ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

切花品種パーティラナンキュラと”私流”挿し木のコツ&ベランダ栽培の便利GOODS♪

2012-06-26 00:01:00 | ★パーティ・ラナンキュラ
本日の薔薇も切花品種ですわ。パーティラナンキュラで御座いま~す

切花専用品種「ラナンキュラ・シリーズ」で一番人気の品種で御座います
ラナンキュラに似たコロンと致しました花姿に絞り模様の美しい切花専用品種ですの。

この薔薇は今年で2年目ですので沢山咲かせちゃってます
母の墓参りの際に道の駅で購入致しました花束に入って御座いましたのを挿し木致しました。

昨年は株が小さな事も御座いまして、お花も小さく少々ボーリング気味で御座いましたが・・・
今年は切花で売れます位に大きく本来のお顔で咲いて下さいましたのmeromero

お花の大きさは元の切花よりも立派な位になりまして・・・褒めて差し上げなければ

カップも深く可愛らしく咲きましたでしょう

まだ満開では御座いませんが・・・蕾も沢山上げて御座います。

黄色に白、ピンク、赤と色々な色が混じりまして、その名の通りパーティのような薔薇ですわ

香りは御座いませんが・・・切花専用品種の中でも とびきり花持ちが宜しゅう御座います。
何より独特の花姿と絞り模様に わたくし夢中なのですわ~

他の切花品種同様、苗は流通して御座いませんので切花から挿し木して下さいませね

・・・って、ここ数回、こんな事ばかり書いて御座いますので・・・
皆様、いい加減イライラ致しますでしょう?ase2
以前記事に致しましたものを再度載せておきますね
「ROUGE流・挿し木のコツ」

ただ、この記事、2年前に書きましたものですし、9月の時期の挿し木で御座いますので
挿し木の最適期の梅雨挿しとは少々違いますが・・・基本は同じです。
梅雨挿しは これよりももっと容易く出来ますので是非チャレンジしてみて下さいねwink


exclamationただし!挿し木は個人で楽しむ以外は種苗法違反になる場合が御座います。
その点も充分ご注意頂けましたら幸いで御座います。

今は過去に書きました記事を参考にして頂くと致しまして・・・
また薔薇の花の少ない時期にでも新たに記事に致しますのでお待ち下さいませね

ちなみに切花品種よりは園芸品種の方が挿し穂が新鮮な分、挿し木の成功率は高う御座います。
まずはご自分のお手持ちの園芸種で練習されると宜しいかと存じますheart

実はわたくしの薔薇栽培は挿し木苗がスタートでしたのよ。
母から挿し穂を貰いまして挿し、アパートの窓辺で育てましたり・・・
母が身罷りましてからは、母の形見の薔薇のバックアップの為に自己流で挿し木を致しました。
苗を購入致しまして育て始めましたのは5年位前からでしょうか?
それまでは薔薇は挿し木苗しか育てて御座いませんでしたの
(薔薇苗ってお高いですしねase2



さて!そんなこんなで薔薇苗を購入致しますのは年1苗程度で御座いますが・・・
こうして切花を挿し木致しましたり、お友達に苗を頂きましたりで・・・
数えてみましたら現在92品種101鉢御座いました
(今挿して御座います品種が成功致しましたら もっと増えますわase2

以前チラッとご紹介致しましたが我が家のガーデニングスペースはこの程度しか御座いません。
広さに致しますと人が通りますスペースを差し引きますと畳3畳分程度で御座いましょうか?
(南北東は幅60cmの通路で検針の方などが通りますので棘のある薔薇鉢は置けませんの)
upこういうものを使いまして空間利用して御座いますが・・・
それでも階下はもう”乗車率300%”位のギュウギュウ詰めで御座いますので・・・
現在はベランダも本来の役割を果たして御座いませんで薔薇を置いて御座いますが・・・

エアコンの室外機と比較頂きますとお分かりの通り、ベランダも狭いのですわ~ase
フラワーラックなどを置きますスペースは御座いません。

そこで!lightこんなものをGET致しちゃいましたのよ


こんな風にベランダの手すりに固定致しますと7~8号鉢が3つず置けますの

我が家ではベランダは階下に比べますと日照条件は宜しゅう御座いますが・・・
それでもベランダの床に置きますと午前中2~3時間しか日が当たりませんのhorori

こう致しますと日照も今までより得られますし、風通しも良くなりますわ
しかもね、住宅密集地で御座いますからお隣同士、手伸ばしますと届きそうな距離ですのase2
薔薇が大きくなりましたら良い目隠しにもなりますでしょう?wink

何より水遣りの際に新芽を折ったり致します危険が少しでも減りましたわ~
今までは鉢を跨ぎませんと奥の花に水遣り出来ませんでしたもの。
(ですが台風や強風時は今まで以上に神経使いませんとね)

gift gift gift gift gift gift gift gift gift gift gift gift gift gift gift

santamamaさまから誕生日プレゼントを頂きました

santamamaさまお手製のシュシュで御座いま~すmeromero
これからの季節、髪を纏めます事が多う御座いますので、とっても重宝致しますわkirakira
santamamaさま、どうもありがとう!heart
コメント (56)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのジャム作りました♡&レッドモンテ... | トップ | F&Gローズ・ヴェルティージュとKRローズ・トットちゃん&ク... »
最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2012-06-26 00:17:09
今晩は、imiで~す。
パーティラナンキュラ、綺麗な絞りちゃんですね。
フレンチの○○さんみたいだわ。
おぉ~グリーンアイなんですね。
横顔も素敵!

