ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

クリスマスを彩る薔薇♡&冬至と一足早いサンタさん♪

2013-12-21 11:53:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(冬)
この所、ぐっと冷え込んで参りまして、薔薇達の蕾もボーリング気味・・・
そんな中、咲いてくれました薔薇達はブリザーブドフラワーのように長く楽しめますわ。
ですので今年もクリスマスまで、何とか薔薇が咲いていてくれそうです。
という事で、今咲いて御座います薔薇~
自然に咲いて御座います薔薇をご紹介致しますのは今シーズン最後かも知れません。

あおい

氷雨に濡れましてダメになるかと心配でしたが流石!F&Gローズ!

ブルーバユー

植え替え時、蕾が1つ残って御座いましたので、そのままに致しましたら
健気にちゃんと咲いてくれましたのよ~



アルブレヒト・デューラーローズ

ずっと咲き続けて御座います。
夏にも強う御座いましたが寒さにも強いのでしょうか?


バフ・ビューティ

もう誘引も終わって御座いますのに上の方でポツンと1輪

切花品種スパニッシュダンサー

本当に今年は繰り返し沢山咲いて下さいました。

これから薔薇達は植え替えや剪定、誘引など花の無い、ですが大切な作業に入ります。
文字通り花の無い地味な作業日記になってしまいますが、お付き合い下さいませね
ですが~!今はイベント盛り沢山ですので作業は暫し忘れますわ

明日22日は冬至。カボチャを食べましてmikan柚子湯に入りまして1年の健康を祈りますし・・・
冬至は日陰の我が家には特別な日。
だって、この日を境に段々と日照時間が長くなって参りますって事ですもの・・・
薔薇は休眠しちゃいますが夏至までの間、日一日と日が長くなりますのは嬉しゅう御座います。
・・・寒さはこれからが本番ですけれどねase2

今年はクリスマスが平日ですので・・・
23日・天皇誕生日にクリスマスを前倒ししちゃいます(ここが私も日本人だと痛感致しますわね)
毎年ケーキは当日、買いに参りますが今年はルーシェが心配ですので予約しちゃいました。

あとはチキンとサラダか何かを用意致します。
本当はイルミネーションなども見にお出かけしたい所ですが・・・
出来るだけcatルーシェの傍に居てあげたいのです。
(心臓発作は随分良くなりましたが、癲癇の初期症状のようなものが頻繁になって参りました)

スコーンも焼いてみましたのよ~ホットケーキMIXを使いました簡単スコーンですが。
全工程で25分位で作れちゃいますのでお勧めですわ(レシピはコチラ

一足早くサンタさんからのプレゼントも届きました



まずは毎年恒例、桜桃サンタ様から~meromero

可愛い箒とチリトリのセット。
神経質な御近所さんの為に毎日、掃き掃除が大変と書きましたら・・・

「掃除が楽しくなるように」と、こんな可愛い猫模様なのですわ~

そしてロイズの限定の生チョコと、薔薇の髪留め、美味しいラスクと猫のカレンダー。

毎年、お願いして御座います台木用野バラですが、今年は我侭申し上げてポット植えで頂きました。
今年は継ぎ木ではなく芽継ぎにチャレンジしようと目論んで御座いますの。
継ぎたい薔薇と出会いましたら出来ますようにポットの状態で欲しかったのです。
桜桃さま、いつもありがとう



そしてコチラはこん☆サンタ様から~meromero

”CAT IN HOUSE”「とびだしご用心」の手作りステッカーですわ~cat4
ルーシェは年寄りですし、一応玄関には飛び出し防止ゲートを設置して御座いますが・・・
例え飛び出しませんでも、こういうのがドアに貼って御座いますと楽しゅう御座いましょう?
しかもね・・・元のステッカーはこうでしたの(こん☆さまのブログから拝借致しました)

それが届きましたのを見ましたら~symbol1

ほら!猫だけじゃなくインコも!piyo我が家専用に作って下さったのです。
もう感激致しましたわ~kirakira
こん☆さま、どうもありがとうございます



そしてコチラはサポーターいっちサンタ様から~meromero

いっちさん手作りのお味噌と、大好きなラスクとマリーゴールドの種。
それから置去り猫達への御支援も頂いちゃいました

元々は、いっちさんの所のマリーゴールドの種だけ頂く予定だったのです。
思いがけないサプライズにビックリ&感激でしたわ~
さぽーたーいっち様、どうもありがとうございます

皆様の所にもサンタさんからの素敵なプレゼントがありますようにsymbol1



連休中及びクリスマスなどは家族の時間を優先致しますので、
【完全】折り返し訪問にさせて頂きます
コメント頂いた方優先ですが、交流の深い皆様の所には
時間の御座います時にお邪魔させて頂きますね~(笑)

ブログをお持ちの方はURLの記載を必ずお願い致します。(記載が無い場合は訪問致しません)
コメントを頂いた方のみ訪問させて頂きますので

置手紙などに履歴残して頂いても、すぐには訪問出来ません事、御容赦下さいませ

「足跡です」や「応援しました」のみのコメントは ご遠慮下さい。
宜しくお願い申し上げます

※コメントは励みになりますので頂けますと嬉しいです。
少々コメレスや皆様の所へ折り返し訪問致しますのが遅くなりますかも知れませんし
状況次第では応援のみにさせて頂く場合も多々御座いますが、どうか御容赦くださいませね


