ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ERクリストファー・マーロウと薔薇を守ってくれる鳥達♡

2012-06-07 00:03:00 | ★里子に出した薔薇(2016以前)
イングリッシュローズが続きます
本日の薔薇はクリストファー・マーロウで御座いま~す

最初の1輪が開花致しましたのは5月20日ですが・・・
バサッと散ってしまうERの中では、かなり花持ちの宜しい薔薇でしょうか?
いまだに咲き続けて下さってますのよ~

あまり大きくならない鉢植え向きのコンパクトな品種なので御座いますが・・・
ウチの日照が足りませんからでしょうか?
ひょろひょろ枝が暴れますが・・・それでもシッカリお花は咲いてくれますの。

色合いも素敵。
黄色の入り混じりましたオレンジからサーモンピンクに変って行きますの。

この薔薇は開くのが早う御座いまして、中々良い写真が撮れませんが・・・

開ききりましたお顔も可愛らしゅう御座いましょう?

多花性ですのも嬉しゅう御座いますわ。
現在はこんな状態のまま花ガラ切りも出来ませんが・・・ase2

それでも散らずに咲き続けて下さるERって珍しゅう御座いますわ。
花持ち重視の我が家では有難いイングリッシュローズなのでしたsymbol1


そうなのです!怪我を致しまして動けなくなりまして早9日!
その間全く薔薇の御世話をして御座いませんの
水遣りや御近所から苦情が来ます前にツルバラの花ガラ切りはダーリンにお願いしましたが・・・
木立薔薇の花ガラ切りや害虫駆除などは一切して御座いませんで・・・

一昨日の診察日の時にチョット薔薇達の様子を見ましたら・・・
随分と茎にチュウレンジバチが卵を産み付けました痕が御座いまして・・・

ですが、その割りに被害が少ないと安堵して御座いましたら・・・
捨てる神あれば拾う神あり(?)ですわね~kirakira

今年はシジュウカラの群れが来てくれまして薔薇の害虫を上手に獲ってくれてますのmeromero
独特の可愛らしい鳴き声で気付きましたわ~

カラスやムクドリ以外の野鳥は猫達を恐れて近づかないと思って御座いましたが・・・
シジュウカラ達にとりましたら、薔薇の棘は良い護身になって御座いますのねkirakira2

働き者の野鳥を少しはティムも見習って欲しいものですわ


麻呂さまお勧めの「薔薇の蚊取り線香」もネット通販でGET致しましたし・・・
早くガーデニングを致したいですわ~!


コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ERダーシー・バッセルと2... | トップ | 夕闇が似合う薔薇♪ラベンダーレース... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinako)
2012-06-07 00:28:03
ティムちゃんは元気でいてくれればいいんですよー!
何度も危篤状態になってるんですから、こうして姿が見れるだけで嬉しいです。
シジュウカラは姿も可愛いし、良い鳥ですね(笑)
よく鳥を餌付けするリースみたいなのを吊るしてるの見ますが
ルージュ様の家では何もしなくても鳥が集まるっていいですね。
猫が沢山庭にいるから薔薇に逃げ込んで結果的に仲間を呼んだのでしょうか?
それともルージュ様のお人柄に惹かれてだったりして(笑)
今日の薔薇はクリストファーマーロウと言うのですね。
不思議な色合い。ルージュ様、こういう色好きでしょ。
花が長く咲くのはいいですね。それでいて枯れてないですしね(笑)
返信する
Unknown (maro)
2012-06-07 07:16:02
麻呂です♪
まぁ!! シジュウカラさんが来てくれてるのね。
「チュチュピー・チュピ・チュピ」って可愛いよね。
本当は野鳥さんが食べてくれるのがイチバンよね。
近くで営巣してくれてると食べる量もいっぱいになるから嬉しいよね。

麻呂も先日お庭に行ってパパにチューレンキッズの
処分を頼んだんだけど忘れたみたいで心配です。
まだ蟷螂ちゃん小さいし・・・
返信する
Unknown (まや)
2012-06-07 09:51:53
おはようございます!

クリストファーマーロウ、そんなに花持ちが良いのですか!

