ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

台風一過☆散った薔薇たち・秋薔薇はもう終わり!?

2013-10-17 00:04:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(秋)
最初に申し上げておきますが、この薔薇達は14日に咲いていた薔薇ですわ。
今咲いて御座います訳では御座いませんのzzz

まず最初に今シーズン最後になりましょう薔薇達の最後の姿ですわ。
また来春まで・・・多分お別れでしょうか?
(他にも秋薔薇は望めません薔薇は多々御座いますが、あくまでも本来賑わせてくれる筈の薔薇です)

ブルーフォーユー

せっかく青味が強く出て参りましたのに残念。
暴風雨で葉も蕾も千切れてしまいましたわ。

朝雲

早春から繰り返しよく咲いて下さいました。
まるでこれから来ます嵐を予感させますような薄いお色で咲きましたわ。


アルブレヒトデューラーローズ

この薔薇もやっと綺麗に咲きましたし・・・
長い間、玄関前を彩って下さいましたので労って差し上げませんとね。

ローズポンパドゥール

この薔薇は今年より来年に期待でしょうか?
先の台風後に鉢増し致しましてからグングン育って御座いますもの。

ブラスバンド

元々が病み上がりの薔薇でしたからゆっくりお休み頂きます。

エモーションブルー

日照0地帯で頑張ってくれましたが・・・
この薔薇の強さに甘え随分と弱らせてしまいましたので来年は少し条件の宜しい場所に移動します。

今回の台風は出来る限りの対策を致しましたので・・・
前回のような壊滅的被害は御座いませんでしたが、秋薔薇シーズン目前で悔しゅう御座います。
この他に未だ蕾でこれからという薔薇達も丸坊主になりましたのも多々御座いますわzzz
それでも10年ぶりの大型台風・・・犠牲になられた方も多くいらっしゃいましたのに
花々の被害程度で済みました事は幸運と思いませんとね。

その中で・・・現在は被害を受けて御座いますが、これからも多分咲いてくれるかも?な薔薇

マチルダ

多花性で開花サイクルも早う御座いますので期待して御座います。


ハニーブーケ

この薔薇も丈夫でいつも知らない間に咲いて御座いますので何とかなりますでしょうか?

そして咲いて御座いました花は散りましたが蕾は無事、これから咲く薔薇

しのぶれど

蕾、随分と虫食いに遭って御座いますが・・・
それでも折れもせず、よくぞ生き残ってくれましたわ~。

ポンポネッラ

雨に強い薔薇は台風にも強う御座いますわね~
暴風でオベリスクが破壊されベイサルシュートを何本か失いましたが蕾は大丈夫でした


つる たそがれ

一緒に写って御座います金木犀は全部散りましたが・・・
ポツリポツリと蕾が残って御座いますので、これから少しですが咲いてくれますでしょう。

全体的にベランダの薔薇は壁と室外機の隙間にギュウギュウ押し込みましたお陰で被害が少なく
階下の薔薇は対策をしたツモリでしたが、地形的に風を巻き込む我が家では散々でしたようです。
それでも無事な薔薇が御座います事は本当に有り難いのですわ~

だって!今週末から沖縄の義母が参りますのですもの。
せっかく来て下さるのですもの、綺麗なお庭をお見せしたいじゃないですか。

あ!ラ ローズ ドゥ モリナールも元気ですわ。
この薔薇は蕾も沢山無事でしたので玄関前に移動。
義母が参りました際、ウェルカムローズとして頑張って下さるかしら~?

という事で台風の後片付けは勿論ですが、明日からベランダの無事な薔薇と
階下の丸坊主な薔薇とを入れ替え致しますわ~。
(前記事でご紹介致しましたベランダの薔薇達は無事ですわ)
お部屋の掃除も念入りにしなきゃなりませんので忙しゅう御座いますわase2ase2ase2



ラベンダーファームのとよこ様から置き去り猫へ御支援頂きました。

とよこ様、いつも気に掛けて下さってありがとう御座います
台風の時、猫達が気掛かりでしたが猫達の居ります南通路はベランダの下ですので
猫ハウスも御飯も無事。猫達は裏口の付近でジッとして御座いました。



・・・と言う事で御座いまして台風の後片付けや薔薇や猫の世話に加え
今週末から来月4日まで”嫁業”に専念致します。出来ます時は更新致します予定ですが
お出かけ致します事も多くなりますし、PCに向えます時間も極端に減ってしまいますので
【完全】折り返し訪問にさせて頂きます
普段交流の深い皆様の所には時間がある時は、この記事のコメント欄URLからお邪魔致しますね。

ブログをお持ちの方はURLの記載を必ずお願い致します。(記載が無い場合は訪問致しません)
コメントを頂いた方のみ訪問させて頂きますので

置手紙、あし@、ブログラムなどに履歴残して頂いても、この期間中は御容赦下さいませ
(応援下さった方の所は義母が旅行などに出かけた時などのみ、お邪魔させて頂くかも・・・)

また今の時期、毎日更新致しませんので「足跡です」や「応援しました」のみのコメントは
出来ましたらご遠慮下さい。
2度3度訪問下さった方はコメレス致しました内容などにご返信頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます

※コメレスも滞りがちにかりますがお許しを!
でもコメントは励みになりますのでご遠慮なく!


