ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

咲き続けるツルバラ・ポンポネッラ♡と今月のお供え薔薇は残念!&お知らせ♪

2012-08-09 12:01:00 | ☆ポンポネッラ
本日の薔薇はポンポネッラで御座いま~す

この薔薇の2番花もずっと咲き続けて御座います

気温の低い時期のようなコロンコロンの可愛らしい姿では御座いませんが・・・
薔薇が少なくなりました この時期、沢山咲いて下さいますのは嬉しゅう御座います

ですが1枝に付きます蕾ややっぱり少なめ。
お色も薄う御座いますわね~
一番花の際に何時までも咲かせて御座いましたのでお疲れなのでしょうか?

咲きましたお花から深めにカット致しまして秋に備えますの。
わたくし、やっぱり春~夏のお花より秋薔薇の方が好みで御座いますのですもの


こちらはハニーブーケの3番花。

ポツリポツリ咲きで御座いますが、本当によく咲いて下さいます


さて!昨日8日は母の月命日で御座いましたので墓参りに行って参りました。
ですが!第二水曜日は いつもの道の駅がお休みなのですわ~
仕方御座いませんので途中のHCの切花売り場へ参りましたら見事に仏花ばかり!
そう世間はお盆シーズンで御座いますものね。
(わたくしの家は7月に済ませてしまいましたけれど)

お盆と道の駅の定休日が重なりまして、薔薇のお供えが出来ませんでしたし・・・
お花も華やかさに欠けまして華やかなお花が好きな母には申し訳ないのですが・・・

一般的な8月のお盆にお参りしてくださる方もいらっしゃいますので宜しいのかも知れません。
(中にはアレコレお小言を下さる方もいらっしゃいますので)

実家の藤が今年も返り咲きして御座いましたわ。
このまま四季咲きになって下さると嬉しゅう御座いますのにね

月曜日に大雨が降りましてから、比較的過ごし易い気温になって参りました。
このまま秋になってくれると嬉しゅう御座いますのにね~。

置き去り猫達も普段の紫陽花の葉影ではなく室外機の上で寝て御座います。
(この室外機は”開かずの間”のエアコンのですので滅多に稼動致しませんの)


今週末11日~19日までダーリンが夏休みに入ります。
昨年はダーリンだけは沖縄に帰省致しましたが今年は予算の都合でパスase2
父やcatルーシェやpiyoティムやanimal2置き去り猫達の世話や・・・
薔薇の水遣りも御座いますので わたくしは旅行などには参れませんが
日帰りで花火大会など色々お出かけ致します予定ですのよ~heart


そういう訳で御座いまして、この記事を持ちまして週末から夏休みを頂きますね
お休み中はコメレスなど滞りますし、特別な事が御座いません限り記事の更新は致しませんが
コメント頂きました方の所には出来る限りお邪魔させて頂きますねsymbol1
(明日、金曜日までは通常通りです)

お休み期間PCに向かえます時間が限られてしまいますので巡回訪問などは致しません事
どうかご了承下さいませね
(どうしても見て欲しい記事が御座います時は何度でもコメント欄にてお知らせ下さい。
その他の方は休み明けに纏めて拝見させて頂きますね)
※コメントは管理の都合上この記事だけ休み明けまで承認制に致しますのでご注意下さいね。

主婦は家人がお休みだと却って仕事増えちゃいますのよ~ase2
お子さんが夏休みでいらっしゃるのに頑張っていらっしゃる皆様を尊敬しちゃいます。

blogram投票ボタン
upかなり切実にTNRの為の資金に困窮してますのでポチして下さいね。
開きましたら広告(PR)のクリックをお願い致します(広告クリックでポイントになります)
ポイントが貯まりますとアマゾンのギフト券と交換出来ましてフード代の足しになりますの
※他、楽天アフィリエイトも宜しくお願い致します


animal2「置き去り猫」はランキングに参加しています(ブログラムはランキング目的じゃないのです)
同じように不幸な猫が無くなります様応援宜しくお願い致します。

