猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

旅に出ます。

2011-10-27 | ライフ
皆さん今晩は。 明日から妹の初の欧州行きに便乗して、一緒に出発致します。
10日程、ブログをお休みいたしますが、帰りましたらまた、セッセとUP致しますので、
見捨てずにアクセスして下さいね。

長い間、大好きな旅行から遠ざかっていましたが、最近ようやく時間がとれるようになりました。 
このために、頑張って貯めたへそくりが、底をつくまで、機会を見つけて出かけようと思っています。(^^ゞ




まだ、準備中の写真ですが、今はもうすべて終わりました。
それでは、行ってまいります。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
帰りましたら、またよろしくm(._.)mお願いいたします。
コメント (12)

冬~春に向けて これからの花達

2011-10-26 | 
春を思いつつ、球根や種を植えましたが、少~しづつ姿を現して来ましたよ。
皆さんの、お庭はいかがですか?
は大したものはありませんが、それでも毎年植える好きな花や、
去年と少し違った種類のものも入れたりして、楽しみます。



今は、ダチュラが咲き始めています。環境が悪く大きくなれないので、むしろ可愛い感じです。



一つポツンと咲いた草ボケ、冬から春いっぱい花をつけてくれます。蕾がいっぱいです。


これから咲く花は

ジャスミンのピンクの花、蕾が付いています。



ネリネは、たくさん葉を出し始めました。12月ごろ咲きますね。

その後から、C.ローズや、日本水仙等が咲きます。


こぼれ種からビオラが出ています。 ビオラ&パンジーは好きな苗を追加します。



セリンセ マヨール


八重のマトリカリア、タナセマム こぼれ種からたくさん出ています。ジギタリスも山ほど。



ひょろひょろ出ているのは、リューココリーネ 大好きです。別種類も植えました。



蔓花忍、憧れて買いました。増やしたい花です。


蒔いた花の芽が出てきたら、嬉しいですね。他にはロンギフォリア等が出て来ました。

今は秋の薔薇が、それなりに綺麗ですが、葉物も元気です。ハーブ類が瑞々しくて


ローズゼラ


ジンジャーゼラニューム


ミント、オレガノなど、お茶したい感じです。



すっかりしょげて、捨て鉢なライさんのUPで、今日はお別れです。

最後までお付き合い、どうも有難うございました。m(_ _"m)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
応援のクリック、頂けると嬉しいです。
コメント (4)

秘密の庭をご紹介

2011-10-25 | 
昨日UPした、ライさん、今日はまた華々しく喧嘩して御帰還。
後ろ足の爪がグラグラして血が滲み、お腹もひっかき傷で赤くなっています。
┐( -"-)┌ もう慣れっこになりつつありますが・・・・気分は悪い。

御本人(猫)は意気揚々まではいかなくても、負けたような雰囲気ではありません。
どちらも譲らない喧嘩中と言う所でしょうか。
傷が治るまで、しばらく外には出さないからね~(○`ε´○)プンプン!!


私が、しばらく前にUPした、秘密のお庭は評判がよく、もっと見せてと、ご要望が∬´ー`∬ウフフ
今日は秋のこの庭を、ご紹介しますね。 全部を撮ったわけではないですが・・・。



分かりにくいのですが、ここは(右)お客さん用の駐車スペースで、左に庭がありくつろげる場所があります。



ここから、その場所に入ります。そして、その向こうが、自宅用の駐車場です。
(完全に植物で、仕切られています)



道から見るとこうなっていて、外の目線は遮られています。(前にUP)


来客用の駐車場の端から、メインの庭へ

アプローチです。前にUPしましたね。このトンネルの真中位に、家の玄関があります。



メインガーデンは、前に紹介した通り、池を取り入れた静かな場所です。
ここについては、前の記事、秘密の庭は心の古里 をご覧ください。



メインガーデンから一段上がった所に、3つ目のくつろぎスペースがあります。ここをくぐります。


ここは家に囲まれていて、今登った所から、池が見えます。(少し視線が高くなり、素敵です)
家の周りは、こんな風にツル植物が取り巻いています。



家やフェンスに直接ツルを這わせないで、すべて手前に柵を手作りして、這わせています。


結構広いスペースで

大きなアーチもあり、






クレマチスをはじめ、オカツル蕎麦、白いランタナや


さね蔓(もうすぐ赤く色づきます)等の野生のツルも、ふんだんに取り込まれています。


テーブルの足元には、姫イワダレ草、リッピアがぎっしり。










小さい、白い花が足元に

ここで、お茶をいただくと、幸せです。



このアーチをくぐり表へ抜けて行きます。


もう終わりがけの、夏雪蔓(綺麗だった事でしょう)



