田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

オリオン輝く夜に

2020-03-31 20:39:05 | 星空

そういや ここの蜂須賀桜を

見に行っていないと 思い出し

星が輝く夜に 行ってみました

 

ここは 右奥の街路灯が明るい所なので

クリップオンストロボをあてて

桜の色を出そうと試みたのですが

時期が遅く 花の数が少なかったので

綺麗には出せませんでした

でも オリオン座は

捉えることが出来ました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(28mm) f/5.6 13秒 ISO6400
露出モード:マニュアル
Godox XPr+SB-910(M 1/1)+SB-700(M 1/1)
WB:晴天 色空間:Adobe-RGB
AD-L:しない PC:スタンダード

 

 

 

お知らせ

14名の方と一緒に 写真展を行います

こんな時期ですが

もしよければ おいで下さい

テーマは

「2019年に出会った徳島」です

 

 

 

もう一つ

本日で 34年間務めた職場を退職となりました

写真三昧と いきたいところですが

そうもいかず

明日からも 別な所で仕事です(^^;)

写真は 撮り続けますので

これからも ご愛顧のほど

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

令和2年3月10日 @佐那河内村

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 8時3分の風景 Part13 | トップ | しらすうなぎ漁 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2020-03-31 21:50:22
蜂須賀桜を今年は見に行く予定でしたが、コロナ騒ぎで自粛しました。
来年もきっときれいに咲いてくれるでしょうから待ちます。

お仕事、お疲れまでした。
そして新しい門出、おめでとうございます。
いつものように写真を楽しみにしています^^
返信する
田舎人さんへ (a-kaki)
2020-03-31 23:41:40
田舎人さん。

作品展の開催 おめでとうございます。
そしてご退職 おめでとうございます。

作品展,近かったらぜひおうかがいしたいところです。残念です。巡回展はない…ですよね。
ここで会場のお写真など拝見できるでしょうか。
そのポスターの素晴らしいお写真も
田舎人さんの御作でしょうか。

ご退職,きっと余力を残して早めのことでしょうね。
わたしも,体が動くうちにやめたいと思いつつ
働かないと食べていけないのでやめられません。
新しいお仕事,新しいお気持ちでスタートですね。
新システムに慣れるまでは大変かもですが
またお写真を楽しみにしています。
「8時3分」シリーズも,続きますように…
(ファンです。)
返信する
re: 桃里さん (田舎人)
2020-04-01 05:57:32
私は、高知の雪割桜と月光桜を見にいきたかったのですが、
タイミングが合わず、行けませんでした。

就職するのも大変ですが、辞めるのも大変ですね。
しばらくゆっくりしたらよかったと、
後悔しています(^^;)。
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2020-04-01 06:17:20
早期退職ではなく定年退職です。
勤務先は変わりますが、よく似た仕事なので、
まあ楽かなと思っているのですが、どうでしょうか。

写真展の作品は、年末に選んだ10枚が中心です。
https://blog.goo.ne.jp/root-55/d/20191231
これから、甲子園と花火とポートレートの写真をやめ
告知のカードに使っている写真と
https://blog.goo.ne.jp/root-55/d/20190418
この日の4枚目のミツマタの写真と
https://blog.goo.ne.jp/root-55/d/20190329
この日の1枚目の海の写真を
https://blog.goo.ne.jp/root-55/d/20190701
足して、10枚選びました。

四季と色合いのバランスを考えてみました。
カメラのキタムラでプリントアウトしたのですが、モニターで見るとの紙で見るのとは、違いますね。
以外に出来が良くて、テンション上がっています(^^;)。
見ていただくことが出来ないのが、残念です。

8時3分の風景は、まだストックがあるので紹介できますが、
撮影は、残念ながら終了です。
また、新しい企画を考えます。

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m。
返信する
Unknown (さゆうさん)
2020-04-01 14:08:41
こんにちは。
この時期はコロナ騒動で大変な思いをしている事と思います。北海道は退職激励会を中止にする所が続出、100%に近い状態でしないようです。34年間大変お疲れ様でした。
 グループ展なさるそうですね。遠くて行けないですが、グループ展が盛大でありますよう北海道の道東より祈念いたします。
返信する
ありがとうございました。 (a-kaki)
2020-04-01 23:15:15
田舎人さん。

お忙しいのに,作品を教えてくださって
どうもありがとうございます。
朝は時間がなかったので,今じっくり拝見しました。
ご案内のカードのお写真も,以前に見せていただいていたのですね。
大変失礼いたしました。
どの作品も,プリントして表具をして飾ってあると
壮観でしょうね。ますます会場に行きたくなりました。
貧相な想像力をめいっぱい働かせています。

新しい職場はいかがでしたか?
定年退職ということは,もしや同級…
わたしはこの前の誕生日は赤でお祝いしました。^^;
今日からまた同じ職場でしたが,予想外の仕事になり
ぼんやりしてられなくなりました。
ストレスをためこまないように上手にコントロールしていかねばと思います。
田舎人さんはお元気そうで何よりですが,
どうぞお体にお気をつけられて,
また素晴らしいお写真を見せてください。
新しいシリーズ?も心待ちにしております。

ながながおじゃましました。
返信する
re: さゆうさん (田舎人)
2020-04-01 23:17:41
徳島は、まだ感染者数が3人と少ないほうですが、
送別会、歓迎会は、ほぼ取りやめの状況です。

晴れがましい行事は好きな方ではないので、
個人的には、あってもなかってもどちらでもいいのですがね(^^;)。

グループ展は、まだ中止の連絡がありません。
他の方の写真を見てみたいので、観客を呼ばなくても、
展示だけでも行って欲しいと思っています(^^;)。
そんな写真展は、ありえないかもしれませんが・・・
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2020-04-01 23:42:13
写真展の飾り付けは、発砲スチロールの板に張っただけで行おうと考えています。
額に入れたかったのですが、高いので止めました(^^;)。
3枚だけA3ノビというサイズでプリントし、
残りは4つ切りワイドというサイズでプリントしたのですが、
大きくすると、違いますね。
見栄えがする一方、色々あらが見えてきます(^^;)。

それはそうと、同級生でしたか。
私は、ほぼ1ヶ月前に誕生日を迎えました。
赤い祝いは、無しでしたが・・・
環境は変わりますが、経験と知識とはったりで乗り越えられたらと思っています。
ブログの更新がストレスの発散になることを、
心より願っています。
返信する

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事