田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

蒲生田岬の星空

2023-02-13 21:38:10 | 星空

ZTF彗星が地球に最接近する頃は

月に邪魔されそうなので

その直前の休日に

北の空が綺麗に見られそうな所に

行ってみました

 

この彗星は太陽に近づかないので

尾が伸びないようです

コアの部分は 前回より

明るくなった気がします

ちょっとピントが甘かったでしょうか

 

Nikon D850 105mmf/1.4E f/1.6 60秒×10枚 ISO640

 

 

 

 

せっかくなので

Z7Ⅱを試してみました

まずは1枚撮りから

高感度耐性は Z6Ⅱが高いと

いう話ですが

そうかもしれません

ノイズは結構出ますね

 

NIKON Z7II 20mmf/1.8G(+FTZⅡ) f/2 30秒 ISO1250

 

 

 

 

 

ソフトフィルターを 付けてみました

固定撮影した5枚を

Sequatorでコンポジットしています

 

NIKON Z7II 20mmf/1.8G(+FTZ) f/2 30秒×5枚 ISO2000
Nisi Star Soft

 

 

 

 

 

35mmでも撮ってみました

これは ピントがあっているでしょうか

オリオンが沈みかけています

 

NIKON Z7II 35mmf/1.4G(+FTZ) f/1.6 10秒×5枚 ISO3200

 

 

 

 

最後は Sigmaの14mmで

北の空です

 

NIKON Z7II Sigma 14mmf/1.8E(+FTZ) f/2 13秒 ISO3200

 

 

この条件では

Z7ⅡとD850は

そんなに変わらない気がしました

でも レンズがFマウントなので

Zマウントのレンズを使ったら

どう撮れるのか

試してみたいですね

 

令和5年1月29日 蒲生田岬@阿南市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝の風景 R5-4 | トップ | 夕暮れの阿波おどり空港 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2023-02-14 22:30:51
あ、やっぱりZ7Ⅱでした。悩み続けた物の正体(^o^)
Zマウントのレンズを使ったら・・・
私も興味があります。
今までのカメラがDXだったので、私には比べられないので是非お願いします。
鳥撮影はD500のピントが勝っていると思っています。
でも、最近ヒヨドリの羽を広げた写真を何枚が撮ってみたら、Zカメラの性能の良さにビックリしました。
とーころで、私も星景写真を撮らなくちゃー!!
返信する
re: 桃里さん (田舎人)
2023-02-15 21:55:17
ついにミラーレスを買ってしまいました。
Z6ⅡかZ7Ⅱか、かなり迷ったのですが、
D850を持っているので、7で後悔することは無いと思い選びました。

星空用のZマウントレンズと言えば、今のところ
14-24mmf/2.8Sか20mmf/1.8Sですよね。
うーーーん。試せるのは、まだ先ですね(^^;)。

条件があった時の絵は、さすがと言えると思います。
しばらくは、マウントアダプターで楽しんでみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事