田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

朝の海 Part31

2020-12-27 16:43:30 | 風景

10日ぶりです 少し間があきました

 

珍しい雲が出ていました

「穴あき雲」というそうです

上空の高いところにある雲には

氷点下なのに凍っていない「過冷却」状態の水分が含まれているそうです

何らかの原因で ある1点で水分が凍結を始めると

周りの「過冷却」の水分が次々とその氷に付着します

重くなった氷の粒は落下しますが 途中で蒸発してしまいます

その結果 その部分だけポッカリと穴の空いた雲ができる

現象だそうです

西日本で広く見られたそうです

ニュースになっていました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(40mm) f/6.3 1/500秒 ISO100

 

 

 

 

雲の間から陽がさし

光芒が出ていると

こちらに寄りたくなります

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/9 1/1000秒 ISO100

 

 

 

 

海岸沿いの林の中に

こんな花が咲いていました

シンビジウムに似ていますが

自然では 今頃咲かないと思いますので

違うと想います

何なんでしょうか

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(22mm) f/5.6 1/500秒 ISO100

 

 

 

 

これも 小松海岸

冬らしい景色だったので

撮ってみました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/8 1/400秒 ISO125

 

 

年末 寒波が来るというので

ようやく スタッドレスタイヤに

履き替えました

 

1枚目 令和2年11月30日 吉野川河口@徳島市

2枚目 令和2年12月1日 吉野川河口@徳島市

3枚目 令和2年12月3日 小松海岸@徳島市

4枚目 令和2年12月4日 小松海岸@徳島市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ミライアス鳴門2020 | トップ | 銀杏 ライトアップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2020-12-27 16:59:05
こんにちは。
いつもありがとうございます。
お気楽忍者のブログのmasaです。
お写真の花はユッカランだと思います。
返信する
こんばんは。 (たからひかり)
2020-12-27 17:03:44
白いお花は「アツバキミガヨラン」(厚葉君が代蘭)に似ているように見えます。
間違えていましたらすみません。

今年も、ありがとうございました。
穏やかな年始年末になりますように。
返信する
re: masaさん (田舎人)
2020-12-28 06:37:43
おはようございます。

確かにユッカランのようです。
ランという名前なんですが、蘭の仲間ではないようですね。
リュウゼツラン科 ユッカ属だとか。

ありがとうございましたm(_ _)m。
返信する
re: たからひかり さん (田舎人)
2020-12-28 06:42:20
おはようございます。

アツバキミガヨランは、ユッカランの別名なのですね。
ユッカランが、アツバキミガヨランの別名かもしれませんが?。
この名前は、牧野富太郎が付けたとか。
キジカクシ科 キミガヨラン属という名前も
日本っぱいですね。

ありがとうございましたm(_ _)m。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事