◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

リバプールvsバーンリー【プレミア09/10】

2009年09月15日 | リバプール (09/10)
■ BARCLYS PREMIER LEAGUE 2009/2010
   リバプール(4-0)バーンリー
    ・前半27分 ベナユン (リバプール)
    ・前半41分 カイト   (リバプール)
    ・後半16分 ベナユン (リバプール)
    ・後半37分 ベナユン (リバプール)



その他、プレミアリーグの結果は、ブログランキングにてご覧下さい。

■ ベナユンの日

◆ 柔と剛
前節のボルトン戦を書けないでいました・・・はっきり言えば、ボルトン戦はギリギリの勝利【ボルトン(2-3)リバプール】だった訳ですが、内容としては、はっきり言って良くなかった。ただし、結果は出したという意味では、良かったというか、ほっと一安心。

W杯予選後のプレミアリーグ再開。

結果は、久し振りの快勝!!
「ベナユンの日」でした。まず、この試合の注目すべきポイントは、フォーメーションですね。

マスケラーノは怪我したとか聞いてないので、多分、「ベニテス・ローテーション・システム」の一環でしょう。もちろん、対戦相手がバーンリーという事もあったと思います。

ジェラードをボランチの位置へ下げて、ジェラードとルーカスという組み合わせ。
そして、ジェラードが入っていた位置へベナユンが。あとは、左にリエラ、右にカイトという形。

個人的には、「もやしっこ・ベナユン」と呼んでいますが、リバプールの選手は、わりと「剛」なタイプが多いと思うのです。まぁ見た目とかもキャプテンを筆頭に肉食系ですけど、その中で、ベナユンは、草食系(笑)

でも、この存在がリバプールに特殊な変化を表していると思います。古い話になりますけど、94年W杯の時のロベルト・バッジオ的な感じかな?(ファンタジスタ的、カリスマ性は違いますけど)。

この試合、さらに良かったのが、フィニッシュへの意識と前線の流動性だったと思います。

◆ 左と右
個人的に、リバプールの左サイドは、長年バシッと決まらないなぁ~ってのが印象。決まらないってのが、今はどこでプレーしているのか分からないんですけど、キューエルがいた頃ね!ただし、キューエルも怪我がちだったので、当時だとゼンデンとかいたけど、どうもバシッと決まらない。
正直、リエラのプレースタイルは好きだけど、中へ絞る傾向が強い。もっと縦への突破をメインにして、その後方からのインスーアとの関係を密にして欲しい。そういう意味では、安定度では、リーセが一番良かったような気がする。

一方、右サイドもはっきり言って良いとは言えなかったけど、近年では「頑張り屋さん・カイト」を軸に、良いと思うけど、それでもプレミア・ビッグ4の中では、サイドプレーヤーのクオリティは落ちる。

ところが、中央は、今回、シャビ・アロンソの放出による影響はかなり大きいって今さら思ったけど、ちょっと前であれば、ハマンなど中央はプレミアの中でかなり良いと思うんですよね。

で、この試合・・・右のカイトとベナユン、トーレスと流動的に前線での動きが非常に良かった。また、新加入のグレン・ジョンソンは最高の獲得だったなと・・・で、それに後方からジェラードが加わる。左に関しては、そこそこやれていたし、あくまでも「伸びしろ」を考えれば、インスーアの起用はいいと思う。多分、ファビオ・アウレリオが戻ってくれば、変わると思うけどね。ただ、CLも始まる訳で、そういう意味では2敗してしまっているけど、シーズンは始まったばかりというので、あえて、楽観視しておきます(苦笑)

あっ、マンチェスター・シティ・・・もっと苦戦するかなぁ~って思ったけど、アーセナルを叩いた感じ、ちょっと怖いですね。
監督変わった割には、チェルシーの安定度は、もっと怖いけど。
ただ、ユナイテッドは、これからシーズン中盤~後半に掛けては、「腐っても・ユナイテッド」という怖さはある。

つまり、まだまだ、リバプールは気持ち的には不安定だと思うのです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。


本当は、もっと攻撃面では色々と注目ポイントがあったんですけど、こんな感じで・・・終わらせてもらいます。時間と余裕あれば、追記するかもです。日本代表の欧州遠征に関しては、書いていますけど、長くなったので、画像も加えつつ徐々にブラッシュ・アップして次回の試合までにアップするつもりです。
■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)


フィードメーター - ◆ Football Kingdom ◆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Robbie Fowler (Mr. コンティ)
2009-09-19 08:16:09
コージ様

かつて Liverpool, Manchester City そして Leeds United でプレーしたRobbie Fowler が今 Australia の A-League でプレーしています。もちろんかつての動きは無いですがプレーは格の違いを見せています。
試合の模様をアップしておきましたのでまた私のブログを参照してください。
返信する
欧州サッカー (まさ)
2009-09-23 18:12:05
突然お邪魔します。

イングランドプレミアリーグについて意見交換してるサイトがあります。
もし興味がありましたら、のぞいてみて下さい。

http://ja.worldjumper.net/topic.php?id=76790133152
返信する

コメントを投稿