独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

甘茶

2017年05月08日 19時20分36秒 | つけようのないカテゴリー
毎度、ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)

関西は一月遅れの、お釈迦さんの誕生を祝う 花まつり 

正式にどう呼ぶのか、検索したらすぐにわかりますが、
私は小さい頃から慣れ親しんだ 
甘茶の日 という呼び方で通します。
それも4月8ではなくて、
関西は5月8日に、甘茶をたきます。

▼この写真は、2014年5月の時の写真です。
今年のは、撮り忘れました...(-"-)

▲近所のお薬師寺さんで、毎年この大釜で甘茶を炊きだしているのを、
本日も4L入りの大きなヤカンでいただいてきました。
あっ、その前に、お薬師さんにちゃんと浄財はしていますよ。。。(^_-)-☆

甘茶は、家の周りにまいて、
ながむし(超苦手な文字にするのもいやな にょろにょろ )よけです。
庭をきれいに掃除して、まきました。

我が家の庭は、両隣の植木の枯れ落ち葉で、
落ち葉だらけになるのです。
虫やクモの巣が大の苦手で、枯葉の掃除も虫がでてくるから、
掃除するのも、一大決心がいります。

▼で、本日の家活

▲いつもこの状態ならうれしいのですが...なかなか。。。(´_`。)グスン
赤い灯油の入れ物は、中には灯油ではなく、
水が入ってまして、猫よけの柵のおもしです。
以前、この細い隙間に、子猫が入り込んで、
どうやって出してやったらいいのか、困ったことがありましたので。


  

GW期間中、お休みだった宅配弁当が復活です。

▼ワタミ宅食【まごころおかず】5月8日のお弁当。

▲牛すき煮  白身魚のチリソース  大根なます
南瓜のサラダ  蓮根の真砂和え  漬物


熱量412カロリー  タンパク質12.2g  脂質23.6g
炭水化物33.9g  食塩相当量2.8g  カリウム696㎎
カルシウム93㎎


  


▼変わりばえのしない、本日の朝食。

▲毎日同じような食材の朝食なので、
野菜のデザインを変えて、楽しんでいます…うふ♪(* ̄ω ̄)v


本日も読んでいただいて 2017年5月8日byアスカ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑これも愛 ↓あれも愛 ↑きっと愛 ↓たぶん愛 な~~んちゃって(*^_^*)


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