田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

しらすうなぎ漁 アラカルト

2019-04-25 22:54:43 | 夕暮れ・夜景

4月中旬までが漁期のしらすうなぎ漁

月が出ている時間でしたが

終盤のせいか 潮が良かったのか

夕方から 真夜中にかけて

船が出ていたので

色々撮ってみました

 

まずは 旧吉野川橋から下流側を向いて

いい感じで 船が並んでいたのですが

露出の調整が 間に合いませんでした

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/6.3 1/5秒 ISO3200

露出モード:マニュアル

 

 

 

露出があった時には

船は 別な場所に行ってしまいました(^^;)

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/6.3 1/6秒 ISO6400

露出モード:マニュアル

 

 

 

 

この日は 新吉野側橋から上流側を

真ん中の白い灯りは

月あかりです

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(24mm) f/3.5 1/5秒 ISO3200

絞り優先オート -1.0段 マルチパターン測光

 

 

 

 

吉野川北岸の岸辺から撮ってみました

旧吉野川大橋は やっぱり綺麗ですね

 

Nikon D810 VR 70-200mm f/2.8G(165mm) f/4 1/4秒 ISO6400

絞り優先オート -1.3段 マルチパターン測光

 

 

 

 

船の数は少ないですが

この構図 私は気にいりました

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(50mm) f/3.5 1/25秒 ISO6400

絞り優先オート -1.0段 マルチパターン測光

 

 

気にいられた写真があったでしょうか

 

1、2枚目 平成31年4月10日 旧吉野川大橋@徳島市

3枚目 平成31年4月12日 新吉野川大橋@徳島市

4、5枚目 平成31年4月13日 吉野川北岸@徳島市

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 袋井用水の夜桜 | トップ | 夏の天の川 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a-kaki)
2019-04-26 06:12:51
田舎人さん。

おはよございます。
今朝拝見して、またまたうっとりです。
どのお写真も美しくて…
自分で出かけられないこんな素敵な瞬間を
田舎人さんの素晴らしいショットで見せていただけて
いつも感謝しています。

4枚目の、橋と船の灯りがまっすぐなのも好きです。
でもやはり、その上の、
白い月あかりがあるものがお気に入りです。
12、3日だと、月は半分より大きくなるころですか?
先日十六夜の月を撮りましたが、
湿度の関係なのか赤くて
まるで日の出を見るようでした。
こんなクールな月あかりも撮ってみたいです。
今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (さゆうさん)
2019-04-26 06:25:04
おはようございます。
シラスウナギ漁は今年も不良なんでしょうね。
それで出漁する船の数も少ないのでしょうか。
この幻想的な風景は写欲をそそりますね。
ぜひ行って観たいところの一つです。
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2019-04-27 06:57:14
例年、しらすうなぎ漁を撮りに行くのは2、3回なのですが、
今年は、結構撮る機会に恵まれたのですが、
撮れば撮るほど、絵にする難しさに気づかされています(^^;)。

3枚目の写真は月齢6.8の上弦の月が、西の空に浮かんでいました。
月が空に浮かんでいても、明るい夜とそうでない夜がありますね。
月の綺麗な夜はわくわくしてしまいます。
返信する
re: さゆうさん (田舎人)
2019-04-27 07:02:53
近年は不良が続いているので、船の数は年々減っているとよく撮られる方が言っていました。

ピークは2月の新月の満ち潮の時期で、今年も多くの船が出ていたようです
ただ、写真家の数も凄いです。
機会がありましたら、ぜひ来てみてください。
返信する

コメントを投稿

夕暮れ・夜景」カテゴリの最新記事