全燃焼でしたのよ~
バラ園も一箇所しか参れませんでしたし・・・
それで!我が家より北、もしくは標高の高い場所でしたらと思いまして・・・
かねてより参りとう御座いましたハイジの村に行って参りましたpeace

ここからは写真ばかりになりますが御容赦を~!

流石に標高が高いだけありまして、平地では終わりかけで御座いますのに見頃で御座いました

このアーチの足元は・・・

なんと!鉢薔薇を幾つも置いて仕立てて御座いまして参考になりましたし・・・

園内、薔薇の香りでむせかえります。久しぶりのこの感覚meromero
早起き致しまして、はるばる行って参りまして正解symbol7ご機嫌で御座います。

園内、広う御座いますので、まずはコチラに乗りましてぐるっと1周して参りました



周りが緑いっぱいで敷地が広う御座いますので薔薇が少なく見えてしまいますが・・・

それはそれは沢山の薔薇が素晴らしく咲き誇って御座いますのよ。


こちらは日本一の長さの薔薇の回廊が御座いますが・・・

本当に長い長い回廊で御座いますがレイアウトが悪う御座いますので写真では写しきれませんの。

園内では結婚式も行われます。(この時は披露宴の最中で撮れませんで残念)

ロマンティックな気分に浸れますわ~

薔薇の回廊と全体像~

乙女チックですので若い女性や家族連れが多いかと思いましたら・・・
意外と男性カメラマンやご年配の御夫婦が多くいらっしゃいましたのも都市部のバラ園と違います。



ツバメが今から子育てですのも、気候の違いを実感致しましたし・・・

「ハイジの村」ですから、勿論ヤギもおりますのよ~

こちらはオンジの小屋を再現致しましたもの。
本当はヨーゼフも居るそうなのですが・・・犬小屋から出て参りませんでしたdog4

お食事はスイス料理レストランでチーズフォンデュ。
サラダバー食べ放題で1人¥1500と我が家としては少し贅沢ですが、たまにですものね。

薔薇も人気品種が考えられませんような激安値段で、飛ぶように売れて御座いました。

わたくしも、この薔薇に一目惚れしちゃいましたの。
本来は赤だそうですが、散りかけのこの姿は紫の絞りで可愛らしかったのですわ。
散々迷いましたが買いませんで正解でしたわ~
調べましたら「特に日照を好む」薔薇だそうなのですものzzz

わたくしは園内の様子中心に撮って参りましたが・・・
ダーリンが(下手ですが)デジイチで個々の花々の写真を沢山撮って御座いますので・・・
明日もまたお付き合い下さいませね
明日は山梨スィーツ(?)もご紹介致しますねheart

薔薇の繁忙期は開花記録重視ですので自己満足の記事になっちゃいます。
大変に申し訳御座いませんがコメントし辛い記事の時も御座いますので雑談私信大歓迎です。
今までのようなブログ活動は実質、身体が幾つあっても足りませんので御理解下さいませ

コメント頂いた方の所のみしかお邪魔出来ません!

基本的に毎日更新致しまして、コメント頂いた方へ折り返し訪問致します。

お出かけなどでコメレスが遅れましたり、その日のうちに訪問出来ません事も御座いますが・・・
その点はどうぞご了承下さいませ

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (79)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F&Gローズ・ヴェルティージュ♪&八ヶ岳まで行って参りました... | トップ | 日照0地帯のエモーションブルー... »
最新の画像もっと見る

79 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2013-06-11 00:39:55
こんばんは^^
ラナンキュラのようなまん丸の薔薇^^
可愛いです~~。
そしてハイジの村は
まさにアルプスのようですね。
行きたいな~~
返信する
Unknown (mifa)
2013-06-11 00:48:22
「ハイジの村」なんて可愛いですね(*^^*)
チーズフォンデュも美味しそう♪
ヤギのお名前はユキちゃんかな?
ヨーゼフ、見たかったです・・・
返信する
Unknown (kinako)
2013-06-11 00:52:25
ハイジの村ってこんな綺麗な場所なんですねー。
自分の地元なのに知らなかったです。
以前のフラワーセンターのイメージでしたけどお洒落♪
お疲れだったようですが楽しめて良かったですね(笑)
ラナンキュラ、黄色いのは去年綺麗でしたね。
これは赤バージョンなんですね。
これも沢山咲くといいですね(笑い)
返信する
Unknown (ROSE)
2013-06-11 00:56:44
素敵な場所ですねー!
八ヶ岳・・・遠いなー!でも行ってみたいです(笑)
薔薇苗が激安にも惹かれます。
それとチーズフォンデュ!食べたいです。
ROUGEさん、クララみたいですよ(笑)
いつもバラ園が似合って可愛らしいです。
ラナンキュラも素敵な薔薇。
確か挿し木し易いと仰ってましたよね。
頑張ってみようかな、梅雨時は適期ですしね。
返信する
Unknown (桜桃)
2013-06-11 01:10:15
お晩ですぅ

きゃっほー 楽しそうな所だね♪
ウチからじゃちーっと遠いけど^^;
でもって 美味しそうなチーズフォンデュ♪
ツバメ君 今から巣作り??頑丈に作るんだよ~

チビポンポちゃん 二人共蕾付けたよ♪
返信する
Unknown (こごママ)
2013-06-11 01:48:27
ハイジの村、いいなぁ~。
ステキですね~。
薔薇の花といい、ハイジの村といい、
Rougeさんはロマンチックな場所がとってもお似合いです。
わたしもそうなりたいわ~。
返信する
Unknown (ukbeat)
2013-06-11 06:01:44
おはようございます
お出かけされたんですね~
八ヶ岳!と~っても行きたい場所です!!
ハイジの村があるんですね
知りませんでした
バラが楽しめるなんて、最高じゃないですか
あ~行きたい♫

登山やハイキングが流行っている今
同僚たちも週末に行く人も多くて
八ヶ岳も良く行く場所として聞きますよ
夏の避暑地にもいいですよね~

素敵な場所をご紹介いただいて
嬉しいです~ 続きも楽しみにしています
返信する
Unknown (キッツcat)
2013-06-11 07:33:38
バラがスキで育てているのに(少しだけ)バラ園は行ったことがありません^^;
バラに適した環境などの説明があるのはうれしいですね(^^)v
返信する
Unknown (dreamrose)
2013-06-11 08:01:51
おはようございます~♪
ハイジの村ってあるんですね~
全然知らなかったです。
バラがいっぱいで、素敵なところですね~

挿し木のラナンキュラも元気に開花してよかったですね。切り花のお花は花が長く咲いてうれしいですね。
返信する
Unknown (ニノうめ)
2013-06-11 08:41:34
おはようございます

ラナンキュラ、大胆な柄と
中心に向かって詰まった花びらが素敵なバラですね~!
丸みを帯びた形も可愛らしいです♪

ハイジの村・・・初めて聞いた場所ですが、
お花がいっぱーい咲いているバラ園なんですね。
どのバラも見頃を迎えていて、
メルヘンチックな館内もオシャレな雰囲気(´ω`)

こんな場所で結婚式を挙げられたら幸せでしょうね^^
返信する

コメントを投稿

☆ラナンキュラ」カテゴリの最新記事