田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

後見の月

2020-11-21 16:59:58 | 星空

旧暦9月の 中秋の名月に対して

旧暦十三夜の月を 後見の月と言って

両方 見ないと 縁起が悪いと

言われているそうです

 

なので 十三夜の月です

月の左の星は 火星です

 

Nikon D500 Sigma 10-20mm f/3.5G(16mm) f/11 10秒 ISO400
露出モード:マニュアル
色空間:Adobe-RGB PC:スタンダード

 

 

 

 

あっという間に 雲が広がってきましたが

少し 雲を強調して 現像してみました

 

Nikon D500 Sigma 10-20mm f/3.5G(16mm) f/11 10秒 ISO400
露出モード:マニュアル
色空間:Adobe-RGB PC:スタンダード

 

 

 

十三夜の月を 見たら

やっぱり 満月ですよね

10月は 2回満月があった

月でした

海から登る月を見たくて

県南まで行ったのですが

和歌山(左奥のうっすら見えている陸地)が

見えていました(^^;)

 

Nikon Df VR 200-500mm f/5.6E(270mm) f/5.6 1/80秒 ISO2500
絞り優先オート -1.0段 マルチパターン測光
色空間:Adobe-RGB PC:スタンダード

 

 

 

 

場所を変えて もう1枚

最初から ここにいればよかった

中央少し上に 火星がいます

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(24mm) f/5.6 2秒 ISO1250
絞り優先オート -1.3段 マルチパターン測光
色空間:Adobe-RGB PC:スタンダード

 

3連休 どう過ごされていますか?

 

1、2枚目 令和2年10月29日 末広大橋@徳島市

3、4枚目 令和2年10月31日 椿泊湾@阿南市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
« 小鳴門大橋 | トップ | 砥石権現の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事