田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

残り戎(えびす)の夜

2018-01-18 22:14:22 | 風景

9日から始まった 戎祭り

最終日 残り戎の日に行ってみました

 

着いた時は 濡れた路面に写る光が綺麗だと思っていたのですが

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(20mm) f/4 1/15秒 ISO3200

 

 

 

夜店に近づいた頃から 雪が落ち始め

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(35mm) f/4.2 1/160秒 ISO3200

 

 

 

いつしか 激しく舞い落ちてきました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(90mm) f/5.3 1/30秒 ISO3200

 

 

 

右側の鳥居の向こうが

笹をもらえる 事代主神社(ことしろぬしじんじゃ)

多い時だと 写真を写している場所を過ぎて

まだ お参りの人の列が出来ているのですが

寒かったし 雪も降っていたし

さすがに 少なかったですね

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/4 1/125秒 ISO3200

 

 

 

帰りは 雪景色を求めて

少し遠回りをしてみました

 

 Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/4 1/25秒 ISO3200

 

 

 

町灯りに照らされてた 雪景色は綺麗でした

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/4 1/30秒 ISO3200

 

すべて 手持ちでの撮影です

ISOをここまで上げても ノイズが気にならない D500

 

平成30年1月11日 新町川周辺@徳島市

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 雪の朝 | トップ | 暁の空に輝く三日月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮城よりすごい! (こおひいたいむ)
2018-01-18 22:26:15
徳島県って
「雪国」だったんですね!

知らなかった  (^o^)
返信する
Unknown (桃里麻鈴)
2018-01-18 23:35:26
こんにちは
こちら全く降りません(T-T*) むしろ暖かいです。
昨日と言い今日と言い、本当に驚いています。
徳島は雪国だったんですね。
こちらでそんな風に積雪があったら、スリップ事故などで交通がマヒしてしまいます。
とか言いながら、うらやましいです。
雪だるまが作れそう。

私もISO3200まで使います。4000ぐらいから警戒しながら上げてる感じです。
高感度撮影は、日陰にいる黒い桃里を撮る時に助かります。
返信する
re: こおひいたいむ さん (田舎人)
2018-01-19 06:28:54
徳島って南国っていうイメージがありますが、意外と寒いですよ。
でも、ここまで雪が降るのはほんと年に1、2回です。
しかし、今年は特別寒いです。
冬場の野菜を多く作っていますが、大きくならないので困っています。

宮城って蔵王のイメージがあるのですが、あまり雪は降らないのですか。
返信する
re: 桃里麻鈴 さん (田舎人)
2018-01-19 06:35:22
この時は、徳島と松山で雪が多く降ったみたいです。
雪だるまは、いっぱい出来ていました(^^)。
融雪剤のおかげで、道にはほとんど雪は積もっていない状態だったのですが、
それでも、大渋滞だったようです。
来週、水、木曜日に再び雪のマークが出ていますね。
写真を撮れるのが楽しみですが、事故が怖いです。
返信する
こんばんは。 (こおひいたいむ)
2018-01-19 21:39:24
宮城は・・・そうですね。
蔵王のある山間部は雪が多いです。
降った雪が根雪なって,その上にまた雪
というふうにどんどん積もって行きます。

それに比べ沿岸部の雪はそんなに多くありません。
30cmも降ったら大騒ぎです。

ただ,溶けた雪で夜に路面が凍結するので
スリップ事故は多いです。

返信する
re: こおひいたいむ さん (田舎人)
2018-01-19 23:27:44
30cmも降れば大騒ぎ、ということは、
それなりには積もるんですね。やっぱり。

確かに雪よりは、凍った道路のほうが怖いですね。
中途半端な雪も困りものですか。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事