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (92)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張って!ベランダの薔薇たち♡&... | トップ | 夜に咲く薔薇&リビングで咲かせた薔薇... »
最新の画像もっと見る

92 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROSE)
2013-12-21 12:03:50
ROUGE様の所のバラを拝見するの、
これで今年最後になっちゃうんですね。
寂しいなぁ。
今年は23日に前倒しの方多いですよね。
ウチも予約その日付で多く賜ってます(笑)
毎度ながらROUGE様の所はサンタさんがいっぱい!
嬉しいですね(笑)
私は当日は(仕事でですが)サンタの格好するんですよ。
それで予約頂いたお客様宅にお届けするのです^^;
返信する
Unknown (kinako)
2013-12-21 12:45:18
ケーキもスコーンも美味しそう!
うちもクリスマスは23日ですよ。
ルージュ様はちゃんと冬至も準備されるんですね。
季節を楽しんでいらっしゃるなー(笑)
バラ、お花は今年最後ですか?(涙)
寂しいです。
でもきっとルージュ様のことですから
他に色々楽しませてくれますよね?
というか私はルージュ様の書かれる記事が好きなので
お花が無くてもいいんですけどね(笑)
こうして近況を知ることが出来るだけで嬉しいです。
返信する
Unknown (サポーターいっち)
2013-12-21 13:14:20
こんにちは!
アレレ(@O@)?
確か送ったのは昨日だったはずでは??
もう届いたんですね。
大慌てで梱包したのでゴチャゴチャ&乱筆で失礼しました(しかもラスク被ってるしーー;)

簡単スコーン、良いですね♪
時短レシピは助かりますよね~
返信する
Unknown (みゆきん)
2013-12-21 13:27:26
日頃のROUGEさんの真心に、続々と集まる幸せグッツ
今年は体調も悪く難儀の中、義母さんが遊びにきたり、何やかんやと大変だったけど、それでも順調にここまできたね
来年はお父様も新居に落ち着くだろうし、益々と楽しい日が続きますようにってバラ達の囁きが聞こえます(*^^*ゞ
返信する
Unknown (まや)
2013-12-21 14:08:53
こんにちは!

バラ、無事で良かったですね。

クリスマスに飾れますね(笑)

ROUGE様のクリスマスの印象って手作りケーキなんだけど

記憶違いかな?他のイベントでしたっけ?

それでもスコーンも手作りって素晴らしい。

やっぱり手作りっていいですね。

お友達からのプレゼントも嬉しいですね。

皆さんちゃんと記事読んでいらっしゃるから

必要なものご存知なんでしょうね。

私の所もケーキ食べるだけですが23日です。

やっぱり家族が揃うときじゃないとね(笑)
返信する
Unknown (catmint)
2013-12-21 15:43:37
これでバラも終わりですか。
寂しいですけれど、まだこんなに咲いてる事に
むしろ尊敬と感動を覚えます。
冬の地味な作業もROUGEさんの緑の手!
是非参考にさせて頂きます(笑)
日陰でこんなに綺麗に咲かせられるんですもの
その手腕を真似させて頂きます(笑)
返信する
Unknown (dreamrose)
2013-12-21 17:05:33
こんにちは~

ROUGEさんちの今年のバラもそろそろ終わりですか。寂しいですね。
でも日陰のお庭でこれだけ咲くってすごいと思いますよ。
たくさんのクリスマスプレゼントですね~
日頃のお付き合いの結果ですから、素晴らしいことですね。
私のところにも1つ来たんですけど、それがROUGEさんの名前と同じバラ様なのよ。
贈ってくださった方がROUGEさんと同じ名前なの。うちには絞りのバラは少ないから、目立ちそうです。笑
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-12-21 17:08:19
ROSEさま>
う~~ん。
最後の悪あがきで、また例年通り
「袋掛け作戦」とかしてみるツモリだけど
何もしないで咲くのは最後だね~
袋掛けもチョット希望持てないかも(ToT)

ROSEさん所はクリスマス、かき入れ時だもんね~
サンタさん姿、見たいわ~(*^_^*)
連休明けの本当のクリスマスには
御家族でユックリ出来そう?
忙しい時期だけど体調、気をつけてね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-12-21 17:12:17
kinakoさま>
ケーキはまだ食べて無いんだけど
フルーツがタップリで良いでしょ(*^_^*)
スコーンはレシピ見て
「メッチャ簡単」って作ってみたら本当に簡単。
スコーン好きで時々作ったり、買ったりするけど
本格的に作ると結構面倒なのよ
本場の味とは言い難いけど手軽でいいわぁ~♪

冬の間は作業と・・・日常のイベント報告かな?
冬はイベント多いからね~
で、毎年太る(獏)
お互い気を付けましょうね(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-12-21 17:16:33
サポーターいっちさま>
素敵なプレゼントありがとう(*^_^*)
大切に育てて綺麗に咲かせなきゃね。

うふふ~。
実はこの記事書いてる最中に届いたのです♪
なので慌てて写真撮って載せたの。
「時間指定」って仰っていたから?だったのだけど
こういうサプライズだったのね~
お味噌、作る過程を拝見していたのでメッチャ楽しみ♪
ラスクも更新頻度が少ないから一緒に載せたけど
桜桃さんからのは食べ終わっちゃったから
また届いてバンザーイ!なんですよ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇栽培奮闘記(冬)」カテゴリの最新記事