ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

頑張る夏バラ達♡やっぱり摘蕾なんて出来ないもの♪

2012-08-30 10:00:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(夏)
本日の薔薇は色々御座いますが・・・1枝に1輪2輪のポツリポツリ咲きで御座います。
夏顔で本来の色や姿とは違いますがお許し下さいね。

クラウンプリンセスマルガリータ

現在シュートがどんどん出て参りまして生育中ですがお花もチャンと咲いて下さるのが可愛い


ウィンチェスターキャシドラル

すぐに散っちゃいますが・・・猛暑の中、白薔薇は涼しげですわね


ブルーリバー

気温のせいでしょうか?本来縁取りに入ります赤が濃く出て御座います。


朝雲

この薔薇は比較的、年間通じて安定して咲きます優等生ですの。


ね?こんなに頑張って咲いて下さるのですもの、摘蕾なんて出来ませんでしょう?

まだまだ続きますわよ~kirakira


ラベンダーレース

沢山咲いては下さるのですが・・・まるで別の薔薇のよう。
やはりラベンダーレースは気温の低い時期が似合いますわ。


ブルーオベーション

小さなお顔で咲きました。ブルーリバーと逆で縁取りは無しですの。


ブライダルピンク

元祖F&Rだけ御座いまして真夏も元気元気
花持ちは多少劣りますが夏顔ですのに美人さんに咲きまして、房咲きにもなりますのよ。


マチルダ

繰り返しよく咲く薔薇ですが、今回はお色が薄め。
まるで白薔薇でピンクの覆輪が入ります薔薇のように咲きましたわ。


マチルダ

アッサリのお顔で御座いますが繰り返しよく咲きますの。


他にも絞り模様のパティオローズ達heart
カタルーニャ・フォーエバー

ヴィナ



摘蕾致しますと花ガラ切りなどの手間も省けますし、株をお休みさせてあげられますので
教科書通りでしたら夏花は摘蕾を致しますのがセオリー・・・
ですが、わたくしは新苗、挿し木の幼苗以外は薔薇の咲きたいように咲かせちゃいます。
弱った薔薇は自然と自主休眠して下さいますのか咲きませんしね。

それで秋に咲きませんかと申しますと、それなりに咲いて御座いますし・・・
でしたら楽しんじゃった方がお得では御座いませんこと?(笑)

でもね、これはあくまでも「日陰のROUGE家」での栽培方法。
全ての御宅の薔薇達に当てはまります訳では御座いませんのでご了承下さいね。

暗黒日陰の我が家では貴重な彩りで御座いますし・・・
1株1株のお花は少のう御座いましても種類が多く御座いますので・・・・
それなりに華やかになりますのよ

沢山咲かせちゃいます代わりに花後には ご褒美をあげますのよ~pudding
頑張って下さいました薔薇には活力剤で「ファイト~!一発~p(*^-^*)q」ですの

相変わらず外に出ますと御近所から飛んで参ります(?)毛虫被害に遭いますし・・
(未だブルーレイレコーダーは修理出来てませんで観たい番組も見られませんし)←関係ない?
ちょこっとブログも手抜きの簡単更新で御座いま~す。


もう8月も終わりと申しますのに猛暑続きで御座いますので、
皆様も残暑に負けませんようご自愛下さいませねwink

夏花は次回も続きま~す

blogram投票ボタン
upかなり切実にTNRの為の資金に困窮してますのでポチして下さいね。
開きましたら広告(PR)のクリックをお願い致します(広告クリックでポイントになります)
ポイントが貯まりますとアマゾンのギフト券と交換出来ましてフード代の足しになりますの
※他、楽天アフィリエイトも宜しくお願い致します


animal2「置き去り猫」はランキングに参加しています(ブログラムはランキング目的じゃないのです)
同じように不幸な猫が無くなります様応援宜しくお願い致します。

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (110)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困った時のバラ♪頼れるラ セビリアーナ&この夏は元気なラプソ... | トップ | 頑張る夏バラ♡パート2!&人生最大の苦難かも・・... »
最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よったま)
2012-08-30 10:09:49
ちょっとぉ~~
大爆笑だわよっ!
メが出るネが出る メネデール♪ (笑)
これで手抜き? 
私のブログ・・・どうるすのよぉ^^;;
しかし 暑いねぇ(涙)
返信する
Unknown (はな)
2012-08-30 10:31:44
この猛暑の中
ROUGEさん宅の薔薇達は
綺麗に元気に咲いていますね(o´・∀・`o)ニコッ♪

申し訳ない事に
頂いたガブちゃんが枯れてしまいました。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
こんな事なら蕾を取らずに
お花を見せて貰えば良かった。
(´;ω;`)ブワッ
返信する
Unknown (まや)
2012-08-30 10:42:51
おはようございます!

