田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

5月の星空

2016-05-22 17:26:54 | 星空

5月の新月期は雲に阻まれ その前の週は月に阻まれたので

新月週の翌週 月の出没をしっかり把握して 夜中 出動してみました

 

田んぼの映り込みを期待したのですが

この地域の田植えは早いため 稲が生長しすぎていました

 

 

Nikon D810 14mmf/2.8D f/3.2 20秒 ISO6400 WB:晴天 AD-L:しない

 

 

 

 

 

海岸までやって来ました さすがに月の無い星空は綺麗です

まずは さそり座から ん なんか空に色が

雲かもしれませんが ひょっとすると黄砂かもしれません

 

Nikon D810 14mmf/2.8D f/3.2 20秒 ISO6400 WB:晴天 AD-L:しない

 

 

 

 

 

 

さそり座から 夏の大三角形を 1枚に入れてみました

夏の大三角形は

(はくちょう座:デネブ(左上) こと座:ベガ(デネブの右) わし座:アルタイル(デネブの下・天の川のすぐ下)

を結びます

さそり座の頭が 少し欠けています(^^;)

 

Nikon D810 14mmf/2.8D f/3.2 20秒 ISO6400 WB:晴天 AD-L:しない

 

 

赤道儀を持っていたのですが 風が強くて使う気がしませんでした

次回は 使えるといいな

 

1枚目 平成28年5月13日 @阿南市見能林町

2、3枚目 平成28年5月14日 潮吹休憩所@美波町

 

最後まで見てくれてありがとうございます  貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますよう


コメント    この記事についてブログを書く
« 夕刻の情景 | トップ | 夕陽を映して 列車は行くよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事