92品種101鉢・・・凄い!凄いわ。
これらをおひとりでお手入れされてるのね。
私には真似できません。
土の入れ替え作業なんて想像すると
ヒェ~お助けを・・・・・です。

玄関前、綺麗ですね。
薔薇の見せ方がお上手だわ。
こんな風に仕立てないといけないのね。

フラワーラック、見た目より丈夫なんですね。
鉢が沢山乗っているわ。

santamamaさまお手製のシュシュ・・・私も頂いてます。
お忙しいのに手作りを・・・santamamaさんもROUGEさんさんと凄いわ。
返信する
Unknown (kinako)
2012-06-26 00:22:09
92品種101鉢!!!
これには壁面誘引のつる薔薇も含まれるんですよね?
沢山育てていらっしゃるとは思いましたが、ここまでとは!
よくお世話出来ますねー!
しかもちゃんと綺麗に咲かせていらっしゃるので
ルージュさまの手は魔法の手ですね(笑)
挿し木って弱そうなイメージだったのですが
ルージュさまのブログで変わりました。
私も育ててみようかなと思ったりします。
小さな挿し木からなら部屋に取り込んだりも出来るし・・・
頑張ってみますね(笑)
まずは挿し木の練習ですね!
パーティラナンキュラ、近所の花屋にありました!
買ってこようかな(笑)
返信する
Unknown (ukbeat)
2012-06-26 05:57:52
おはようございます
100鉢を越えてるんですね
すごい・・・
40をこえて恐ろしくなって
実家送りにしている私とは大違い・・・

ベランダのハンガー、お揃いです
わたしもこれにお世話になっています
4つに増えました♫

が、このハンガーを台風の中
地上に下ろしていたら、びしょ濡れに
なりました・・・

台風の時は、危ないので、下す方が
良さそうです・・・・--;

パーティーラナンキュラ
かわいいですね~

わたしも挿し木、今チャレンジしなくちゃ
なのに、出来ないですが・・・
ボチボチ挿しております
返信する
Unknown (mu.choro狸)
2012-06-26 07:34:24
フラワーエンゼル2個、今注文しちゃったー!
情報ありがとうね。
返信する
Unknown (~purasu~)
2012-06-26 08:50:59
こんにちは~

「ラナンキュラ・シリーズ」ラナンキュラ好きな私にはたまりません♪
ラナンキュラって、結構難しいので薔薇の方が良いかも?ですね~
やっぱり挿し木が出来ると便利ですよね。

凄い薔薇の数ですね。
うちは30種類位だけど、それでもちょっと怖くなって来てます(´∀`;)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-06-26 09:33:57
imiさま>
このお花は独特ですよね~
薔薇なのに薔薇以外の植物を真似るなんてね(笑)
この赤も挿し木成功しています。
あとはちゃんと無事育つか・・・です(笑)

去年の土替えの時、やっぱり増えすぎたと実感しました(^^;
地植え出来るお庭が欲しいわ~
で、今年は置き場所に困ってます(^^;
どんどん大きくなりますものね~

薔薇の見せ方、苦肉の策ですよ~(笑)
ここしか薔薇を育てる場所が無いし
場所が場所だけに建造物も無理だし・・・
場所取らずに有効なのは壁面ですよね(笑)

シュシュお揃いで嬉しいわ♡
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-06-26 09:37:38
kinakoさま>
そうなの(^^;
勿論、壁面のツルバラたちも鉢植えですから当然含まれますよ~

で、今も切花挿しているので、まだ増えそう。
どうしようかしらね~?
実家に持っていくのも限界あるしね。

お世話は土替えの時に大変な位で後は一緒。
水遣りし終わる時間が長くなる程度よ。
だから増やしちゃうのよね~

挿し木パテント切れの品種もありますから差し上げます☆
9月位まで待っていてね(笑)
返信する
Unknown (石丸徳馬)
2012-06-26 09:38:53
めっちゃ過密状態!!
スゴイ量です!!!
どっかの密入国の船とかでぎゅうぎゅう詰めの状態を想像しました(笑)
でも、みんな手入れが行き届いていて、
すごく綺麗に咲いてます!!!
本当にすごい!!
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-06-26 09:42:38
ukbeatさま>
そのうち買った苗は30種程度なの(^^;
お金かけてない薔薇栽培でしょ~

ご実家、ご両親がお世話して下さるから羨ましいわ~
ウチは水遣りすらしない父だから
(自分の事すらしなから当たり前か)
実家に持っていく薔薇は限られちゃうのです。
世話無しで育つような薔薇とか。

ベランダハンガー、色々な方のブログで拝見していて
欲しいなって思っていたの(笑)
試しに2個買ったけど、もっと増えると思うわ~♪

確かに風、モロに受けるから注意だよね。
ワイヤーで手すりに補強入れると安心かも。
便利よね~。これ♡
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-06-26 09:45:11
mu.choro狸さま>
mu.choro狸さまも買われたのですね~
私、ずっと欲しかったのですが
商品の名前がわからなくて・・・
日曜に実店舗で商品名見て、やっと探せました♪
(送料+でも通販の方が安かったの)

ただ強風の日は注意してくださいね~
結構モロに風受けますから(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★パーティ・ラナンキュラ」カテゴリの最新記事