池の見おさめです。

表へ出て来ました。自宅の駐車場の方へ出ます。


常緑のジャスミン


薔薇


地味ですが(超好みです)、可愛いクレマチス等が表を覆っています。



前にUPしましたが、ただ一つ、パットオースチンが華やかでした。

私がカメラに収めたのはこのくらいです。 でも大まかな所はご紹介出来たと思います。
長い年月と、強い意志、ガーデナー(奥様)の確かな手が作り上げた、お庭です。

春が楽しみですが、夏も秋も冬も心落ち着く、私にとっては、大切な秘密のお庭です。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
応援のクリックを、頂けると嬉しいです。
 
コメント (10)

カメラ嫌いの猫&ガレのガラス3

2011-10-24 | 猫たち
今週の金曜日から旅に出るので、荷造りを始めました。
う~ん、(-Ω- ) 少ないアイテムをどうコーデネイトしよう…等と頭を悩ませていますが
向こうでグッスリお休みしている、ライさん。

癪に触って、カメラを取り出しましたが・・・


とたんに、起きた!(目が開いてます)!!~~なんで~?


さっそく、お手入れで不愉快さをアピール (((((¬_¬) フンッ

構わずシャッターをきると

態勢を変えた!! 鋭くこちらをにらむ (-_-)ウーム


顔を沈めた!


まだまだ うふふ(* ̄ー ̄)v


意識してるな~ 何でカメラ嫌いなのよ?


これは、もういいや とちょっと気を緩めた所なんです。

一つも可愛い写真がない!! モォー!! o(*≧д≦)o″
何時までも、あんたに構ってられない! 荷造り荷造り 忙しいのよ。

可愛くない猫は置いといて


スミレの小鬢(なんに使うのでしょう)素敵です。



星模様が灯り越しに、(写真では分からないですね。ごめんなさい)



これも、神秘的



多分、香水の瓶


レースとトンボ、ミスマッチ風だけど、いいな~


繊細ですね。




私が撮ってきた作品は、ホンの一部です。好きな方は諏訪へ行きましょう。
私もまた。、いつか行こうと思っています。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
応援のクリックを、頂けると嬉しいです。

※ガレのガラスと書いていますが、同時代の作家の作品も多く入っていますよ。
コメント (11)

葡萄の収穫 ETC

2011-10-23 | ライフ
皆さん、今晩は。 本日はマイライフを少し見て下さいね。
主婦は、結構忙しい毎日を、おくっているのですよ。
先日は母の病院へ行って



病院の、待合室のお花です。

これは廊下


母は元気にしてくれていました。ひとまず(´▽`) ホッ

次に、ボランティアの研修へ



私のやりたい事は、朗読の収録、点字、 読み聞かせ、手が足りない時は保育等です。


読み聞かせをしてもらいました。結構新鮮です。


それから、秘密のお庭に遊びに行きました。
玄関横の壁の様子です。

この庭の花は、ほとんどが白い花ですが、

駐車場のわきに、ただ一つ


パットオースチンが、咲いていて、そこだけ西日に照らされて華やいでいます。


さて昨日は、もういいや、等とさぼっていたのですが、葡萄を収穫しました。

10キロ位ありましたが、半分はダメになっていました。葡萄さんごめんなさい。
(葡萄を外すのが、大変で、息子は助けてくれないし・・・)



色付けに、ブルーベリーを少し使いました。
これを、煮ている間に、



柚子胡椒を作りました。いい加減ですが、家族には好評です。






葡萄のソースも、出来上がり。1000cc程。 茶漉しでこして、薄めればジュースに、
そのままなら、色んなものにかけていただきます。 葡萄の臭いがプンプンで(^^)bGood! 

ねっ、主婦はなかなか大変な仕事です。このほかに家事全般、仕事も少し(私の場合)
介護をされている方は、さらに大変、偉いんですよ。


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
応援のクリックを頂けると、嬉しいです。
コメント (6)