◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

チェルシーvsウィガン - 勝ち続けることが大切

2007年01月15日 | 欧州リーグ / 各国代表
■ 試合結果 プレミア・リーグ 第23節
   チェルシー(4-0)ウィガン
    ・前半13分 ランパード(チェルシー)
    ・後半18分 ロッベン(チェルシー)
    ・後半25分 オウンゴール
    ・後半45分 ドログバ(チェルシー)


この試合の詳細は、ブログランキングにてサポーターの方のエントリーをご覧下さい。


■ ウィガンのミスに乗じて4-0と大勝したチェルシー

◆チェルシーの布陣について・・・
久し振りにプレミア・リーグを観ました。
え~っと・・・エッシェンがCBに入っています(笑)びっくりこきました。テリーが戦線離脱でしたので、エッシェンがSBに入ったりってのは噂に聞いていたのですが、まさかCBとは・・・チェルシーのリーグ戦に関しては頻繁に見れないので詳しいことは分からないのですが、シェフチェンコ、A・コールもJ・コール(怪我かな?)もベンチ入りしていませんね。A・コールに至ってはシーズン前すったもんだがあったにも関わらず・・・個人的に好きな選手なので期待していたのですが・・・

一方、ウィガンですがシーズン開幕時に一度見た記憶がありますが、印象はないです(笑)
ウィガンはFWのヘスキーに縦パス一本。というシンプルなサッカーに終始しました。前半の開始時は効果的な感じもしましたが、専門でないエッシェンが入っているにも関わらずノーチャンスでした。(これだったらJリーグのクラブの方が良いサッカーしているかも)後半の立ち上がりはわりと攻勢に出ていたのですが、結局自分達のミスでリズムを崩してしまった感は否めません。上手くやればウィガンは1-1くらいにはなったかもしれません。

試合は、前半にランパードのFKをウィガンのGKとDF陣の連携ミスでGKがスルーするような感じでチェルシーが先制。

後半、ウィガンの流れになりかけている時間帯。前線に攻め込んで再びビルドアップする為にDF(GK)にバックパスしたのををロッベンにカットして2点目のゴール。
再びロッベンがサイドをドリブルで切れ込んでGKの脇を抜けてゴール、3点目。
4点目は、ロスタイムに右サイドからのクロスをゴール前のドログバがヘディングでゴール。
  チェルシー/ウィガン
 Possession
  55%/45%
 Shots on target
  6/1
 Shots off target
  7/1
 Corners
  7/3
 Fouls
  15/18
data from - BBC SPORTS
◆データで見るこの試合
ポール支配率ではほぼ互角でした。しかし、4-0という結果(得点差)を象徴するようにシュート数で 14/2 という大きな差が付いています。まぁ、データで確認しなくてもチェルシーの方が自力が上だったと思います。しかし、この試合を見た人は感じたと思うのですが、昨年のチェルシーとは違い、攻守において連携がチグハグな感じがします。いつも見ている訳ではないので"ここ"と言えないのですが、何かがおかしい・・・

◆勝ち続けることの意義
まず、バラックが攻撃時にあまり機能していません。守備では頑張っていると思いますけど・・・今回、テリーがいないということでエッシェンがCBに入っている時点で普通と違うんですけど(苦笑) マケレレが調子を落としているのかどうもキレがないというか中盤の底でビシッと決まっていないような感じがしましたね。
しかし、内容はどうであれ強いチームは結果が伴うものです。調子悪い時こそ勝ち続ける・・・それしかないです。きっかけは思わぬ時にやってくるものです。もしかしたら、来月のチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦がそのきっかけになるかもしれません。

この試合で改めて感じたのは、チーム全員でよく守備をしているということです。勿論FWも戻ってディフェンスをしますしスライディングもします。また、ボールを持った時にどの選手も1人でドリブルで持っていける所まで持っていくという意識も素晴らしいと思いました。日本の場合はパスしてしまうような局面でもドリブルで仕掛けます。当然、パスとドリブルのバランス(使い分け)が出来るから効果的なのだと思います。パス一辺倒の日本のサッカーに攻撃のアクセントが乏しく感じる理由がこの辺だと思います。

最後に前半18分くらいにあったちょっと気に入ったプレーです。
攻守が激しく入れ替わっている時間帯でしたが、カウンターぎみにボールを奪ったカルーがドリブルで仕掛け、カルーのスペースへバラックが入りワンツーで抜けました。ゴールにはならなかったのですけどね・・・ロッベンサイドが機能していたけど、カルーサイドがいまいちだったかな・・・

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。



■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログの殿堂は人気ブログや話題の記事をユニークな視点で集めたブログポータルサイトです。


フィードメーター - ◆ Football Kingdom ◆



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッシェン (PJ)
2007-01-16 00:46:13
リヨン時代にもセンターバック起用を見たことあります。
コメントのお返事 (コージ)
2007-01-16 01:16:04
PJさん

>>こんばんは。リヨン時代にもCBやったことがあるんですね・・・ということは、ある程度モウリーニョとしては経験を考慮してのエッシェンのCBなんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
Unknown (fafa)
2007-01-16 07:57:25
Jコールは今季絶望みたいですね。マケレレはいい加減年のせいなのか、だんだんパフォーマンスは落ちていますね。シェフチェンコは怪我。Aーコールは、カードの累積じゃないのかな。
コメントのお返事 (コージ)
2007-01-16 12:12:14
fafaさん

>>こんにちは、初めましてm(__)m
J・コールは絶望的ですか・・・(好きな選手なのに)
マケレレは年齢的な衰えがパフォーマンスに現れている感じもしました。“明らかに”というレベルではないのですが、“印象として”パンチがない感じはしましたね・・・
色々と教えていただきありがとうございます。

コメントを投稿