確かにこれだけ綺麗に咲くなら摘むの勿体無いですね(笑)

咲かせて正解ですよ。

うちのバラ達も少しは咲かせれば良かったかな。

全部摘んじゃいました。

ROUGE様の所は葉っぱも綺麗で健康なんですね。

教科書通りが必ずしも良いのじゃないって

いつもROUGE様の薔薇を見て痛感します。
返信する
Unknown (kinako)
2012-08-30 11:20:38
薔薇育ててない私にはよく判りませんが
「綺麗」って事だけで感動しちゃってます。
何事もマニュアル通りじゃなくても綺麗なのが正解だと思います(笑)
ルージュ様の所の薔薇はいつも生き生きしていて
見ていて元気をもらえます。
更新がない時も薔薇を拝見して
「今日も1日頑張るぞ」って思えるんですよー!
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-08-30 13:17:06
よったまさま>
結構、薬剤の名前っていい加減だよね。
ほら小林製薬のもダジャレっぽいじゃない?(^^;
まぁ解りやすくていいんだけど
はじめは私も笑っちゃった。

ブログ、今日は写真ばかりで説明も少ないし・・・
私は よったまさんみたいに毎日更新じゃないじゃない?
なのに、写真だけじゃコメントしようが無いでしょ(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-08-30 13:21:01
はなさま>
やっぱり疲れてる薔薇は疲れてるよ~(^^;
咲いているのは咲きたがってる薔薇だけ。

枯れちゃったガブちゃんって
一昨年の5月頃差し上げたガブちゃんだよね?
まだ一度もお花咲かせて無かったの!?

私は通常1年育てたら翌年は解禁だよ~
春にお花見れば良かったね~

私の事は気にしないで(笑)
またご縁があれば差し上げられると思うわ♪
今年はガブには辛い年なのかなぁ~?
他の薔薇友さん所でも調子崩すガブの話聞くわ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-08-30 13:25:00
まやさま>
そうでしょ~♪
まぁ、中には写真に収めるのもはばかれる子もいるけど
基本は咲かせちゃう。
スパルタというか・・・薔薇任せのズボラ栽培です☆

薔薇栽培って本書く人によっても違うし
それこそ10年前と今とも違うし
地域や環境によっても違うし・・・
各薔薇の性質を見極めた上で自分流が
結局一番ストレス溜まらない気がするんだよね~。
私はそうやってみて気持が軽くなったし
薔薇達も元気になった気がするわ(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-08-30 13:28:23
kinakoさま>
ありがとう(*^_^*)
まぁ中には他所の薔薇と比べて見劣りする事も多いんだけど
手前味噌で(^^;

ショボイって言っちゃうけど
薔薇達は一生懸命咲いているのよね~
褒めてあげなきゃね(笑)

更新が無い日も見てくれて有難うね。
これはもっと写真、綺麗に撮れるようにしなきゃね(^^;
今は「記録出来ればいいや」って
正直ピンボケ写真でも載せてたから。
反省しま~す。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-08-30 13:32:15
えつままさま>
実は今の時期、うちでは一番日照があるのです。
他の季節は暗黒で薔薇にコケが生えちゃう位ですが・・・

でもね、西日なの。
それでも一年分の日照を浴びて貰ってます♪

あまりに日照が強い環境なら寒冷紗とか使われたらどうでしょう?
ちょっとはマシかと思います(笑)

って言っても本当に辛い猛暑ですよね~
早く涼しくなって欲しいですね。
返信する
Unknown (ロキ様)
2012-08-30 15:23:55
ボクもエアコン部屋に閉じ込められていますww
でも、そうでないともっと大変かも~

でも、ルーシェくんのおうちはキレイな薔薇さまが
窓から見えるからいいよね
これでいい気分転換になるからいいよね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇栽培奮闘記(夏)」カテゴリの最新記事