田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

15分間の星空 徳島中央公園蜂須賀桜編

2016-03-18 23:46:37 | 星空

星が見えていたこの夜

満開を過ぎ 花びらが舞う桜と 星空の写真が撮れるのではと期待し

徳島中央公園まで出かけてみたのですが

思ったほど風が無かったのと

7割程度は散っていたため 星空だけの写真となってしまいました

 

地上部 Nikon Df 20mmf/1.8G f/4 30秒 ISO100 WB:晴天 AD-L:しない

星空 Nikon Df 20mmf/1.8G f/4.5 30秒×60枚 ISO250 WB:晴天 AD-L:しない

 

 

この場所 隣にあるテニスコートの照明に照らされているため

それに合わせた設定で撮影を行っていたのですが

途中で 照明が消えてしまいました

設定をし直して撮り続けたのですが 桜が綺麗に出なかったので

照明が消えた後の星空60枚を比較明合成したものに

照明がついていた時の地上部だけマスク処理した写真を 比較明合成するという

少し複雑な処理を行っています

 

上部中央右よりの明るい星は 木星

その下に おとめ座の星々が並んでいて

山際の明るい星がスピカだと思っています

 

平成28年3月12日 徳島中央公園@徳島市

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
« 牟岐・出羽島アート展 風景編 | トップ | 15分間の星空 吉野川北岸編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事