田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

遅咲きの桜 2景

2019-05-03 14:36:24 | 

遅咲きの桜と言えば 八重桜ですね

満月に照らされた八重桜が撮れるかと思い

出かけてみましたのですが

到着した時刻が少し早く

満月は昇ってきたばかりでした

仕方がないので

スピードライトをマニュアル設定し

長秒撮影中 手持ちで3回照らしてみました

中央下に おおいぬ座のリシウスがいます

その右に オリオン座が沈もうとしています

その上には ふたご座の星々が輝いています

 

Nikon D810 Sigma 15mmf/2.8D fisheye f/3.2 30秒 ISO800

露出モード:マニュアル

WB:晴天 色空間:Adobe-RGB 長秒時ノイズ低減:しない AD-L:しない

NX-Dで調整

 

 

 

 

近寄って撮ってみました

これも長秒撮影中

マニュアル設定で スピードライトをあてています

 

Nikon D810 20mmf/1.8G f/3.2 30秒 ISO640

露出モード:マニュアル

WB:晴天 色空間:Adobe-RGB 長秒時ノイズ低減:しない AD-L:しない

 

 

 

 

2つめは 普賢象という名前の桜

八重桜によく似ていますが

雌しべが長く 象の鼻に似ているので

この名前が付いたようです

満月を背景に スピードライトを2つ

下からと 右横からあててみました

 

Nikon D810 20mmf/1.8G f/11 15秒 ISO640

露出モード:マニュアル

SU-800+SB-900(0段)+SB-700(-0.7段)

NX-Dで調整

 

 

これで 今年の桜も最後になります

今から 愛媛の方に出かけてきます

次の更新は 6日になると思います

 

1、2枚目 平成31年4月20日 神山森林公園@神山町

3枚目 平成31年4月20日 桜づつみ公園@阿南市羽ノ浦町

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
« はな・はる・フェスタ ファッションショー編 | トップ | 藤の花特集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事