猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

ひな祭りは、旧暦で

2012-02-29 | 
予報がはずれ  晴れました。 まだ風は冷たいですね。


昨日は村祭りに行きましたので、頑張って出した雛飾りのUPは、一枚だけになりました。
それではちょっと可哀そうなので、今日は人形の顔などUPさせて下さい。
友人達が言わなかったら、本年も無精して出さなかったでしょうね (^^ゞ

ひな祭りの歌通り、桃の花が咲く旧暦の3月3日まで飾っておきましょう。
お節句は、旧暦でやらないと、歌通りにならないですよね。


その前にお日様が出たので、私たちも背を伸ばしたのよ~と、


福寿草の面々、だいぶニンジンみたいな(友人いわく)葉が、色付いてきましたね。



一輪とは思えない、フリフリのパンジー、ドレスみたいです。


では、我が家の雛人形たちを見て下さいね。



娘も手伝いました。 だって自分の雛飾りですものね。



お内裏様と



お雛様、二人並んですまし顔  可愛い子供雛です。



お嫁にいらした姉さまに、よく似た官女の白い顔。 顔は紅くない、右大臣。



この方は何者?



お嫁入り道具もたくさん。



和室が急に、賑やかになりました。 

自宅のアレンジ教室が華やぎそうで、出してよかったです。




今日は暑いらしく、床でべったりのライさん。 
和室には行けないように、ふすまを閉めています。


 にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
最後まで見て頂いて、本当にありがとうございます。
よかったら応援のポチ、どうぞよろしく m(._.)m 嬉しいです。


コメント (13)

お不動さんの村祭りと、お雛様

2012-02-28 | ライフ
 夕方から  寒いですね~。


出店をだすからと知人に誘われ、友人達と車で15分位の田舎へ (うちも田舎ですが)
何の催しかと思いきや、不動明王さんの年一回の、ぜんざい祭りでした。
A.M.11:00には着いたのですが、知人の店のパンは売り切れ~
地域のお野菜や加工品もほとんど残っていません。 あらま~ 



お不動さんへの道には、蕗の花 もう蕗味噌は無理かしら。



藪椿の大木が結構あるのですが、高いのでズームでないと撮れません。これが精いっぱい。

写真は撮り忘れましたが、土筆も立派なものが出ていました。
スミレの花は、まだみたいですよ~。



高台にある小さな、お不動さん。



ぜんざいと、お茶をいただきました。

近くのギャラリー「夢うさぎ」さんは、下げ物などお節句が近いので、布製品がいっぱい。




ぜんざい腹 (____△____;)モ・モウダメ…になり、ランチはパスして、友人達と分かれましたが
お雛様の話になり、うちの七段飾りを見ていないから、出しなさいと言われ
それではと、旧節句まで出す事になり、押入れの奥から、お雛様に出て来て頂きました。



厳しかった父が、娘の為に買ってくれた七段飾り、木目込み人形の子供雛。
父の事を思いだしながら、飾りました。 桃がないから梅ですね。 

友人達が遊びがてら来る事になりましたので、海鮮チラシでもと考えています。

明日はもう少し、よ~くお見せしますね。 見てね~。


 にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
ライは、いつ怪我をしたのか頭に触らなければ分からない傷が3つ。 元気がないので調べました。
今、薬を飲ませられて寝ています。ライちゃん、気付かずごめんね~。

応援のポチどうぞ、よろしく m(._.)m 御願い致します。 嬉しいです。
コメント (12)

