ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

予期せず成功した水挿し☆深謝とお願いと本音のキモチ

2018-02-12 11:22:00 | ■乳がん転移
皆様、前記事ではコメントし難い内容でしたのに沢山のコメント有難う御座いました。
沢山の方に心配をおかけして申し訳無いなぁと思います。
それから、今までコメント下さらなかった「隠れ読者様」(笑)
コメント頂けて嬉しかったです。これからも宜しくお願い致しますsymbol1

またまた重い話に入る前に薔薇の事~

これね、暮れに剪定して花瓶に挿してトイレに飾って?おいたもの。
そうしたら・・・

ほら、こんな風に固かった蕾が綻んで咲いて来ましたよkirakira
そして、もっと驚いたのが・・・

ね?凄いでしょ?根がワシャワシャ生えて来ましたよ。
これ、土に植えたら春には花が咲きそうな勢いです。
植物って凄いな。強いなって思います。

今まで休眠挿しも何度もしていますが、土挿しやロックウール挿しなどなど。
でも室内での挿し木はあまり成績が良く無かったんです。
どっちかと言うと外に土挿しして春まで放置の方が成績良かったかな?

ここ、トイレでは初めてなのですが、暖房便座のほのかな暖かさと湿気の多さ
用を足す以外、人の出入りが無いので刺激が少なかったなど好条件が揃ったのでしょうね。
今度、気に入った切り薔薇をGETしたら、またトイレで水差ししてみるツモリです。



さて、ここからは重い話。お気を悪くされる方もいらっしゃるかも知れませんが
先にお断りしておきますが、全て感謝の気持ちを根底に置いているんですよ。その上で
前回の記事のコメントを拝見しての本音を、お返事兼ねて書かせて頂きますね。

ok「医学は日々進歩しているから大丈夫」
そう沢山の方が書いて励まして下さいました。でもね転移疑惑から2ヶ月・・・
色んな文献やネットや、専門家の意見などを調べまくった結果、確かに癌治療は進歩している。
でも、「研究・開発が進んでいるのは私の癌のタイプじゃない」んです。

ok「私の知り合いで転移しても元気にしてる人も多い」
確かに乳がんカテゴリーブログを見てもステージ4でも働いている人も沢山います。
ただ、自分が乳癌になってからずっと、乳癌カテゴリーのランキング拝見していますが
とてもとても入れ替わりが激しいです。特に再発乳癌では更新が途絶え=亡くなった方が大多数

乳癌は初発と再発とでは全く意味が違って来るのです。
また再発でも、再発部位や、初発から再発までの期間(短ければ短いほど、余命も短い)
初発時のグレードやステージ、乳癌のサブタイプ、治療などによって、大きく変ります


初発の時に色々載せましたが、ここでは簡単に、この票を貼っておきますが
乳癌のサブタイプだけでも、これだけあるんですね。
それにプラスしてグレード(癌細胞の悪性度)やステージ(進行具合)があり
更に、その人の既往歴や体力などなど千差万別。

患者の数だけ乳癌の種類があるのです。
だから誰かと比べたり、それで安心したりは出来ないのです。

私の場合は、ルミナルB、ホルモン受容体1+。(高いほど薬が効きます)膠原病持ち。
一縷の望みでホルモン治療をして来ましたが、結果、ホルモン剤も抗がん剤も効かない癌。

しかも…乳がんの一番のネックは、何処に転移しても「乳がんは乳がん」だと言う事。
そして1つ転移があれば全身に癌細胞が回っている事になりますし
治療も初発の乳がんの治療(薬は変えますが)をするしか無いのです。

ok「○○治療を受けてみたらどうかしら」
実は、私の家系は癌家系でもあって、乳癌含む色々な癌での治療や死に方を見て来ました。
友人や義弟も癌で死んでいます。
でも、「その経験から。代替治療は、気休め程度で効くものは無かった」んです。
先進医療はかなりの有効性がありますが、残念ながら我が家の家計では支払えません。
初発の時にも思った事ですが、先進医療の料金表を見ると
「命ってお金で買えるんだな」としみじみ・・・ase2

そんなこんなで、私が出来る事、選択しなきゃならない事は
・標準治療を受け入れて、入退院を繰り返しながら延命に専念する。
・あと少ししか生きられなくても治療をしないで緩和ケアを受け、今まで通りの生活をする

悲しいけれど、そのどちらかを選ばねばなりませんが、
正直、父の気持ちを思うと「緩和ケアのみ」は納得しては貰えないでしょうし難しい所です。

ただ私の本音としては、「最期まで自分らしく在りたい」と思っているので
緩和ケアを出来れば在宅で受けたいんですよね・・・

ルーシェがリンパ腫になった時に選択したのも緩和ケアでしたしね。
それでも最期の方は緩和すら厳しく、とても苦しませてしまいましたけれど
強い抗がん剤で日常生活もままならず外観に大きな変化が出るよりは・・・と思うのです。

ここからは皆さんへのお願いです。
乳癌健診、毎年、出来れば半年毎に受けて下さい。
お守りは沢山有り過ぎて持ちきれないので不用です。
サプリなどは勧めないで下さい。
出来れば最期まで普段通りに接して下さい。
でも、挫けそうになったら愚痴を聞いて下さい。
メールのお返事が、とても負担になっています。
 申し訳ありませんが、要返信や個人情報が含まれる場合を除き、コメント欄にお願い致します。

なんて、とてもとても我侭なお願いですが宜しくお願い致します



親友の桜桃さまから元気の出るモノと早めのVDプレゼントが届きました。

ロイズの生チョコと煮豆、自家製の柿餅に、”にゃんそうこう”、メモパッドなどなど。
姪のように思っている、お嬢さんの結婚式のDVDも!
桜桃さま、いつもどうもありがとう!

