田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

1月の4枚

2024-02-01 21:08:14 | 

gooブログユーザーで

タグ欄に「#写ん歩クラブ」と記入するだけで

誰でも参加できる 写ん歩クラブ

月初めの月例企画

写真4枚で前の月を振り返ります

 

1月に選んだ写真は

雪中四友(せっちゅうのしゆう)

雪中四友とは

中国で古来より文人画に好んで描かれた

早春に咲く四つの花だそうです

雪が降っても咲く花達だと思いますが

残念ながら雪はありませんでした

 

まずは

枝ぶりが気に入ったロウバイ(蝋梅)です

 

令和6年1月21日 阿波史跡公園@徳島市

 

 

 

 

 

続いて サザンカ(山茶花)

散った花びらで

地面が ピンクに染まっていました

 

令和6年1月21日 阿波史跡公園@徳島市

 

 

 

 

続いて ウメ(梅)

咲いている花は少なかったですが

見られて良かったです

 

令和6年1月21日 あすたむらんど徳島@板野町

 

 

 

 

 

最後は スイセン(水仙)

風車の風見鶏が印象的な

この1枚を選んでみました

 

令和6年1月21日 あすたむらんど徳島@板野町

 

 

今から 皆さんの所に

訪問したいと思います

まだの方や

新しく始めようと思っている方

お気軽にご参加ください

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝の風景 R6-03 | トップ | お月様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎人さんへ (a-kaki)
2024-02-01 23:25:50
田舎人さん。

先日の「花めぐり」シリーズも
うっとりと楽しませていただきました。
蝋梅が,もうこんなに咲いているのですね。
この独特な黄色と,
とてもすがすがしい香りが大好きです。
冬の,色が少ない季節に
山茶花の花の色に元気づけられます。
梅ももうこんなにかわいく。
そして水仙の群生,海を臨んで。
いつか行った福井の越前海岸を思い出しました。
もう一度行ってみたいのですが…

これらを「雪中四友」と呼ぶと知りませんでした。
月曜に,「雪中二友」だけ撮ってきました。(^^;
週末は兼六園まででかけてみようかと思います。
蝋梅に会いに行ってみます。
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2024-02-02 06:31:59
寒い冬にもかかわらず、彩りを添えてくれる花を見ると嬉しくなります。
雪中四友とは、よく言い表せています。
文字どおり雪の中で見てみたいものですが、
徳島ではよほど雪が降らないと
移動している間に溶けてしまいそうです。

兼六園は4つ咲いていますかね。
写真、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事