田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

しらすうなぎ漁

2019-03-17 17:43:32 | 夕暮れ・夜景

徳島の冬の風物詩 しらすうなぎ漁

今年はタイミングが合わず

行っても かなぶりが続いています

この日も

皆さん引き上げる所でした(^^;)

Capture NX-Dの設定も記述してみました

よければ参考にしてください

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(28mm) f/3.2 1/6秒 ISO3200

絞り優先オート 0段 マルチパターン測光

Capture NX-Dの設定

明るさ:-10 コントラスト:10 色の濃さ:5

シャドー:12

アンシャープマスク 適用量:30 半径:20

 

 

 

 

この水面の模様と浮遊感が

とても好きです

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(70mm) f/3.2 1/60秒 ISO3200

絞り優先オート -0.7段 マルチパターン測光

 

 

後日 しらすうなぎ漁のいい景色を見ることが出来ました

その写真は また後ほど

でもD810で撮っていないんですよね

 

平成31年3月9日 新吉野川大橋より@徳島市

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 星空に出合いに行ったものの | トップ | 雨の日の蜂須賀桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆうさん)
2019-03-18 08:55:13
おはようございます。
シラスウナギ漁の良しあしで、漁船の数が違うですね。
今まで、現地で見たことがありませんが、すごく幻想的な光景が目に浮かびます。
ウナギが復活しないと素敵な絵が撮れないですが、仕方がないですね。
でも、素敵な絵ですね。
返信する
re: さゆうさん (田舎人)
2019-03-19 06:26:41
絶滅危惧種に指定されている、にほんうなぎ。
養殖に必要なしらすうなぎは、白いダイヤと言われているようです。

うなぎのかば焼きは好きだし、この光景も綺麗なんですが、複雑な心境です。
うなぎの蒲焼きに代わる、なまずの蒲焼きがあるとか。
やがて、この光景も見えなくなるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

夕暮れ・夜景」カテゴリの最新記事