田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

クルーズ船

2023-07-12 21:53:04 | 夕暮れ・夜景

クルーズ船が夜に出港するというので

見送りに行ってきました

来たのは 中国船籍の

チャイナ・マーチャンツ・エデン

全長 約228m  総トン数 約48,000t

の船です

 

水たまりに映った姿が綺麗でした

 

Nikon D850 VR 16-35mm f/4G(16mm) f/5.6 1秒 ISO100

 

 

 

 

 

出港です

月例10.3の月も

顔を出して

お見送りしていました

 

Nikon D850 VR 16-35mm f/4G(16mm) f/5.6 1/15秒 ISO3200

 

 

 

 

 

船首が写ったほうが

綺麗に見えますね

 

Nikon D850 VR 16-35mm f/4G(19mm) f/5.6 1/5秒 ISO3200

 

 

 

 

 

夜の出港は

船の灯りが海面に写る

この景色が綺麗です

 

Nikon D850 24-70mm f/2.8G(52mm) f/5.6 1/30秒 ISO3200

 

 

今日も 午後に雷が

梅雨明けが近いようです

 

令和5年6月28日 金磯岸壁@小松島市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 旧吉野川大橋の夕暮れ | トップ | 七夕飾り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎人さんへ (a-kaki)
2023-07-13 00:02:00
田舎人さん。

徳島にもこんなに大きな船が寄港したのですね。
中国からですか。
阿波踊りを楽しまれたのでしょうね。
岸壁のぎりぎりまで行ってお見送りできるのが
いいなと思いました。
船が長くてなかなか全部が入らないのですが
さすがですね,きれいに入っていて…
夜の船は宝石のようだなと,いつも思いますが
一枚目,水たまりの映り込みもあって
宝石がちりばめられたようです。きれい。
船を見送ると,知った方がいるわけでもないけど
なんだかセンチになってしまいます。
汽笛が鳴ると胸にせまるものがあります。

雨がひどいですね。
田んぼなど大丈夫でしょうか。
くれぐれもお気をつけください。
今夜はこちらも警報がでました。
鳴りやまない雨音を聴きながら書いています。
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2023-07-13 21:21:23
コロナ禍以前は、年間10回程度は来てくれていました。
8月12~15日の阿波踊り期間は、
毎日違う船が来てくれるので、楽しみにしています。

阿波踊りでの見送りも行われていて、
盛り上がっていたのですが、
あまりにも船に近い所で行われていたので
(そうじゃないと、乗客から見えないでしょうからね)
写真を撮るのは、諦めました(^^;)。

今は本州とも橋で繋がったので、船に乗ることは無くなったのですが
以前は、四国から出るときは必ず船に乗る必要があったので、
船を見ると、旅の始まりを感じてワクワクします。

最近、午後に雷雨が起きることが多いですが、
幸いなことに私の住む周りは、被害が出るほどではありません。
昨夜から今朝にかけて、そちらでは、結構降ったようですね。
線路が流されたというニュースを先ほど見ました。
まだ雨が続くとか。
冠水した道路は本当に怖いです。
私も以前、車で水没しかけました。
十分お気をつけください。
返信する

コメントを投稿

夕暮れ・夜景」カテゴリの最新記事