田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

4月の満月

2022-05-04 19:49:32 | 星空

4月の満月(?)が昇る夜

東の空が晴れていそうなので

近くの海岸に行ってみました

 

綺麗な月が

昇ってきました

 

Nikon D850 VR 200-500mm f/5.6E(500mm) f/5.6 1/2.5秒 ISO1600

 

 

 

 

 

月に露出をあわせても

海面が写ってくれる

ギリギリの高度でしょうか

 

Nikon D850 VR 200-500mm f/5.6E(320mm) f/5.6 1/2.5秒 ISO800

 

 

 

 

 

海面に露出をあわせてみました

お月さんは真っ白ですが

これはこれでいいですかね

 

Nikon D850 VR 200-500mm f/5.6E(200mm) f/5.6 5秒 ISO800

 

 

 

 

 

 

もう1台のDfは

インターバル撮影の設定で撮っていて

ムーンロードが長く伸びた

写真を選んでみました

 

Nikon Df 24-70mm f/2.8G(70mm) f/8 3秒 ISO3200

 

 

4月の天文上の満月は

この写真を撮った日の

午前3時頃だったそうです

天文的にはこの日が満月なのですが

みなさんは前日を満月と

言っていました

旧暦では この日は3月17日

前日は16日で 満月ではないんですよね

どの日をもって満月と言っているのか

曖昧な気もしますが

まぁ まん丸(に近い)なお月さんを

見られたら 何でもいいのでしょう

 

令和4年4月17日 小神子海岸@徳島市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
« 朝の風景 R4-19 | トップ | 端午の節句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事