田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

ウメジロー

2021-03-07 16:47:37 | 野鳥

天気の良かった休日

満開の梅に止まる メジロを撮りたくて

出かけてきました

 

警戒されていますね(^^;)

(すべてクロップしています)

 

Nikon D500 VR 200-500mm f/5.6E(500mm) f/5.6 1/640秒 ISO1000

 

 

 

道の下に咲いている梅だったので

目線の所に メジロが止まってくれました

 

Nikon D500 VR 200-500mm f/5.6E(500mm) f/5.6 1/1000秒 ISO1000

 

 

 

 

春のような日射しをあびて

梅もメジロも 楽しそうでした

 

Nikon D500 VR 200-500mm f/5.6E(500mm) f/5.6 1/2000秒 ISO1000

 

 

 

 

目線より下にある枝に止まってくれると

メジロの背中を撮ることが出来ます

 

Nikon D500 VR 200-500mm f/5.6E(500mm) f/5.6 1/1250秒 ISO1250

 

 

今回は テレコンバーターを使わずに

D500(APS-C)で撮ってみました

 

令和3年2月13日 @勝浦町

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« しらすうなぎ漁と天の川 | トップ | 風の駅さかもと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2021-03-08 09:41:37
こんにちは
良いですねー、ウメジロー♫
画になって、撮りがいがあります。
そして同じ題材なのに、みなさん微妙に違いがあるのも面白いです。
次第に桜が咲いてきました。
河津桜にはメジロが来ていましたが、桜には来るんでしょうか。
桜よりもサクジローを追いかけてしまいそうです^^
返信する
re: 桃里 さん (田舎人)
2021-03-08 21:56:09
鳥を撮り始めると、夢中になってしまいます。
でも望遠レンズでは、風景は撮りにくいですよね。
レンズ交換が必要になるのですが、面倒になってきます。
そうだ、2台持っていればレンズ交換する必要がないと思いつくと、
カメラの台数が増えていってしまいます(^^;)。

だんだん、2台目のカメラが欲しくなってきませんか(^^)。
なかなか、そうゆう訳にはいかないので、
気になっているうちは、とことん追いかけましょう(^^)v。

P.S. ヒヨドリは、どうしても可愛いとは思えない田舎人です(^^;)。
返信する
Unknown (桃里)
2021-03-08 23:20:26
再こんにちは
2台目、ちょっと思ってます(笑)
でも犬連れだと、荷物の多さを気にしてしまいます(泣)
小鳥さんは楽しいので、ずっと追いかけそうです。

P.S. ヒヨドリは可愛いです。家のしっぽ娘2匹の内、黒娘は雑種でして、見ようで超ブサイク!!になりますが、長所を活かすと超可愛くなります。いつ、どこで撮っても可愛い白娘よりも断然!撮りがいがあります。ヒヨドリも同じです。だから、ヒヨドリが可愛くて好きです。腕が鳴ります(笑) 反論してみました~~~
返信する
re: 桃里さん (田舎人)
2021-03-09 20:52:19
2台目は、スマホという手もあります。
私も一時スマホでも撮っていましたが、
どうもなじめませんでした(^^;)。
高価なスマホの写真は、侮れません。

ヒヨドリですが、ブサイクだとは思わないのですが、
顔つきなんか、むしろ精悍な感じがします。
しかし、体、特に胸元の模様とというか羽毛の感じが、
どうも好きになれません。
ついでに言うと、徳島に定着しつつあるコウノトリも
目つきがどうも好きになれません(^^;)。

説明不足ですみませんでした。
ヒヨドリを可愛いと思われているのかと、軽い気持ちで書いてしまいました。
気分を害されたのであれば、謹んでお詫びいたしますm(_ _)m。
返信する
Unknown (桃里)
2021-03-10 20:24:29
再々こんにちは
あのあのあの、私も軽いノリで書いてしまいました。
年を取ると、少し細やかさに欠けてしまうようです。
気を使わせてしまって、ごめんなさい(≧≦)

2代目はスマホ。
軽くて簡単で良さそうです^^
返信する
re: 桃里さん (田舎人)
2021-03-10 22:03:03
分かっているつもりですし、
分かってくれていると思っていますが、
意図しないところですれ違うのは嫌なので、
念のために、書かせていただきました。
私の説明不足が問題なので、桃里さんがあやまることは無いですよ(^^)。

桜の季節が来ましたね。
上久喜の花桃の里に、行きたいなぁ。
でも、今年は早そうなので、見頃はお彼岸のころになるのでしょうかね。
でもそこは、行けないんですよ。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事