青モジの花 & ~

2012-02-27 | 
 &  肌寒くて~


先日集まった仲良しグループからお誘いのTEL。 なにはさて置き、行きま~す(^^)
こまごました用事は、明日に回せばいいのです。


その前に今月の8日に活けた 青モジのアレンジ 20日近く経って開花しました。


ご存知の方には、珍しくもないかも知れませんが…


私は、この花が大好きです。



だから~ 大UPしますね。近辺の小山に咲く頃は目立ちます。 見つけてやって下さいね。


友人の家の近くの小道に


寒そうに、タンポポが咲いていました。

なぜ、今日の招集だったのか? それは


おでんを作り過ぎたので、食べて貰いたかったそうです。 もう喜んでパクパク…
またまた、おしゃべりして、お茶を飲んで、みかんを食べて~ 帰りました。(^^ゞ



前にご紹介した百合が、ほぼ開きました。 百合には見えませんね~。



うちでも、息子の恒例のお土産、今回は博多屋のワッフル 
また、食べちゃうんですね。 これ、なかなか好みです。 

今日は寒いらしく


寝床の中に空きが出来ています。 まん丸寝。

 にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
相変わらずの、とりとめもないブログになりましたね。
最後まで見て頂き、ありがとうございました。

よかったら応援のポチ、どうぞよろしく m(._.)m 嬉しいです。
コメント (8)

花芽めっけ~ (^^)

2012-02-26 | 
パッとしないお天気ですね~  晴れてほしいな~



今日は家事雑用などを少々こなし、家計簿の整理など、事務仕事を片づけたりで
一日を終わりました。 朝方の雨で庭は湿り、水やりも必要なさそうです。



こうして見ると、なかなかですね。 雑草のごとく出てくるオキザリス。



白いアネモネも、チラホラ咲き始めました。



こちらはほぼ満開です。



上からみても可愛いですね。

そして み~つけた。


つり花忍(白)の花芽です。青の方も出てましたよ。 嬉しいです。



これは、鉢の中のものと、地植えのもののイングリッシュブルーベル。
聞こえはいいけれど、シラーを小さくしたような花です。 

でも、スノードロップと共にイギリスの春を代表するような花ですね。
林の中に一面に咲く紫の花、そんな写真見た事無いですか? 
我が家もなんとか増えているようです。



このお方も子供を率いて大きくなってきました。 今年は白い花が欲しくて、3株ほど植えました。

今日の雨でまた花芽が伸びた事でしょう。



かけた足が可愛くて、ついパチリ。(^^ゞ



 にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
応援のポチを、どうぞよろしく m(._.)m 御願い致します。嬉しいです。
コメント (10)

パピちゃんちの猫 パピ

2012-02-25 | 猫たち
少し寒さが戻りました。 


知り合いのお店で、投げ入れされていた梅、爽やかです。


満開に近い状態です。 一年ぶりの梅のいい香り ∬´ー`∬♪


題名のパピちゃんは、イタリアにも一緒に行った、私の仲良しの妹です。
先日、貰い事故で打撲傷とか…。 それで今日は、娘とお見舞いに行って来ました。
パピちゃんちには、今年15歳の♀猫がいます。 名前はパピ =^-^=♪

15歳のおばあさんとは思えない、可愛さですよ。


ちょっとシャイなんです。 3人の息子達がからかうので、そうなったのかも。
ライちゃんに似てる? この子はアメショの混血なので、模様が違うよ。



こっちにいらっしゃい と食べ物で釣る 



キャハ 可愛い! この子は目が大きいのよね~ 鼻の横の黒点は汚れてるだけですって。



娘と(* ^)(^ *)チュッ♪ してます。



この人たち、悪い人じゃないみたい と少し慣れました。



パピちゃんの腕の中のパピ (o^-^o)  落ち着きましたね。
ライちゃんと似てる?



これが、ライさんですよ。 男顔でしょう?

身体が痛いので、お部屋が散らかっていてすみません。 と
パピちゃんが書いておいてと言ってました。 書いたよ~


パピちゃんの怪我は、今のところ鎮痛剤でなんとかOKだそうです。
お仕事にも行っているとか…休んだ方がいいのにね。

でも、来週は私と温泉へ行きます。 ゆっくりしようね。


 にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
よかったら応援のポチ、どうぞよろしくm(._.)m 御願い致します。
コメント (10)