ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

新年を彩る薔薇♪☆今年は穴場のイルミネーション観て来ました&「ディスティニー鎌倉物語」

2018-01-04 17:15:00 | ♪薔薇のある生活
明日は寒の入り。正月休みも終わり、日常に戻りましたが寒くて何も出来ません。
そんな中、咲いてくれた薔薇はお花が長持ちして得した気分です。

ミュリエルロバン

花弁が痛むと思いましたが美人さんに咲きました。

ガブリエル

こちらも寒さも何のその!

まだまだ幾つか咲いていますよ。それに・・・

開くかなぁ・・・蕾もあるんですよ。

摘み取ってお部屋で咲かせる事も出来るのですが、あまりに外が寂しいので
何とか凍りつくまでは頑張って貰うツモリです。



さて、今年のお正月ですが、数年ぶりのお正月らしいお正月でした。
年末はほぼ3年以上サボっていた大掃除を徹底的にして・・・
簡単だけどお節と御餅を作って、お雑煮も作って、日付変わる頃に近所の神社に初詣。
去年はルーシェの居ないお正月が辛くて何もしませんでしたもの。

そして、この所、毎年恒例になっている元旦のイルミネーション。
去年まで見に行っていた「東京ドイツ村」も観光バスが来るようになっちゃったので
今年は穴場を探しましたよ~

今年はお隣、茨城県の霞ヶ浦まで行って参りました。

何のことは無い、普段なら見過しちゃうような公園なのですが
湖面を生かしたレイアウトが見事でした。

水に浮かんだ蓮の花のイルミネーション。

それまで歩くだけで疲れちゃう広大な場所ばかりだったので新鮮でした。

風車の上から見た景色。

1つネックだったのはトイレと自販機があるのみなのです。
まぁ無料の公園のイルミなので仕方ないですが。
でも、そこから30分位にアウトレットモールがあるので足を伸ばしました。

こちらもイルミネーションに彩られていて綺麗でした。
・・・でも食事のお値段が高くて結局、帰りがけに通ったファミレスへase2ase2

2日は年末&元旦疲れの為、ノンビリ自宅で録画していた番組や・・・
(「逃げ恥」の一挙再放送見ちゃいましたよ)
お年玉として中古だけど買って貰ったブルーレイを見て・・・

3日は映画に行きました。
何を観ようか迷ったけれど、前日に「逃げ恥」見たせいもあり、夫婦の繋がりでコチラ。

ジブリ好きなら結構はまると思いますし、映画館で観る価値ありです。

ドラマや映画に感化された訳(そうなのかも?)ではありませんが
今年は夫婦の絆をもっともっと深めたいと思う年の初めですsymbol1


ああ、その前に、もういい加減、薔薇の作業も始めないといけませんね。
その前に、薔薇が咲くまで彩ってくれる草花をもっと仕入れねば。




皆様との何気ないコメントのやり取りが大きな励みになります。
私信でも何でもOK!伝言板代りにコメント残して下さいね。
更新はゆっくりですので、常連さんも初めての方も お一人様何度でも大歓迎!です。
お時間は頂くかも知れませんが、お返事は必ず差し上げますので、それも見て下さいね

※ブログをお持ちの方はコメント欄からお邪魔致しますのでURLをお忘れなく!


ランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをクリックお願い致します。
(解析中です)


※折角の応援が無駄になっちゃうので完全に画面が開くまでお待ち下さいね

※「おきてがみ」URLを登録すると訪問履歴が残ります
<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=zbece9ajgf8e5c124a2"></script>
(ただし、コメント頂いた方への訪問を最優先にさせて頂きます事、御了承下さい)



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

downこちらから入ってお買い物するだけでもご支援になります)
<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (80)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年あけましておめでとうご... | トップ | アカウント乗っ取られた!最... »
最新の画像もっと見る

80 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinako)
2018-01-04 17:35:35
ただでさえラブラブなルージュ様ご夫妻、
これ以上、絆を深めてどうするんですか!(笑)
いつも羨ましく、また見習わなきゃと思っています。
お正月楽しめたようで良かったです。
返信する
Unknown (愛紗)
2018-01-04 17:50:32
うわぁ♪
これは本当に穴場ですね~
とってもきれいだし
これで無料だなんて魅力的~( *´艸`)
うちも毎年イルミは数カ所回りますが
入場料だけで結構な金額になっちゃいます(>_<)
返信する
Unknown (catmint)
2018-01-04 18:01:37
ガブリエルがまだこんなに綺麗に咲いている!
やっぱり買っちゃおうかなー
いつも「誘惑に負けない」と思いつつ
ここは誘惑が多すぎます(笑)
返信する
Unknown (すくなひこな)
2018-01-04 18:04:16
鎌倉といえば『チゴイネルワイゼン』
今年はさしたる目標がないのでこの機会に内田百蠅任眛匹瀛屬靴泙靴腓Δ・
返信する
Unknown (ROSE)
2018-01-04 18:10:57
イルミネーション綺麗ですねー
年末の東京タワーもいいですが
冬の風物詩ですね。
これで無料は素晴らしい!
薔薇作業、私も全然です。
とはいえうちは正月も仕事だったので
これからのんびりします。
返信する
Unknown (ROUGE)
2018-01-04 18:17:39
kinakoさま>
いえいえ、うちだって喧嘩も結構するし
心無い言葉浴びせちゃったり浴びちゃったり。
何となく「居る事が当たり前」になるのが怖いの。
お互いに感謝しつつ、何時までも恋人でありたいですよ~
それにはまだまだ修行と試行錯誤が必要かもです♡
返信する
Unknown (ROUGE)
2018-01-04 18:19:55
愛紗さま>
うちは出来るだけ、いつも無料を選ぶの~
かかって駐車場代位かな。
だから結構行く場所探すの苦労しちゃう(^^;

でも最近はアチコチで開催されるからいいよね~
冬の楽しみです(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2018-01-04 18:22:16
catmintさま>
ガブリエル、お勧めですよぉ~
見た目と反して丈夫だし
繰り返し咲くし綺麗だし☆

基本、うちで育ててる薔薇はお勧めだよ~
何しろ、日照時間がほとんど無くても咲くし
ここ数年、まともに世話して無くても咲くもの(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2018-01-04 18:25:04
すくなひこなさま>
ううっ!
コメントの最後の方が文字化けで読めない(ToT)
「チゴイネルワイゼン」大昔観たな。
あれ鎌倉が舞台なんだっけ?

これも別に鎌倉じゃなくてもいい気がする。
いや全く鎌倉関係無いし(^^;
でも行きたくなったわ(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2018-01-04 18:26:55
ROSEさま>
ああ、そうか!
ROSEさん所は年末年始、かきいれどきだもんね。
これからノンビリ疲れを癒してくださいな。

大抵のイルミネーション、暫くやってるみたいだし
楽しんで来てね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇のある生活」カテゴリの最新記事