ERは全部すぐ散るのだと思っていましたが例外もあるのですね(笑)

こういう色合いっていいですよね(笑)甘すぎず。

野鳥いいなぁ。私はバードバスなど置いてますが

来ても餌だけ食べて虫は食べてくれませんよ。

ROUGE様の所は虫も美味しいのかしら?(笑)

薔薇の蚊取り線香なんてあるのですね!早速チェックします。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-06-07 10:12:10
kinakoさま>
そうだよね~
ティムは何もしなくても元気なのが一番!
もうあの地獄の鳥病院通いは勘弁だし
あんなハラハラも勘弁だわ(^^;

でも少し大人しくなって欲しいわ(笑)

鳥、今年が初めてなの(笑)
すっごいラッキー(笑)
お隣の梅ノ木も毎年この時期~毛虫が降ってくるのだけど
今年は鳥達のお陰で無し♪
有難いね(笑)

マーロウの色合い、ふふっ!大好き♡
こういう微妙な色合いがいいのよね♪
単色より楽しめるでしょ(^_-)-☆
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-06-07 10:15:26
麻呂さま>
鳥が虫食べる様子を見ながら
「ああ、ここに麻呂さんがいれば撮って貰えるのに~」
って思ってたの~♪

すごく器用に薔薇の枝に止まって
虫を獲って行くのよ~(笑)

チュウレンジバチ、今年何か多い気がする(-_-;)
他の虫の被害は少なめなんだけど・・・
ベランダで育てている小さな挿し木苗にも
イッパイ卵産み付けられてたの(ToT)

麻呂犬ガーデンの薔薇達、被害が少ないといいね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-06-07 10:20:00
まやさま>
マーロウの花持ち、去年は開き切ったら切ってたし
あまり気にしなかったのだけど・・・
今年は足がこうでしょ?(^^;
花ガラ切りも出来ないでいたら・・
意外な嬉しい発見をしちゃったのでした(笑)

実家も鳥の餌付けしてるんだけど
餌があると虫獲らないのかも・・・
ウチはそういうのしてないから逆に虫食べてくれるのかも(笑)

薔薇の蚊取り線香、私もまだ使ってないのだけど
薔薇の香りは???らしいよ(^^;
でも普通の蚊取り線香よりキツク無いらしいわ。
ウチは日影だから蚊がすごいの~!
ガーデニングしてる時に外で使おうと思って(笑)
早く出来る位に回復したいわ~
返信する
Unknown (くるみ)
2012-06-07 10:34:42
クリストファー・マーロウも素敵な色合いですね。
あまり大きくならないというのもいいかも ^^
我が家も鉢植えしか出来ないので。

シジュウカラ、姿も鳴き声も可愛いですよね。
ROUGEさんのところはチュウレンジバチが多いのですね。
我が家は今年はまだ少なめです。
これからかしら?

薔薇の蚊取り線香を見ると、やっぱり気になります。
近くのホームセンターで売ってないかしら、今度見てきます ^^
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-06-07 10:49:21
くるみさま>
大きくなる薔薇は豪華だけど
やっぱり場所に困るよね(^^;
ウチも増やし過ぎて収拾付かなくなってるから
コンパクトに纏まる子って有難いわ(笑)
でも、この子枝が暴れるの~
小さな¥100均ラティスで支えてます♪
それで済むからいいよね(笑)

チュウレンジバチ少ないの!?
ウチは水やりしてる間に止まるよ(-_-;)
見つけるとテデトールしてたけど
寝込んでる間にスゴイ事になってた~(><)

薔薇の蚊取り線香、アースだから探せばあるかも♪
私は他のモノと一緒にネットで注文しちゃったけど
近くに売っていたら送料かからないもんね(笑)
返信する
Unknown (よったま)
2012-06-07 12:02:13
ホント可愛いぃ~~ 花弁の形が丸いのねぇ♪
お姫様のドレスみたいだわ♪
鳥さんやカマキリさんに助けられて
本当に幸せよぉ~♪
白雪姫みただね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-06-07 12:16:37
よったまさま>
お姫様は薔薇の棘に守られるから
どっちかと言うと逆じゃない?(^^;

でも虫から守るのが鳥だから・・・
難しいね~(笑)

あ、それは「ねむり姫」か!

何も出来なくて焦ってしまうけど
こうして色んなものに守られているのね~
カマキリちゃんが小さな虫を食べて・・・
鳥が大きな虫を食べてくれるの~♪

出来たらカミキリ虫やコガネムシ、チュウレンジバチの親も
捕まえて食べて欲しいんだけどね(^^;
贅沢か。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★里子に出した薔薇(2016以前)」カテゴリの最新記事