それから・・・oyajisannさまからは、アマゾンギフト券。

いつも猫達へのご支援を頂いているので「猫達に使わせて頂きます」と御礼を言ったら
「猫達とは別に、治療に必要なものを買って下さい」と早めの御見舞い、頂いちゃいました。
ただでさえ物入りなので、とてもとても有難かったです。
oyajisannさま、いつもどうもありがとう!

PS:転移の自覚症状ですが、残念ながら胸痛や咳などが少し出て参りました。
でも土日2日×7時間、カラオケで歌いまくりましたけど、まだ大丈夫cat4
肺に水が溜まると腹式呼吸しなきゃなので、カラオケは良い練習になっているかも?(笑)
まぁ、当分はお預けですけどね。



そんなこんなで今回もコメントし辛い内容でゴメンナサイ。
病気の事に触れないでいいです。世間話でも、ご自身の近況でも私信でも何でもOKです。
どうか、御気軽にお喋り感覚でコメント頂けたら嬉しいですし元気が出ます。
常連さんも初めての方も お一人様何度でも大歓迎!です。

通院や入院準備などで今回もコメントのお返事はお休みさせて頂きますね。
コメント頂いた皆様へのブログには出来る限り応援にお邪魔させて頂きます。


ランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをクリックお願い致します。
(解析中です)


※折角の応援が無駄になっちゃうので完全に画面が開くまでお待ち下さいね

※「おきてがみ」URLを登録すると訪問履歴が残ります
<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=zbece9ajgf8e5c124a2"></script>
(ただし、コメント頂いた方への訪問を最優先にさせて頂きます事、御了承下さい)



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

downこちらから入ってお買い物するだけでもご支援になります)
<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【8日追記】残念なお報せ・・... | トップ | 明日から入院☆髪の毛をバッサ... »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinako)
2018-02-12 11:56:16
了解しました☆
どんな状況でもルージュ様はルージュ様。
楽しい事いっぱい見つけて過ごして欲しいです。
一緒にカラオケ行きたいな~
返信する
Unknown (ばう)
2018-02-12 11:58:45
我侭なお願いじゃないですよ。
確かにって思う事も多いです。
お守り、前の入院の時にブログに載せてらしたけど
あれ全部持ち歩いていたんですね(^^;
いつでも応援しています。
返信する
Unknown (ROSE)
2018-02-12 12:33:34
多分、皆さん、どうコメントしていいかわからず
気休め言うしかないんですよね。
でも言われた側は余計に辛くなりますね。
私がROUGE様の立場なら元気な人を羨んでしまうかも。
冷静に病気と向き合う姿、尊敬しています。
返信する
Unknown (shioko)
2018-02-12 13:42:42
お気持ちお察しします~
ありのままのROUGEさんを見守っています~
それしか言えませんが・・
ブログで報告するのって勇気がいります。
尊敬します~
返信する
Unknown (catmint)
2018-02-12 14:06:16
了解です。
気を悪くする人なんていないですよ。きっと。
でもこんな事を書かせてしまって申し訳ないです。
ROUGEさんは医学の知識が豊富だし、
何より主治医などからも聞けますしね。
私も冷静なROUGEさんを尊敬しています。
返信する
Unknown (サポーターいっち)
2018-02-12 15:48:05
カラオケ7時間ですか~!
ROUGEさんは、どんな歌を歌われるのでしょうか♪
大きな声を出すと気持ちがスカッとしますよね^^

そうそう、我が家のオダマキは昨年も種が採れ、先日お世話になっている方に種を押し付けました(*´艸`*)
続々と里子が誕生していますよ~
返信する
Unknown (ふみ)
2018-02-12 15:52:25
入院控えていると落ち着きませんね。
でも、もうすぐバレンタイン!
毎年ROUGEさんのダーリン様への手作りチョコ、
とても楽しみにしてるんですよ。
作る時間が取れるといいのですが。
返信する
Unknown (dreamrose)
2018-02-12 16:40:48
こんにちは~

書かれていらっしゃること、
読んで納得しました。
皆さん、好意でメールやプレゼントを送るのでしょうけど対応するのも大変ですよね。

検査入院を控えてお忙しいと思いますが、
お体お大事にお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (おもかげ)
2018-02-12 17:24:51
頑張れってしか言えません!
私の同い年の嫁動詞ですが今、癌と闘っています~ステージ4ですが何を言っても慰めしかなりませんから。。。頑張れ💥👊😃

ばらの水耕栽培みたいですね!儲けちゃいましたね~こんなの初めての見ましたわ!
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-02-12 17:30:36
お金があっても助からない人もいる
治療を受けなくても自然に癌が消えた人もいる
私は奇跡を信じるよ
だから自分を信じて好きな物を食べて飲んで楽しもう^^
返信する

コメントを投稿

■乳がん転移」カテゴリの最新記事