田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

荒れる海

2022-10-05 20:35:40 | 風景

勢力の強い台風14号が

九州に近づいている日

まだ雨が降っていなかったので

県南部の海岸に行ってみました

 

まずは 那賀川の河口に

ここは まだ紀伊水道内なので

波はたいしたことが

無かったです

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(116mm) f/5.6 1/4000秒 ISO125

 

 

 

 

 

太平洋が見渡せる展望所まで

やってきました

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(80mm) f/5.6 1/1000秒 ISO100

 

 

 

 

 

大きな波が

スローモーションを見るように

打ち寄せていました

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(400mm) f/5.6 1/2500秒 ISO100

 

 

 

 

 

何枚かの写真を

白黒で仕上げてみました

コントラストが無いですかね

 

 

 

 

 

 

 

木岐漁港で見かけた光景です

この場所 気に入りました

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(280mm) f/5.6 1/2500秒 ISO640

 

 

 

 

 

以前にも紹介した

恵比須洞です

空洞から 勢いよく

波が吹き出しています

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(34mm) f/5.6 1/1250秒 ISO320

 

 

 

 

 

波が落ちた後の模様が

面白いと思い

撮ってみました

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(24mm) f/5.6 1/2000秒 ISO320

 

 

 

 

 

白黒にしてみました

波の模様は綺麗に出せたと思うのですが

全体の色調を

工夫する必要があったかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

「白い灯台」というホテルが建つ

岸壁に打ち寄せる波です

徳島の台風の映像として

よく出てくる場所です

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(220mm) f/5.6 1/6400秒 ISO800

 

 

 

 

 

これも白黒にしてみました

元の写真がモノトーンなので

あまり変化はないですか

 

 

 

 

 

 

突然 ファインダー内が

真っ白になりました

手前の岸壁に当たった波が

打ち上がったものでした

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(220mm) f/5.6 1/3200秒 ISO320

 

 

雨が降ってくるまで

南下しようと思って 出かけたのですが

いつまでたっても

雨が降ってきません

昼食を食べて帰ってきました

雨が降らないのなら

もっと南からスタートすれば良かったと

少し後悔しました

 

令和4年9月18日 県南の海岸線

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 立江神社の花火 | トップ | 夜の曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2022-10-06 16:42:15
日本は台風14号が近づいているのですか。
打ち寄せる波が高く迫力がある写真です。
こちらの天気も悪くて気温が急に下がり11度、ダウンを着ています。
返信する
re:ごーさん (田舎人)
2022-10-06 21:09:32
今の写真ではなく、9月18日に撮った写真です。
紹介するのが遅くてすみません。
記事の最後のほうに、撮影日と撮影場所を書いています。
参考にしてください。

現在、台風は来ていませんが、
昨日から徳島も気温が下がっています。
5日の最高気温が32℃、昨日が25℃、今日が22℃。
おいおい。
返信する
Unknown (桃里)
2022-10-06 21:12:09
台風波の迫力、すごいです。
ついつい撮りに行ってしまいます。
恵比須洞の空洞から飛び出す波、見てみたい。
ホテルに襲い掛かる波も、なかなか!
台風には来てほしくないですが、つい波見物には行ってしまいます。
返信する
re: 桃里さん (田舎人)
2022-10-07 06:29:07
私も同じで、台風が来そうだとそわそわします(^^;)。
でも、来たら大変なんですよね。
この翌日は、ちょっと大変でした。

恵比須洞は、なかなかの迫力です。
ぜひと言いたい所ですが、難しいですか。
一度室戸岬を見てみたいと思っているのですが、
よほど条件に恵まれないと無理ですね。
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2022-10-07 16:20:48
ブルースカイⅢです。

やはり太平洋側の台風の影響は、おおきいですねェ~!
波の大きさが違います!(◎_◎;)

お気に入りは、3,6枚目です。
大荒れの海が、よく表れています。
しかし、この大波の中、よく撮られましたねェ~!
凄い!
では、また。(^O^)/
返信する
re:ブルースカイⅢさん (田舎人)
2022-10-08 15:12:59
ニュースで台風の時、堤防にうちつける波がよく出てくると思いますが、
ほんと、自然の怖さというかエネルギーを感じます。
自然は畏敬すべきものだと思い知らされます。

そうですか、3枚目を気に入っていただけましたか。
この大波をどう表現しようかと、結構悩みました。
レンズが示すとおり、波が来ない安全な所から撮っているので、
撮っているときは、そう怖さを感じていません。
雨が降ってくると撮れないので、雨を気にしながらの撮影でした。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事