田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

星空を撮りに その2

2022-05-21 18:23:00 | 星空

三日月を撮影し 夕ご飯も食べ

天の川が昇ってくるのを待ちました

23時頃

ようやく 東南東の方向に昇ってきました

 

今回は

STC社製のマルチスペクトラという

フィルターを試してみました

このフィルターは

カメラのマウント内部に取り付けるタイプで

光害カットフィルターより

さらに不必要な波長の光をカットし

特に赤い星雲を出させるものです

サソリ座からいて座付近の

天の川です

赤い散光星雲が

少し出せているでしょうか

 

Nikon D810 35mmf/1.4G f/1.6 89.8秒×5枚 ISO1600

 

 

 

 

 

 

日付が変わった 0時45分頃

だいぶ天の川が昇ってきました

ポータブル赤道儀を使って撮影しているので

90秒近くのシャッタースピードでも

星がぶれていません

 

Nikon D810 20mmf/1.8G f/2 89.8秒×5枚 ISO5000

 

 

 

 

 

 

3時45分頃です

だいぶ天の川が高く昇ってきました

フィルター無しで撮った写真です

右下に見えている

谷間の集落の灯りがいい場所なのですが

うまく撮すことが出来ませんでした

 

Nikon D850 Sigma 15mmf/2.8D fisheye f/3.2 30秒×5枚 ISO8000

 

 

 

 

 

 

同じ頃 天頂には

天の川に白鳥座が横たわり

中央上にこと座のベガ

天の川の下に わし座のアルタイルが

写っています

白鳥座のデネブと結んだのが

夏の大三角です

この付近も私は好きな星空です

フィルターは

Leeソフトフィルター#1をマウント内部に付けています

 

Nikon D810 20mmf/1.8G f/2 89.8秒×5枚 ISO2500

 

 

 

 

 

最後の最後に

風車を入れて 北の空を撮ってみました

天の川の中に

カシオペア座が写っているのですが

分かりませんね

 

Nikon D850 Sigma 15mmf/2.8D fisheye f/3.2 30秒×5枚 ISO5000

 

 

 

 

 

かなり眠くなってきたのですが

明るく光る 金星と木星が昇ってくると

目が覚めました(^^;)

山の上に並んでいる

左が金星 右が木星

中央に火星 右上に土星が

わかり難いですが 一直線に並んでいます

 

Nikon D850 35mmf/1.4G f/3.2 5秒 ISO800

 

 

 

 

 

 

D810でタイムラプスを

撮ってみました

でも 3時間がたった6秒になってしまい

これでは 短すぎました

設定をもっと工夫する必要があります

 

 

 

絶好の条件でとても楽しかったのですが

気温はおそらく1桁

それなりに寒さ対策をしてきたのですが

めっちゃ寒かったです

 

令和4年5月3~4日 風車の丘@那賀町

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 星空を撮りに その1 | トップ | 星空を撮った後に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2022-05-23 21:28:34
カメラのマウント内部に取り付けるSTC社のマルチスペクトラにビックリしました。
レンズのマウント側に取り付けるNDフィルターを買ったのですが、
カメラのマウント側は思いつきませんでした。
カメラ本体に取り付けられたら、すばらしいですよね。

いつも美しい田舎人さんの星景写真。
私も撮りたいなと思うのですが、むずかしそう。
風車と天の川の写真がステキです☆彡
返信する
re: 桃里さん (田舎人)
2022-05-24 06:36:14
赤い星雲を出すには、赤外線領域まで写るよう
センサーの改造をするのが王道でしょうが、
そこまでする勇気が無かったので(^^;)、
このフィルターを使ってみました。
もう少し赤が出るかなと思ったのですが、
撮影方法や画像処理で、まだまだ工夫の余地があると思います。

星空撮影は、楽しいですが、
とんでもない沼が広がっているんですよね(^^;)。
返信する

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事