皆様も楽しい休日をお過ごし下さいませね
<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (134)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使のバラ♡ガブリエルを独り占め♪&ガーデニングは... | トップ | まるでスプレー・バラ!?夏顔のストレンジャー... »
最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinako)
2012-08-09 12:23:41
ええー!という事は10日もルージュ様の記事拝見出来ないんですか!?
つまらなーい!
時間のある時にでいいので更新してくださーい!
お願いします!
楽しみにしてるんですよ。
なんて我侭言っちゃだめですね。
ポンポネッラ可愛いけどやっぱり本来の顔じゃないですね。
お供えは残念ですけど綺麗ですよ!
夏休み楽しんで下さいね!(笑)
返信する
Unknown (mu.choro狸)
2012-08-09 13:28:54
ご主人さまが夏休みの時は精一杯つくしてくださいませ。いつもしてるって?(笑)
そうそうこのまま秋になってくれーって私も今朝叫びました^^
今日は風が涼しくてエアコンなしで体がすごく楽ですもん。
昨日は花火があちこちで鳴ってて写真撮ったけどまったく見れるものでなかったです^^
返信する
Unknown (よったま)
2012-08-09 14:07:14
そうそう♪ 休みは必要よっ♪
猫や薔薇の世話があるから 旅行に行けないのは残念よねぇ~
でもそれでも一緒に居たいわよね。
私の場合 両親が近くに住んでいるからありがたいわ。
旦那とまた色々と企んでいるんだけど
どうなるかなぁ♪ あぁ~旅行行きたいっ!(笑)
今日は本当涼しくて過ごしやすいわねぇ~♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-08-09 14:18:18
kinakoさま>
ごめんね~
でも、お出かけして楽しかったり
花々や猫達に変化があったりしたら
時間作って更新するので
ツイッターとかこまめに見ててね(^^;

ポンポちゃん、正直夏顔は好みんじゃないの。
でも彩りがあるだけでも素敵でしょ(笑)

お供えの花、道の駅お休みってわかっていたら
ポンポちゃん切って行ったのにな~
でも煩く言われなくていいか(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-08-09 14:21:17
mu.choro狸さま>
そうですよね~。
ダーリン、普段は休日出勤(しかもサービス)も多いし
朝早くから夜遅くまで働いているので
こういう休みの時じゃないとユックリ話せないんです。
だから尽くしてあげないとね(笑)

本当に、このまま一気に秋になって欲しいですよね~。

この写真は去年、コンデジで撮ったんです。
今年はダーリンがデジイチで撮れるかしら?(^^;
花火の写真って難しいですよね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-08-09 14:25:16
よったまさま>
丁度ポンポネッラで、今、階下で咲いている2番花
丁度紹介が終わったからキリも良いのよね。
3番花やベランダではまだ咲いているんだけど・・・
休み明けでもいいかなと(^^;

旅行に行く楽しさとルーシェ達がいる幸せ
秤にかけたら断然ルーシェ達だもんね。
旅行行けなくても一緒にいる時間が大事よね(笑)

本当は父と旅行行ったりしてあげたいけど・・・
仕方ないよね。

旦那様、何か企画してるのね~
いいなぁ~♪
楽しいお休みになるといいね(*^_^*)
返信する
Unknown (dreamrose)
2012-08-09 14:51:42
こんにちは~
ポンポネッラは小ぶりのお花が房になって咲くのがかわいらしいですね。
私もいっぺんにファンになってしまいました。
ご主人様が家にいると主婦は何かと忙しいですね。どうぞ楽しいお盆休みをお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ちえぞう)
2012-08-09 15:06:16
ポンポネッラ、やっぱり可愛いよね~。
ROUGEさんのブログで見て、ローブリッターの場所を移して、
そこにポンポネッラを植えちゃおうかと思っていたら、
妹がローブリッターが好きなものだから、
大反対されちゃった(T_T)

そして、お盆ですね~。
RUUGEさんもゆっくり休み、そしてご夫婦で
お休みを満喫して下さいね(^-^)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-08-09 15:53:19
dreamroseさま>
房咲きの品種って1枝に沢山咲くので
なんだか得した気分ですよね♪
しかもこの子は切花にしても持つので
結構重宝しています。

普段、家にいる時間ってマイペースでしょう?
それが掃除のタイミングにしろ
食事の支度&内容にしろ、時間にしろ
結構いつもと違うんですよね(^^;
ダーリンがお休みで嬉しい反面
「連休じゃなくてもいいのに」なんて思ったり(^^;

でもせっかくなので楽しんで来ます♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-08-09 15:57:13
ちえぞうさま>
ローブリッターも可愛いよね~♪
いいじゃん!コラボさせちゃえ。
それも楽しいと思うわよん♪
私は結構似たバラを並べるの好きかも(笑)

ウチはお盆は関係ないのよね~(7月に済んでるので)
なのでダーリンの夏休み
出来たらお盆時期じゃない方がいいのだけど・・・
「取引先が休みなので仕方ない」そうなの(^^;

私は逆にゆっくりは出来ないのだけど
ダーリンは日頃、仕事頑張ってるんだもんね~
夏休みでリフレッシュさせてあげたいです♪
返信する

コメントを投稿

☆ポンポネッラ」カテゴリの最新記事