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>

コメント (73)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風前の薔薇たちと台風の準... | トップ | 【追記あり】ウェルカム・ロ... »
最新の画像もっと見る

73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2013-10-17 01:18:36
こんばんは(*^_^*)
今回の台風は大変大きな被害をもたらしました。
今年は台風の当り年ですが
これ程多くの台風が上陸したのもあまり記憶にありません、

バラさんに、猫さんも大変だったと思います、

もう、台風は来ないで欲しいですね!

返信する
Unknown (ROSE)
2013-10-17 01:43:00
すごい台風でしたよね。
うちの前の道路は潅水していました。
幸いうちは舗道が高いので大丈夫でしたが
お客様達、逃げ込むように来店されてました。
薔薇もROUGE様方式で対策したら大丈夫でした。
有難う御座いました。
ROUGE様の所の秋薔薇楽しみだったんですよ。
全滅じゃなくて良かったです。
お義母さんいらっしゃると精神的にお疲れになりますね。
姑の扱いは先輩のつもりなので何時でも愚痴聞きますよ(笑)
返信する
Unknown (ニノうめ)
2013-10-17 04:46:06
おはようございます

台風、ROUGEさんのところは大丈夫でしたか~(>_<)?
今年は自然災害や台風などの
お天気に関してアンラッキーな年なのかもしれません(´・ω・`)

わが家の植物たちも、特に大きな被害は受けず・・・
ハイビスカスを部屋に入れてあげたくらいです。

沖縄から義母さまがいらっしゃるんですね^^
きっときれいなバラちゃん達に
感動して下さるのではないかと思います♪
返信する
Unknown (キッツcat)
2013-10-17 07:06:58
ROUGEさんのバラさんたち
被害をうけてしまったんですね><
うちはどうなのかしら??
と、ゆうのはまだ、庭にでていませんw

鉢植えをウェルカムフラワー、ってステキな考えですね(^^)v
でも、うちの鉢植えは重くて
無力なわたしにはムリ(信じてw)
返信する
Unknown (愛紗)
2013-10-17 08:50:28
大変な台風だったようですね
テレビを見てびっくりしました(>_<)
バラさんの被害は大変残念ですが
ROUGEさんがご無事で良かったです
週末からお義母さまがいらっしゃるなら
色々と準備も大変ですね
無理なさらないようになさってください
返信する
Unknown (bunrumama)
2013-10-17 08:56:23
おはようございます♪
あらら、バラに被害がでてしまったんですね^^;
それって、スッゴイショックですよね・・・・・
台風って、対策をしておいても
風がどういうふうに吹くのか読めないし
これから咲こうとしている蕾たちが
ダメになってしまうことほど、悲しいものはないですよね・・・・・・・
幸い、我が家は、風向きの加減だったと思うのですが、今回は、庭には被害がでずホッとしています・・・・・・・・・
元気、だしてくださいね・・・・・・・。
返信する
Unknown (ばぐ)
2013-10-17 09:27:00
今回の台風は慣れていない北からの風だったから、うちもちょっと被害でちゃいました。
いつもと逆の風向きってわかって対策を考えたつもりなのになぁ・・・、見込みが甘かったです。
ROUGEさんちも被害でてしまいましたか(滝涙
京成バラ園とかも水浸しでしたし、秋バラシーズンいざスタートっていうこの時期に
こんな大きな台風がくるなんて不運でしたよね。

お義母様いらっしゃるのですか~、楽しみですね。
台風が過ぎた後でよかったかも。
一緒に楽しい時間を過ごしてくださいませね~♪
返信する
Unknown (まや)
2013-10-17 10:40:17
こんにちは!

台風やっと行ってくれましたね。

今頃、片付けに追われているでしょうか?

私は週末にゆっくりかな。やる気が起きなくて・・・・

やっぱり被害受けると暫くショックですよね。

それでも強いバラは強い!逞しいですね。

この所異常気象だし、次からお迎えする薔薇、考えようかと。

やっぱり最近は丈夫さ花もちの良さに惹かれます。

嫁業、良い姑さんでも生活習慣の違う方と一緒は

何かとストレスでしょうけど応援しています!(笑)
返信する
Unknown (mu.choro狸)
2013-10-17 11:32:13
年に何回もやってくる台風には泣かされますね。ご苦労様です。
お義母さんが来るのですね、いっぱい甘えてあげてくだささい。きっと喜びますよ。
返信する
Unknown (kinako)
2013-10-17 11:59:40
ルージュ様の薔薇がぁー!(涙)
でも全滅じゃなくて良かったです。
これからも見られるんですね。
クラリスちゃん、久しぶり。
リフルちゃんと似ていますね。
髪型?がちょっと違うのかな。
猫達も無事で良かったです。
お義母さまがいらっしゃると大変ですね。
連日お出かけも疲れちゃうでしょう。
お身体第一で無理なさりませんように。
お出かけレポも出来たらお願いしますね(笑)
返信する

コメントを投稿

♪薔薇栽培奮闘記(秋)」カテゴリの最新記事