Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【TIFF_2012】『スプリング・ブレイカーズ』 (2012) / アメリカ

2012-10-21 | 洋画(さ行)


原題: Spring Breakers
監督: ハーモニー・コリン
出演: ジェームズ・フランコ 、セレーナ・ゴメス 、ヴァネッサ・ハジェンズ 、アシュリー・ベンソン 、レイチェル・コリン

第25回東京国際映画祭『スプリング・ブレイカーズ』ページはこちら。

映画『スプリング・ブレイカーズ』 公式サイトはこちら。(2013年6月15日公開)



どういう訳かここに貼るためのTrailerを探すのに非常に苦労したんですが、きちんとしたものがなさそうですね。ダイジェスト版のようなものを貼っては置きましたが。
キャストが派手だし内容もいわゆるビッチ系?だけに、スパム動画も多そうな気もします。
ちなみにハーモニー・コリン作品は未見。


コリンはアメリカの下層白人文化をアートの域に昇華して描くことのできる稀有な才能であり、本作でもポップ・カルチャーの華やかで魅力的な側面と、歪んで醜い側面を同等に提示する。描かれるのは、病めるアメリカの姿であると同時に、欲望への従属という人類に共通するダークサイドである。(第25回TIFF公式サイトより)


スチールからビキニだらけで、果たして映画は一体どうなるのかと思ったら、冒頭からいきなりおっ○い祭り(!)→主要キャストじゃないですが
これはこれは・・・という感じなんですが、春休み(Spring Break)を利用して女子大生がリゾート地で遊びまくり悪さをする。たったそれだけと言ってしまってはなんですが、それだけです。
上の解説にもあるように、内容としてはほとんどないんですね。あるのは享楽的な生活を求める女子大生と、彼女たちに同胞としての才能があるとひらめきのように思いつく麻薬ディーラーだけ。しかもディーラーも本気じゃなさそうな、どこか抜けているような部分というか詰めが甘いところがこの映画なんでしょう。
女子大生もとことん突き進みたい派と、そうじゃなくて家に帰る派など様々なんだけど、結局ラストに来るのは一体誰でしょう。それは日本公開を待ちましょう。
そんな感じなので、こういう系が好きかそうじゃないかで大きく映画の評価は分かれると思いました。似たようなものとしては、タランティーノのグラインドハウスみたいなテイストが好きな方ならいいんじゃないでしょうか。


★★★ 3/5点






Comments (6)   Trackbacks (6)   この記事についてブログを書く
« 【TIFF_2012】『インポッシブ... | TOP | 【TIFF_2012】『テセウスの船... »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わりと好きですー。 (ボー)
2012-10-25 23:41:02
そういえば、グラインドハウスは好きです。でも、タラのじゃなくて、ロドリゲスの。
映画祭の解説ページからすると、まず「銃をもったビキニ女性」からイメージしていった話のようで、さもありなんと納得できそう。
この映画、教えていただいて、ありがとうございました。

ビキニだらけでしたね。
ボーさん (rose_chocolat)
2012-10-30 16:12:52
>ビキニだらけでしたね。
ね。たぶん男性はもうウハウハでしょう(笑)
私はグラインドハウス系は至ってふつーなので・・・。
おっ○い祭り (まっつぁんこ)
2013-06-15 21:40:37
あれは不要。
何度も意味なく挿入されて飽きた。
普通のビーチであんな狂態が繰り広げられているとは思えないし。
グラインドハウスは好きだけど、これは退屈しました。
まっつぁんこさん (rose_chocolat)
2013-06-17 06:14:29
その、祭り具合がこの映画の全てなんじゃないかと思うんですよね。クレイジーっぷりが。
この世界観は私は今一つ分からなかったけど・・・。
みんな美味しそう (ituka)
2013-07-03 00:27:47
ワタシはおっ○いよりも○尻(←伏字になってないぞ)の方がいい!(笑)
それ目的で行って来たのに、意外とまともな女子に救われましたって感じです。

タランティーノよりこっちの監督の方が女性のエロさを表現するのは巧いと思いました。
itukaさん (rose_chocolat)
2013-07-05 13:58:10
そりゃ男性からしたら美味しそうにしか見えないですよね。

こういう事柄を、ここまで渇いた感じに描けていることが
この作品のヒット要因かな?とも思ったりします。

post a comment

Recent Entries | 洋画(さ行)

Similar Entries

6 Trackbacks

「スプリング・ブレイカーズ」 (或る日の出来事)
トリップ感というのか、イッちゃってる?
スプリング・ブレイカーズ (あーうぃ だにぇっと)
スプリング・ブレイカーズ@シネマート六本木
スプリング・ブレイカーズ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3,5点】(10) これ、ピラニア3Dの続編じゃないよね(笑)
スプリング・ブレイカーズ (心のままに映画の風景)
退屈な日常にうんざりしている4人の女子大生は、春休みの旅行を計画する。 資金調達のためダイナーで強盗をすると、予想外に大成功。 降り注ぐ太陽と美しいビーチのフロリダへ出かけ、スプリング・ブレイ...
[映画『スプリング・ブレイカーズ』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆大学生の、いわゆる「アーパー」な娘4人が、「スプリング・ブレイク(春休み)」に青春の自由を求め、罪悪感なく強盗を犯して資金を得、海岸の町にグレイハウンド(か、どうかは知らんのだが)で旅立つ。  自由を満喫する4人。  そもそもが、露出度の高い服装だっ...
スプリング・ブレイカーズ ★★ (パピとママ映画のblog)
『ガンモ』『KEN PARK ケン パーク』などティーンのリアルな日常を見つめてきた鬼才ハーモニー・コリン監督による異色青春ドラマ。刺激を求める女子4人組が春休みに裏社会へと足を踏み入れていく姿を、ポップかつスタイリッシュに描く。セレーナ・ゴメス、ヴァネッサ・ハ....